BBQのどこに惚れているの?BBQの魅力ベスト5!!

BBQの魅力とは

先日メルマガ読者のクリヤ(@KriyaMariko)さんに、「BBQのどこに惚れて居るのか?」というご質問をいただきましたので、今回はそれにお答えさせていただきます。

質問をいただいてから、BBQの魅力についてノートに書き出してみると、15個ほどが浮かびましたので、その中からベスト5をご紹介します!

自分でも「あ〜 こういうところが好きなんだよな〜」って、改めてBBQの魅力に気がつくことが出来ました。

あなたはこのベスト5に共感してくれるかな〜??

   ー SPONSORED LINK ー

BBQの魅力ベスト5!

第5位 だいたい何を食べても美味しい

最初から何それ?って思いました?

ぼくもまぁそのですね。え〜っと、数ある魅力の中からこれをベスト5に入れるのか迷ったんですよ。

でもね。これってBBQ以外ではあんまりないことだよなって思ったので、第5位入賞としました。

BBQって、安いお肉でも、少し焦げた野菜でも、だいたい何食べても美味しく感じるんですよね。

これはアウトドアという環境下にいるってこともあり、家族や友達という仲の良い人と一緒に食事してるからってこともあるんだと思います。

BBQをサービスする側から考えると、何食べても美味しい中で、感動させられる味にするってのが、なかなか難しかったりもします。それもまた一つの魅力ですけどね。

第4位 自然を感じることが出来る

BBQとは、栄養を摂るための食事のことではありません。

食材や季節、家族や仲間と過ごす時間を楽しむためツールだと考えています。

そしてBBQとは「野外で料理」ではなく、「野外の料理」なのです。

この教えはぼくがBBQを学んだ『JAPAN BBQ COLLEGE』代表榊さんの教えです。

ぼくもこの考え方に共感しており、その通りだと思います。

BBQとは暑い夏に楽しむことも出来れば、寒い冬にも楽しむことが出来ます。

また同じ夏でも、風の強い日、雨の降る日など様々な気候があり、一度として同じBBQを経験することは出来ません

気候以外にも、涼しい場所や暑い場所、海の近くや川の近く、山の中や市街地の公園などなど、色んな場所ごとに様々なBBQを楽しめるのです。

それらを総括して『自然を感じることが出来る』とし、それもBBQの魅力だと思っています。

第3位 自分が考えた料理を披露できる

これはあまり普通の人は感じない魅力かもしれません。

でも本当はみんなが感じられる魅力なんですよ。

料理人でない限り、なかなか自分の料理を家族以外に振る舞うってことはあまりありませんよね?

BBQであれば、ここぞとばかりに自分が考えてきた料理を、家族、友人に振る舞うことが出来るのです。

魅力の第5位にもありましたが、だいたい何を食べても美味しい中で、自分が作った料理を友人が喜んでくれたら、それはもう最高の幸せを感じることが出来ます。

今まで料理をやったことのない人にこそ、是非とも味わって欲しい魅力ですね。

第2位 みんなで時間と食事を共有する

BBQを一人でやるって方もいるとは思いますが、ぼくはやったことがありません。

やってみたいとも思うのですが、やはり家族、友人とやるから楽しいと思うのです。

そして家族とはだいたいいつも食事を一緒にしておりますが、友人とはなかなか一緒に食べる機会がありません。

特に結婚して、子どもが出来たらなおさら友人と食事する機会は減ってしまいます。

そんな友人と一緒に過ごす時間が少なってきたとしても、毎年1回、いや2回、3回ぐらいBBQをやれば、それだけ友人と過ごす時間も作れるのです。

もちろん可能であれば、家族も一緒に、みんなで時間と食事を共有することが出来るのです。

時間と食事を共有できるツールとしても、BBQには魅力があると思うのです。

第1位 知らない人同士も仲良くなれる

これはBBQならではなのか?と聞かれると、そうではないと思います。

しかし、これをBBQの魅力第1位にしても恥ずかしくない。そう考えました。

BBQとは何を食べても美味しく、自然を感じることが出来て、自分の料理も披露出来る。

そして何よりも、みんなで時間と食事を共有できるので、その場、その空間にいるだけで仲良くなれちゃうんですよね。

普段は家族や仲の良い友達としかBBQをやらないかもしれませんが、友達が友達を連れてきてくれれば、初めて会った人でも仲良くなれちゃうんですよ。

これは自分がそう感じるというよりも、自分が連れてきた、さっきまで赤の他人だった人達が、BBQを共にすることで仲良くなってる姿をみてそう感じたのです。

人と人をつなげることが出来るBBQって、最高だな〜って思います。

まとめ

自分で書いといてなんですが、どれもBBQだからこその魅力ではありませんよね。

どれも他のことをやっても感じられる魅力だと思います。

しかしこれらの魅力をまとめて感じられるのは、BBQだけではないでしょうか?

今回BBQの魅力を書き出してみて、ぼくは改めてこの魅力をたくさんの人に伝えていきたいな〜と思いました。

BBQの魅力を、再確認するキッカケをくれたクリヤ(@KriyaMariko)さんに感謝です。ありがとうございました!

今回発表した以外にも、「こんな魅力があると思うよ!」なんてコメントをいただけたら幸いです。

 

今は静かに活動中のBBQプランナーマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

▼メルマガ購読のご登録はこちらから

【本物のBBQプランナーになるまでの道】無料メルマガ登録フォーム←ここをクリック!

メールアドレスとお名前を入力していただき、最後に「登録」ボタンを押すと、仮登録メールが届きます。

その仮登録メールに記載されているURLをクリックしていただくと、本登録となり購読が開始されます。

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*