人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

命の尊さを再確認した1週間【週刊LR】2018年9月16日〜9月22日

20180923
お肉博士になるため、今週から「お肉検定」の勉強を本格的に始めた。

毎朝4時半に目覚め、5時から勉強をしている。

そして昨日勉強をしていたのが、豚肉についてだった。

三元豚は大ヨークシャー種とランドレース種をかけ合わせ、そこにデュロック種をかけ合わせた豚のことだとか、そういった内容。

勉強を終えた後、ぼくはどうしても豚を見たくなり、埼玉県日高市にある『サイボク』に行ってきた。

ここは豚を見られるだけでなく、『サイボク』の直営牧場で生産されている「スーパーゴールデンポーク」を使った料理、また精肉、モツなどを買うことも出来る。

覚えたばかりの豚のことを、テキストだけでなく実際に目で見ることができて、とても勉強になった。

こんなにも可愛い豚が、生後約180日で出荷されてしまうことを考えると複雑な心境にはなったが、その分食べ物を粗末にせず、残さずいただこうと思った。

それでは命の尊さを再確認した、1週間を振り返ります。

PDCA風の週次レビュー 2018年9月16日〜9月22日

1.DO(実行・実績)

今月のチャレンジは3つ

  1. BBQブログへ25記事以上の投稿をする
  2. 10冊の本を読む
  3. 禁酒20日間

これら3つのチャンレンジに対して、

先週の計画とそれに対する結果

  1. BBQブログへ3記事投稿する ← 達成
  2. 4冊の読了 ← 未達成
  3. 4日間の禁酒 ← 達成
  4. BBQブログに向けたブログネタを新しく20個書き出す ← 未達成
  5. 「お肉検定」のテキストを読了する ← 中止
  6. 22日(土)朝7時にメルマガを配信する ← 達成
  7. 10月開催予定のBBQメニューを大まかにでも決める ← 達成

2.CHECK(評価・気づき)

【1番】3記事という無理のない目標にしたため、しっかりと達成することができた。

これが4記事の目標となっていたら、3記事の投稿も危うかったかもしれない。

9月のチャレンジを達成するには、全然足りない数字ではあるのだけれど、今の自分にはちょうど良い目標数を設定できたと思う。

【2番】1週間に4冊というのは、今の自分にはなかなか難しいとよくわかった。

ボリュームの少ない本だし、途中まで読んでいるから4冊ぐらいは大丈夫だと思っていたのに、結果としては2冊しか読了出来なかった。

【3番】当初5日間としていた目標を、スケジュールに組み込んだら4日しか無理だったので下方修正しての達成です。

また今週も金曜日にお酒を我慢できたことは、自分を褒めてあげたい。

【4番】BBQブログに100記事投稿することを目指していて、そのためのネタ出しをやったのだが、全然浮かんでこなかった。ちょっとヤバイ。

【5番】「お肉検定」の勉強方法は、毎朝1時間テキストを読みつつ、気になった部分をノートに書き込むという方法を始めた。

そのため、テキストを読了するという計画は中止にした。

【6番、7番】計画を立てた時点で、しっかり実行する日時をスケジュールに組み込んだため、しっかり達成できた。

3.ACTION(改善策)

9月チャレンジに対する進捗

  1. BBQブログへ25記事以上の投稿をする ← 9記事(36%)
  2. 10冊の本を読む ← 6冊読了(60%)
  3. 禁酒20日間 ← 14日間(70%)

残り1週間なのに、どのチャレンジも達成が危うい。

BBQブログへ25記事の投稿は無理だとしても、残り2つのチャレンジはなんとしても達成させたいところだ。

4.PLAN(次週の計画)

  1. BBQブログへ4記事の投稿
    • 24日中に4記事のネタを決める
    • 25日〜28日に毎日投稿する
  2. 4冊の読了
    • 23日に1冊
    • 24日に1冊
    • 25日、26日で1冊
    • 27日、28日で1冊
    • 29日は予備日
  3. 6日間の禁酒
    • 23日、25日〜29日はお酒を飲まない
    • 24日、30日は飲んでも良しとする
  4. 「お肉検定」の勉強を毎朝1時間やる
    • 23日の朝は予定があるのでお休み
    • 24日〜29日は朝4時半に起きて勉強をやる

ラストの1週間は、9月のチャレンジ達成に向けてより現実的に計画を立てた。

そして同時にスケジュールにも組み込み、カレンダーへ登録もした。

まとめ

今週の月曜日もまた祝日で、仕事(本業)はお休み。

息子との時間を楽しみつつ、しっかりやるべきことはやっていくと決めた!

先週更新記事一覧

[blogcard url=”https://lifereformer.com/archives/10383″]
[blogcard url=”https://bbqplanner.net/tourit-cold-storage-rucksack/”]
[blogcard url=”https://bbqplanner.net/grilled-chicken-thigh-herbs/”]
[blogcard url=”https://bbqplanner.net/three-points-necessary-for-fire-raising/”]

[talk words=”チャレンジ達成に向けてやる気は十分の、BBQプランナーマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ メルマガ登録も宜しくね!” avatarimg=”http://lifereformer.com/wp-content/uploads/2015/06/pasmo-e1434577383508.png”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です