アイスレポートのススメ!アイスを食べたというライフログを残すだけでも楽しいよ♪

 2014 04 29 11 Fotor Collage

ブログを始めてから、いろんな事が気になるようになりました。それと言うのも、常にブログの記事になる事を探しているからです。 

その中で最近始めたアイスレポート略して【アイスレポ】なんですが、これはただアイスを食べてレポート記事を書くというものだったんです。 しかし!これがただ記事になるだけでなくライフログにも最適だったので、ブログを書いてる人以外にもオススメしたくなったという訳です。

アイスレポートを書くようになってからのメリット、デメリットをお伝えします。

   ー SPONSORED LINK ー

アイスレポートは楽しい♪

2014 03 27 ph 0155

アイスレポートを書くようになったキッカケ

まず最初に自分がアイスレポートを書くキッカケを少しお話させて下さい。

アイスは子供の頃から大好きで、実家では食後にほぼ毎回アイスを食べていました。それも家族全員で。。
そんな自分はアイスの中でも特に『パピコ』が大好きで、家の冷凍庫には必ずストックが入っています。夕食後、風呂上がり、寝る前の『パピコ』は最高!!

そんな自分は毎日仕事で社長とトラックに乗って本社から支店まで移動しているのですが、その時に社長がほぼ毎回アイスを買ってくれるのです。もう社長はアイスを買うのが趣味何じゃないのか?っていうぐらい毎日いろんなアイスを買ってくれるのです。ちなみに社長は僕の分を買ってくるだけで、社長自身は食べません。

そして今まではそのアイスをただ食べてるだけだったのですが・・・ 

ターニングポイントとなったのは2014年3月25日の事です。

またいつものようにアイスを買ってきてくれた社長は、「これは食べた事無いだろう?」と嬉しそうに1つのアイスを買ってきてくれました。そのアイスがアイスレポートを書くようになったキッカケのアイス『ガリガリ君リッチ ナポリタン味』です!

そのアイスは完食するのが大変なほど美味しくないアイスでしたが、逆にこの味はみんなに伝えたい!と思ったのがキッカケでアイスレポートを書くようになりました。

 

メリット

1.アイスを今まで以上に味わえるようになった

今まではただアイスを食べて「あ〜 このアイス美味しいな〜」って思ってただけでしたが、 レポートを書く事が前提にあるので、どんな香りがするかな?どれだけ甘いのかな?サッパリしてるかな?後味はどうかな?何が入ってるのかな?と色々考えながら食べるようになりました。

そうやって色々考えながら食べる事で、1つのアイスをより深く味わう事出来るようになりました。

2.記録が残る=ライフログとして残せる!

アイスレポートを書く時には必ず、アイスのパッケージ、中身を写真に残しています。するとこれがレポートを書いた後も残る為、ライフログとして残るのです。そして携帯電話で撮影する事により、日時、撮影場所の情報も残せるので一石二鳥なんです!

普段からあまり写真を撮る習慣のない人には、写真としてライフログを残す良い習慣になるのではないでしょうか?そのアイスの感想を一緒にメモ(Evernoteに写真と共に感想を残すのがベストだと思います)しておけば、後から読み返す為の十分な情報となるでしょう。

決してブログとしてみんなに公表するレポートとしなくても、後で自分が読み返す為のレポートで十分なんです。

3.話のネタに出来る

アイスをしっかり味わって食べている事で、友達や恋人とコンビニに行った時に「このアイスは美味しいよ〜」なんて感じで話のネタになりますし、美味しいアイスと共に素敵な時間を共有できる事になります。

自分がアイスレポートを残してる事が友人に知れれば、「このアイス美味しいの?」なんて聞かれるようになり、アイス友達も増え、アイスレポートを残す事がより一層楽しくなります。

 

デメリット

 誠に残念ながら、メリットのある事には必ずデメリットがあり、それはこのアイスレポートも例外ではありません。

1.写真撮影に時間がかかってしまうとアイスが溶けてしまう

まぁアイスなので当たり前と言えば当たり前なのですが・・・
これからの 季節は素早い写真撮影が必要となってくるでしょう。

これはアイスの宿命でもある為、覚悟しなければなりません!

2.2つ食べたくなる

自分は写真撮影、レポートを書くための感想を残すのに真剣になり過ぎて、1つ目のアイスでは本来の目的であるアイスを楽しむ事がなかなか出来ません。その為に同じアイスを2つは購入し、レポートを書き終わった後に再度楽しみながらアイスを食べています。

ライフログを残すだけなら、ここまで真剣にならずに食べれると思いますが。。

 

まとめ

2014 03 26 ph 0151

今回はアイスレポートを書く事がすっごく楽しいよ♪というのをお伝えしたかったのですが、うまく伝わったでしょうか?

これからはより一層アイスの美味しい季節になってきますので、是非あなたにもアイスレポートでライフログを残しつつ楽しんでいただきたいと思います。

 

 

アイスレポートを残す上でオススメなポイントがありましたら、是非ぱすも(@jpasmo)に教えて下さい(`・ω・´)ゞ

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK