【つなカン】つながるカンファレンスに参加してきました。

Tuna fujimonaoFB

本日つながるカンファレンス第9回に参加させていただきましたぱすも(@jpasmo)です。

勢いだけで参加を決めたつなカンでしたが、参加をしてみて本当に良かったと感じました。

何が良かったのか?自分なりに報告させていただきたいと思います。

   ー SPONSORED LINK ー

【つながるカンファレンス】

好きを紐解く

@otaman517さんのワーク】 マインドマップにて(マインドマップってネット上でしか見た事なかった)

自分の幼少時代に好きな事、青春時代に好きな事、社会人になって好きな事を書いた。

その時代ごとに好きな事はもちろんあったのだろうが、書こうと思ってもなかなか出てこない。

そして制限時間が短かったので、パッと思いついた事を2つずつ書いて終了。

次にその好きな事はなぜ好きなのかを記入。

なぜ・・・?

なぜ好きなのか・・・??

好きな事に理由??と思ったが、少し考えたらしっかりと理由も浮かんできたので何とか記入。

最後にその理由で似たもの同士グループ化する。

ここでやっと自分がどんな事を好きだったのか、考えた事もなかった自分の「好き」な理由が見えてきて、自分がどんな事を好きなのかもわかってきた。

(な なるほど・・・) ワークをやるという意味がここで少しわかった。

 

名刺のデザインを考える

@bamka_tさんのワーク】 まずこんな質問を投げかけられた。

1.何を持っているか?

何を持っているか?自分は自分自身が何を持ってるのかわからない。

今回それを見つけるキッカケになれば良いという意味もあって参加したので、すぐに答えは出なかった。

 

2.何が出来るか?

これも1番同様に、自分には何が出来るのかわからない。

最近は何かが出来るのでは?という想いからブログを始めたとこだった。

この事は今まで何度も何時間も考えてきた事だったが、今でも答えは出ていない。

 

3.何をしてきたのか?

今まで自分が何をしてきたのか?思い出すのが正直嫌になった。

なぜなら胸を張ってやってきた事がないから。

飲食店での店長経験、プログラマーとしての経験、結婚式場での営業経験。

種類としての経験は数あれど、胸を張ってこれができる!という事は見つからない。

別にネガティブな意見を出してる訳ではなく、そんな自分が嫌で「LifeReformer」というタイトルを付けたブログを始めたのところだったので、まだ冷静に自分を分析できていないという事です。

その後も@bamka_tさんの言葉 【一言必殺】という鋭い言葉の大切さを教えてもらいました。

意味は凄く良くわかりました。 自分も早く必殺となる一言を見つけたいと強く思いました!

@bamka_tさんはさすが有名ブロガーだな〜と感じさせてくれるお話をしてくれました。

今の自分には鋭く心に刺さる言葉が多かったです。

そしてそんなお話の内容を汲んだ名刺をデザインしましょうとの事。

今日の自分は手書きの名刺しかなかったところなので、タイムリーで勉強になるワークでした。

 

募集広告の作成

【つなカンの参加キッカケをくれた@Genie09さんのワーク】

自分と同じテーブルに座った4人での共同ワークでした。

まず役割分担を決める。

おれ → 発表者

発表者!? うぅ〜 始めてで緊張してるのにさらに緊張をする事になるとは・・・ つなカン恐るべし!

という事で発表者になってしまったので、かなり真剣に内容を考えました。

初対面の方3人との共同作業だったのですが、みんながみんなしっかりと意見を出し合えて、これ本当にやった方が良いんじゃない??っていう内容が出来上がりました。

他のテーブルで発案された内容も、本当に実行したら面白いだろうなという内容ばかりでした。

募集をするターゲットをしっかり設定し、参加するメリットをしっかりと伝える。

そんな事をしっかりと考えた内容は本当に実現出来そうな内容となりました。

 

LT (ライトニングトーク)

仙台会場から2人、東京会場から2人の方がLTをされました。

最初はLTという内容がわからなかった(懇親会にて@haya1111さんにしっかり教えて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m )のですが、LTをされてる方たちを見て、自分の意見をしっかりとみんなの前で発表出来るのは凄い事だな〜と感心しておりました。

自分もLTが出来るようになる。

と言うよりか、LTが出来るように自分の意見をしっかりと持ちたいと思いました。

 

懇親会

懇親会では東京会場にいた皆様と名刺交換(手書きの名刺ですけど)をさせていただき、たくさんの方とお知り合いになれて良かったです。

そして昔から読ませて頂いてる「あなたのスイッチを押すブログ」を書いている@bamka_tさんとお話をさせていただいたのは、凄く良い経験になりました。

そして嬉しかったです。

また、仙台会場にいるじーにー/はっぴーの(@Genie09)さんのお顔を拝見でき、モニター越しに会話できたのもすっごく嬉しかったです。

 

まとめ

今日は人生初となるイベントに参加させてもらって、本当に良い経験となりました。

そして、「あ、やっぱりこのままじゃダメだ」って事に改めて気づく事ができました。

自分の好きをもう一度一人で考え直し、「一言必殺」を編み出し、自分のやりたい事をしっかりと理解し、それを周りにアピールできるようになります!!

つなカン主宰のHAYAさん、それとスタッフの皆様、今日は本当にありがとうございました!!

この場にてお礼申し上げます。

 

 

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます!

シェアしてくれると本当に嬉しいです!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK