人生のリフォームにはPDCAサイクルがとても有効だ!

Won young park 46706

当ブログの名前は『ライフリフォーマー』です。

自分の人生をリフォームしたくて、ブログにこういった名前を付けました。

そんな『ライフリフォーマー』ですが、ここ最近はリフォームに勢いがつき、色んなことが改善されてるような気になっています。

その理由はタイトルにも書いてある通り、【PDCA】というビジネス手法を自分のライフリフォームに取り入れたからです。

「色んなことが改善されてるような気になっている」と言う理由を含め、【PDCA】の魅力についてご紹介します。

   ー SPONSORED LINK ー

人生のリフォームにPDCAが有効?!

ぼくが【PDCA】を始めた理由

【PDCA】というビジネス手法は、社会人であれば一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

下記の記事でも書いておりますが、PDCAとは、PLAN(計画)、DO(実行)、CHECK(検証・評価)、ACTION(改善)の頭文字をとった、ビジネス手法です。

仕事ではこの手法を使うことがなかったのですが、なぜかずっと気になっており、学んでみたい。使ってみたい。と思いつつも、なかなかキッカケがありませんでした。

それが今年の7月3日にあるキッカケがあり、そこからぼくの【PDCA】人生が始まります。

そのあるキッカケとは、Amazonの電子書籍Kindleの、日替わりセールです。

日替わりセールはその名の通り毎日やっているのですが、7月3日にセールとなっていたのが『鬼速PDCA』です。

前々から気になっていた本が半額になっていたので、即購入しました。これがぼくと【PDCA】との出会いです。

しかし正直なところ、この『鬼速PDCA』を読んでも、【PDCA】についてしっかり理解することはできませんでした。

そこで次に購入した本が『自分を劇的に成長させる! PDCAノート』です。

この本は本当にわかりやすく【PDCA】について書かれており、さらに簡単に始める方法も書かれています。

ここから一気に火が付きました。

【PDCA】にハマった理由

【PDCA】を使ったことがない方からしたら、何が良くて、どう使えるのか?という疑問が浮かんでくることでしょう。

細かい説明、詳しい説明は下記にご紹介する本を読んでいただくとして、ぼくが最も良いと思ってるポイントだけお伝えします。

それは、『頭が整理され、記録に残る』ことです。

ぼくはPDCAを実践する時には『マルマン ノート ニーモシネ A4 方眼罫 N180A』を使っていて、とにかく書くことで頭の中がスッキリしていくのです。

何かを始める時、整理する時、悩んでる時などなど、とにかく頭の中だけで考えていても解決しないことはた〜っくさんあります。

ここでパソコンを使って、キーボードを打ち、文字を入力することでもいくらかは整理されるでしょう。

しかしそれよりもノートに書くことで、その何倍も早く確実に頭の中が整理されます。(ぼくの体感ですけど)

その結果、改善したいこと、解決したいことを書き出すことで整理され、それがPDCAのサイクルとして回り始めると、スムーズに問題解決に向かうのです。

そしてそれだけではありません。

【PDCA】はノートに書いて実行しているため、記録として残るです。

記録に残ることの何が良いのか? それは後で同じような問題が出てきた時に、以前やったPDCAを参考にすることが出来るのです。

「あれを解決した時はどうやったんだっけ?」「こんな時ってどうしてたんだろ?」などと振り返ることはありませんか?

これらの問題をただノートに書いておくだけでも振り返ることができますが、それがPDCAサイクルに沿った書き方をしていると、後から探しやすく、見やすいのです。

そうすると色んな問題がノートの上で解決されていき、巻頭で言っていた「色んなことが改善されているような気になって」くるのです。

まとめ

今のぼくは「次にどの問題をPDCAで解決しようか?」とワクワクしながら考えています。

PDCAは必ず良い結果が出るわけでもなく、途中で終わるということもあります。

しかし、それでもその途中までやったことまでもがしっかりと記録されるので、決して無駄にはなっていないと実感出来るのです。

今の自分に満足していない方は、是非【PDCA】を使って、ライフリフォームしてみて下さい!

今回ご紹介した本とノートはこちら

 

PDCAを使ってBBQプランナーを目指しているマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

▼メルマガ購読のご登録はこちらから

【本物のBBQプランナーになるまでの道】無料メルマガ登録フォーム←ここをクリック!

メールアドレスとお名前を入力していただき、最後に「登録」ボタンを押すと、仮登録メールが届きます。

その仮登録メールに記載されているURLをクリックしていただくと、本登録となり購読が開始されます。

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*