人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

サマーロスでメンタル不安定?!【週刊LR】2018年9月9日〜9月15日

20180916
先々週は本当に調子が良かった。

それが先週になってどうだろう。

見事なまでにチャレンジ達成までの道のりが遠のき、精神的に不安定な1週間を過ごしてしまった。

特に何か心配事などがあった訳ではない。

それなのに先週は自分でも驚くほどに、メンタルが不安定だった。

「まぁこんなこともあるさ」と思う一方で、また同じ繰り返しをしないためには、原因究明をしておかなくてはいけない。

気温が急に涼しくなり、いきなり夏の終わりを告げられたショックに、身体が反応してしまったのかとは思うんだけどね。

ちなみにそのことをオシャレに、『サマーロス』なんて言うらしいよ。

『夏の終りのハーモニー』でも聴いて自分を癒やしながら、しっかり『サマーロス』な1週間を振り返ってみよう。

PDCA風の週次レビュー 2018年9月9日〜9月15日

1.DO(実行・実績)

今月のチャレンジは3つ

  1. BBQブログへ25記事以上の投稿をする
  2. 10冊の本を読む
  3. 禁酒20日間

これら3つのチャンレンジに対して、

先週の計画とそれに対する結果

  1. BBQブログへ7記事の投稿 ← 未達成
  2. 3冊の読了 ← 達成
  3. 5日間の禁酒 ← 達成
  4. 「お肉検定」の勉強をトータル7時間 ← 未達成
  5. 15日(土)朝7時にメルマガを配信する ← 達成
  6. ブログに使える写真を探す(2007年1月〜2008年12月) ← 達成
  7. ブログネタの分別(90点ルールを基準とする) ← 達成

2.CHECK(評価・気づき)

【1番】BBQブログへの7記事投稿。この目標はちょっと調子に乗り過ぎたと後悔した。

先々週はそれなりに調子が良く、ブログ投稿も楽にやれていたので、7記事投稿という超高目標を立ててしまったが、やはり調子の良い時を基準に目標を立ててはいけない。

見事に先週は調子が悪くなり、1記事しか投稿出来なかった。

目標は高すぎてもダメだということを痛感した。

【2番】ブログに対する調子は悪かったが、読書に対してはなかなか意欲的に行動することが出来た。

【3番】平日に5日間の禁酒というのは、金曜日の夜にもお酒を飲めないことになる。

そこが最大の難関ではあったが、朝のうちから妻にも禁酒を宣言していたため、お酒を飲みたくならない夕飯(皿うどん)を作ってくれたため、難なくクリアできた。

家族の協力は心強い。

【4番】11月11日が試験日の『お肉検定』。正直に言ってしまうと、全然勉強していない。

ブログのことで頭がいっぱいで、全然勉強に手がつかなかったと言い訳しておこう。

【5番・6番・7番】この3つは計画を立てたと同時に、実行日時を決め、スケジュールに組み込んだことでしっかり実行できた。

3.ACTION(改善策)

9月チャレンジに対する進捗

  1. BBQブログへ25記事以上の投稿をする ← 6記事(24%)
  2. 10冊の本を読む ← 4冊読了(40%)
  3. 禁酒20日間 ← 10日間(50%)

『BBQブログへ25記事以上の投稿をする』というチャレンジに対して、16日現在で6記事の投稿。

残り2週間で19記事の投稿をしなくては達成できない。

現実的にかなり厳しいチャレンジとなってしまった。

少しでもチャレンジ達成に向けての改善策があるとしたら、それは1歩でも前に進むこと。

つまりBBQブログに対して1記事でも投稿することなんだと思う。

4.PLAN(次週の計画)

  1. BBQブログへ3記事投稿する
  2. 4冊の読了
  3. 5日間の禁酒
  4. BBQブログに向けたブログネタを新しく20個書き出す
  5. 「お肉検定」のテキストを読了する
  6. 22日(土)朝7時にメルマガを配信する
  7. 10月開催予定のBBQメニューを大まかにでも決める

BBQブログへ3記事投稿というのは、完全に9月のチャレンジ達成を諦めたような感じにはなってしまったが、先週に1記事しか投稿出来なかったので致し方ないところではある。

それでも1歩。
1歩だけでも前に進むことを選択した。

まとめ

9月のチャレンジに対して、かなり厳しい現状となってしまった。

しかしここでチャレンジ達成に対して諦める訳にはいかない。

0か1ではない。

100%がダメだとしても、せめて90%でも達成できるよう努力するのだ。

きっと今週は素敵な1週間になるはずだ。

先週更新記事一覧

[blogcard url=”https://bbqplanner.net/ideal-barbecue-place/”]

[talk words=”むりやりにでもポジティブ思考でいる、BBQプランナーマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!” avatarimg=”http://lifereformer.com/wp-content/uploads/2015/06/pasmo-e1434577383508.png”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です