【ロケスマ】カフェ探しも簡単!こんな素敵なMAPアプリがあったんだ!?グーグルマイマップも共有できる!!

2014 04 24 1

現在いる場所から、1番近くのカフェはどこだろう?

旅行先のあの場所にはコンビニがあるだろうか?

100円均一のお店はどこにあるだろうか?

そんな悩みをすぐに解決してくれるアプリを見つけました。

2012年2月からあったこのアプリですが、最近まで自分は知りませんでした。

使ってみてわかったのですが、めちゃくちゃ便利デス!

今回はこの【ロケスマ】というアプリがどんな便利アプリなのかをお伝えします。

▽アプリはこちらから

ロケスマ

ロケスマ (無料)
(2014.04.24時点)
posted with ポチレバ
   ー SPONSORED LINK ー

行きたいトコがスグ見つかる!【ロケスマ】 

初期画面

 2014 04 24 2

 左画像がアプリをダウンロードして、最初の画面です。

デフォルトで用意されている、「100均ショップマップ」「ドラッグストアマップ」「都市銀行・ATMマップ」をまずはタップしてダウンロードしてみましょう。

すると右画像の状態になり、各マップで登録されている件数が右側に表示されています。

「都市銀行・ATMマップ」で8403件もの登録数があります。

 

グーグルマイマップ追加

グーグルマイマップとは、自分でピンを付けた地図の事です。

自分の行きたい場所をピン付けしておいたり、オススメの飲食店をピン付けして、友達と共有する事も出来ます。

その地図がこのアプリを使うと簡単に追加出来、URLを友人に伝えて共有する事も出来るのです。

KMLのURL取得

スクリーンショット 2014 04 24 14 43 04 

少しわかりづらい画像ですいません。

パソコンのブラウザから、自分で作成したマップをまず開きます。

すると左側にKMLと書かれた場所がありますので、そこを右クリックし、URLのコピーをして携帯電話にメールなどで送信しておきます。

ロケスマに追加

2014 04 24 3

先ほどの初期画面右画像の左下にあった、「ここから追加」 と書いてある先をタップしましょう。

次に左画像に出てる「URL入力」をタップします。

すると右画像が出てきますので、先ほどのKMLのURLを入力し、追加ボタンをタップして完了です。

2014 04 24 4

左画像に自分が作成した、「おれのお薦め飲食店」が追加され、右画像では自分が登録したピンが表示されているのがわかるかと思います。

iPhoneのアプリでMyMap+というアプリを使用すれば自分で作成したマイマップを見る事は出来たのですが、こちらのアプリで見たほうが見やすいと自分は思いました。

 

ロケスマアプリで用意されているマップ

2014 04 24 6

ロケスマのホーム画面からは、それはもうたくさんのマップが用意されています。

かなりたくさんあるので、きっとお好みのマップが見つかると思いますよ!

カフェマップ

2014 04 24 5

たくさんあるマップの中でも自分のお気に入りはやはりいろんな場所で探す事になる、カフェのマップです。

カフェマップにも地域ごとで種類がありますので、使いたい場所のマップを選択して利用して下さいね。

上画像は「カフェマップ【都心35km】」を開いた画面です。

左画像では広範囲が選択されているので、ピンが重なりあって何がなんだかわかりませんが、右画像のように詳細へなるにつれ、ピンの種類と場所がハッキリわかるようになります。

▽アプリはこちらから

ロケスマ

ロケスマ (無料)
(2014.04.24時点)
posted with ポチレバ

 

まとめ

まだ使い始めて間もないアプリですが、かなり重宝しております。

最近はカフェでブログを更新する事が多く、時間が空いた時の近くにあるカフェをこのアプリで探して入っています。

他には「東京銭湯MAP」というのが自分のお薦めです。

え?こんな場所に銭湯あったの?ってのがわかって面白いですよ!

 

 

【ロケスマ】の賢い使い道をご存知の方は、是非ぱすも(@jpasmo)に教えて下さい(`・ω・´)ゞ

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK