自分がFC2ブログからWordPressに移行する1番の理由!

11513029814 53162423da o

遂にFC2ブログからWordPressに移行をするまきお(@jpasmo)です。

なかなか思い通りにならなくて苦戦しておりますが、近日中には完全移行させる予定でございます。

しかしブログを初めてまだ1ヶ月ちょっとの自分が、なぜ早くもWordPressに移行させようと思ったのか?

自分と同じようなブログ初心者の方に参考になればと思い、移行理由を説明します。

   ー SPONSORED LINK ー

サイトの仕組みがわかりやすい

この1つだけの理由です。

WordPressの方がセンスの良いテーマ(FC2で言うテンプレート)が多いとか、最初から広告がない(FC2でも有料プランでは広告無しにできますが)とか、テーマのカスタマイズがし易いとか、固定ページを作れるとか、WordPressの良いところはた〜くさんあると思います。

が、しかし!! ブログ初心者の自分にはまだまだそこまでFC2さえも極められておりませんので、本当にFC2ブログよりもWordPressの方が優れているのかはわかりません。

それなのにも関わらず、早々と移行をする理由はサイトの仕組みがわかりやすい(理解しやすい)からです。

仕組みがわかりやすいというのがどういう事かと言いますと、WordPressではFTPソフトを使用する事ができる為、ブログを表示する為のファイル(PHPやCSSの事)がどこにどのように配置されているのか視覚化できるという事です。

ちなみにFTPとはFile Transfer Protocol(ファイル・トランスファー・プロトコル)の略で、わかりやすく言うと、自分のパソコンにあるファイルを、遠くの場所にあるパソコンへネットワークを通じてコピーさせる仕組みです。

ファイルが視覚化できると、変更を加えたいファイルにすぐアクセスでき、ローカル(自分のパソコン)にバックアップを取っておけるのです。

バックアップをローカルで管理できる安心感はかなり大きいと思います。

もちろんFC2ブログでもバックアップをとっておく事はできるのですが、ファイル1つ1つの単位でバックアップをとるのは簡単ではありません。

これからガンガンと自分仕様にカスタマイズしていく為には、失敗してもすぐに元通りに出来る環境が必要不可欠なのです。

 

まとめ

FC2ブログからWordPressに移行される方はたくさんいるみたいなので、移行方法などはGoogleで検索すればたくさん出てきます。

先人がたくさんいるというのも安心要素の1つですね。

わからない事はすぐに答えが出てきますし、今の自分には教えてくれる先輩も出来ましたので・・・ たぶん。

たくさんあるWordPressの良い所の中から、自分にとって1番良いと思ったところだけを紹介させていただきました。

誰か一人でも参考になる方がいたら良いのですが・・・

 

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます!

シェアしてくれると本当に喜びます!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

Facebookにてコメント