【Facebook】初心者向け!大切なあの人の投稿を見逃していませんか?リストを作成してうまく使おう!

2014 05 01 18 14 32

フェイスブックを使い始めて最初の頃はまだ友達が少ない為、みんなの投稿を全て見る事は容易でした。

それが使い続けていくうちにどんどんと友達が増え、好きなサイトのページをいいね!する事でそのページの投稿も増えていき、気付いた時には、本当に見たい友達の投稿が見辛くなってしまいました。

フェイスブックを使い始めて半年ぐらいたった時には、いろんなページの投稿や広告などで本当に見たい友達の投稿を探して見るのが大変になり、フェイスブックを開く事が面倒になった時期もありました。

本当に見たい友達の投稿を見逃す事なく、それでいて自分のペースで見る方法『リストの使い方』をご紹介します。

それともう一つ、特に気になるあの人の投稿を、リアルタイムでチェックする方法もお伝えします。

   ー SPONSORED LINK ー

大切なあの人の投稿を見逃さない為に!

リストの作成

大切なあの人の投稿を見逃さない為にはまずリストを作成します。

パソコンのブラウザからフェイスブックを開くとリストが簡単に作成できるのですが、スマートフォンのFacebookアプリからではリストの作成をする事が出来ません。

ですのでまずはスマートフォンのブラウザからフェイスブックにアクセスし、リストを作成します。もちろんパソコンからの作業でも問題ありません。
フェイスブックのリスト作成画面はこちらから → リスト作成画面

 2014 05 01 21 09 36

 △上記のリンクからリスト作成画面を開くと上画面が出てきますので、右上のリスト作成ボタンをタップして下さい。

※パソコン用表示画面をスマートフォンで開いている為に、表示が小さく見辛くてすいません。

2014 05 01 21 29 28

 △「新しいリストを作成」という画面が出てきますので、リスト名を入力して作成ボタンをタップします。

ここでメンバー欄に名前を入力し、すぐに気になるあの人をリストに入れても構いません。

 

友達をリストに登録

2014 05 01 18 17 15 

△フェイスブックのアプリにて、友達のプロフィールページを開きます。そして、真ん中左にある「友達」をタップします。

2014 05 01 18 19 03 

△すると上画像の3種類の選択肢が出てくるので、「友達リストを編集」をタップします。

2014 05 01 18 44 07 

△すると上の画面が出てきますので、1番から順番に説明します。

1番 『親しい友達』

最初にお話した、「特に気になるあの人の投稿をすぐにチェックする方法」がこちらです。 

この『親しい友達』というリストに追加した友達の投稿はリアルタイムで通知をされます。iPhoneの場合しかわからないのですが、通知センターでの通知をオンにしておけば、このリストに登録されている友達が投稿をするたびに通知されます。親しい友達の状況がすぐにわかり、いいね!またはコメントをする事が可能となります。

逆にこの『親しい友達』リストにたくさんの友達を登録してしまうと、かなり頻繁に通知が来ることになりますので注意が必要です。

2番 知り合い』

この『知り合い』リストは先ほどの『親しい友達』リストの正反対の表示をします。と言いますか、このリストに登録した友達の投稿は通常の《ニュースフィード》に表示されなくなります。 

つまり、本当は友達ではないのだけれど、フェイスブック上の付き合いで友達となってしまった人をこのリストに登録することで、見たくない投稿を表示させないようにする事が出来るのです。もちろんこのリストに登録しているかどうかは相手にはわからないので大丈夫です。

3番 『チェック必須』

こちらのリストは先ほど自分で作成したリストです。

1番の『親しい友達』リストのようにリアルタイムで友達の投稿を確認するわけではなく、あくまで自分のペースで確認したいんだけど、投稿を見逃したくないという時に使います。

この自作のリストは友達との関係ごとに作成しても確認がしやすくなると思います。デフォルトでもいくつかリストが作成されていると思いますので、そちらを利用しても良いかと思います。

 

リスト登録した友達の投稿を確認

 2014 05 01 22 03 07

△Facebookアプリを立ち上げると上画像のように、最初は《ニュースフィード》が表示されてると思いますので、まずこの《ニュースフィード》と表示されたところをタップします。

2014 05 01 18 41 35 

△すると先ほど作成し、友達を追加登録したリストが出てきますので、その見たいリストをタップします。

2014 05 01 18 47 35

△すると上画像のように、自分が作成したリストに登録されている友達の投稿だけが表示されるようになります。

これで大切なあの人の投稿を自分のペースで、見逃す事なく確認する事が出来るようになりました。

 

まとめ

今回は自分がフェイスブックを使い始めた時につまずき、悩んだ問題をご紹介させていただきました。

情報過多の世の中ですから、友達の投稿も自分の状況に応じて無理なく確認をし、フェイスブックというSNSを楽しんで利用したいですね!

 

リストの楽しい使い方をご存知の方は、是非ぱすも(@jpasmo)に教えて下さい(`・ω・´)ゞ

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK