【2014年 あじさい祭り】あなたはどこで梅雨を楽しむ?関東近辺のあじさい祭りを調べました!

DSC 0382

ジメジメとした梅雨時の唯一の楽しみと言ったら、そう!紫陽花(あじさい)ですよね!紫陽花の色鮮やかで綺麗な花は、ジメジメとした梅雨時でも心穏やかにしてくれますよね!

そんな紫陽花を楽しむ事が出来るあじさい祭りは、毎年いろんな場所で行われています。そんなたくさんあるあじさい祭りの中でも、関東近辺で行ってみたくなるあじさい祭りを集めてみました!

   ー SPONSORED LINK ー

2014年 あじさい祭り

★東京都

1.文京あじさいまつり

【期間】 平成26年6月7日(土)~15日(日)
【場所】 白山神社(文京区白山5-31-26 )及び白山公園

文京花の五大まつりの一つ。 梅雨の風物として古くから愛されているあじさい。 約3,000株の多様なあじさいが、白山神社の境内から白山公園にかけて彩る季節、文京あじさいまつりが催されます。 期間中は、土曜日・日曜日を中心に賑やかなイベントも開催。 日曜日には歯痛止め信仰で知られる白山神社にて歯ブラシ供養が行われます。 また、まつり期間中には、あじさいが咲き誇る富士塚が午前9時から午後5時まで公開されます。 

紫陽花コンサートや子どもあじさい写生会もやるようで、紫陽花の花を楽しむ以外でも楽しめそうです。そして約3,000株もの紫陽花が咲いているとの事で、気軽にフォトウォークが出来そうです。  

文京区 文京あじさいまつり

2.第12回としまえん あじさい祭り

【期間】平成26年5月24日(土)〜6月29日(日)
【場所】としまえん内のあじさい園

こちらでは日本の野生あじさい「ガクアジサイ」、「ヤマアジサイ」、「エゾアジサイ」の仲間を一堂に集めましたとの事で、原種と園芸品種を観る事が出来ます。 夜間のライトアップで紫陽花を楽しむ、「あじさいナイト」も楽しそうです。 

さらに6月15日(日)には、プロの写真家が指導してくれる『あじさい写真教室』に無料で参加出来ます。これはかなり行ってみたい!!

※こちらはとしまえんの入園料が必要となりますのでご注意下さい。あじさい園だけの入園は出来ません。

水と緑の遊園地 としまえん|プール、冬は屋外アイススケート、釣り堀も楽しめる遊園地。豊島園駅下車すぐ。

3.第31回高幡不動尊あじさいまつり

【期間】平成26年6月1日(日)〜7月7日(月)
【場所】 高幡山金剛寺

こちらでは250種類7500株の紫陽花を観る事が出来ます。 それとあじさいまつり期間中にはたくさんの催し物が楽しめるようです。その中でも写真コンクールがあるので、是非由緒正しきお寺とあじさいの写真を撮影して応募してみたいです! そもそもあじさいに250種類もあるなんて知らなかったな・・・

「あじさいまつり」のご案内 | 高幡不動尊金剛寺
第31回高幡不動尊あじさいまつり …

 

★神奈川県

4.開成あじさい祭り

【期間】平成26年6月7日(土)〜6月15日(日)
【場所】足柄上郡開成町 

足柄上郡開成町(神奈川県の中で1番小さい町)で、2014年度は、6月7日(土)~15日(日)に『2014年開成あじさい祭』が、開催されます。17haの水田地帯の農道・水路沿いに約5,000株のアジサイが植栽されています。田植え直後の緑一色に染まった田園風景と虹色に咲き誇るアジサイのコントラストが見事にマッチしています。 

開催期間は9日間とかなり短いですが、足柄平野の水田地帯に咲く5000株のあじさいを楽しめるという事です。こちらの祭りでもフォトコンテストが開催され、入賞すると来年のポスターなどで使用されるようです。自分の撮影した写真が使われたポスターってのを一度は観てみたい!!

開成あじさい祭実行委員会公式ホームページ 水田を彩る5000株のあじさい

★埼玉県

5. 第14回 幸手あじさいまつり

【期間】平成26年6月1日(日)〜7月6日(日)
【場所】県営権現堂公園(幸手市権現堂堤) 

桜で有名な権現堂堤ですが、「桜の季節が終わってからも四季折々に咲く花を」という思いから、ボランティアの方たちを中心に、あじさいの花が植えられました。 今では100種16,000株に増えたあじさいで、6月の権現堂堤を色づかせます。華やかな桜とは違った美しさで、雨の中しっとりと咲くあじさいをご堪能ください。 

 こちらでは何と100種16,000株ものあじさいを楽しむ事が出来ます。16,000株のあじさいというのはちょっと想像がつきませんが、かなり迫力のあるあじさい写真が撮影出来そうです。

幸手市観光協会・・・イベント「あじさいまつり」

★茨城県

6.第40回記念 水戸のあじさいまつり 

【期間】平成26年6月15日(日)〜7月6日(日)
【場所】保和苑(※保和苑及び周辺史跡) 

保和苑では,西洋あじさい,がくあじさいなど,約60種6,000株のあじさいが色鮮やかに咲き誇り,皆さまのお越しをお待ちしております。期間中は,保和苑を中心とした水戸のロマンチックゾーンで,様々な催しが行われますので,ぜひお越しください。 

 こちらに行ってみたいと思ったのは、6月29日(日)に開催される「写真撮影コンテスト」と、「水戸黄門漫遊一座写真撮影サービス」が面白そうだったのです。「水戸黄門漫遊一座写真撮影サービス」の詳しい内容は記載されていませんでしたが、写真が載っていました。コスプレ出来るのかな・・・?

あじさいまつり « 一般社団法人 水戸観光協会
水戸黄門漫遊一座写真撮影サービス …

 

★栃木県

7.くろばね紫陽花まつり 

【期間】平成26年6月21日(土)〜7月13日(日)
【場所】黒羽城址公園及び黒羽地区

▽まつりの詳しい説明やイベント内容は5月21日現在では準備中でしたが、去年の様子を撮影した動画がありました。 

のどかにあじさいを楽しめる様子が伺えます。 

くろばね紫陽花まつり6月21日~7月13日(駐車場無料・観覧無料)│栃木│大田原市

 ★群馬県 

 8.下仁田あじさい園 あじさい祭り

【期間】平成26年6月21日(土)〜7月6日(日)
【場所】下仁田あじさい園

下仁田あじさい園は、下仁田I.C周辺の当町の東の玄関口に位置し、約3ヘクタールの敷地に約2万株のあじさいと約1千2百本のサルスベリが植栽されており、関東でも有数のあじさい園となっております。  あじさいが見頃を迎える「あじさい祭り」期間中は、「紫陽花を育てる会」会員による園内の無料ガイドや地元の野菜、飲み物の販売などが行われます。  

こちらでは何と約2万株のあじさいが観れるとの事で、関東でも有数のあじさい園です。

▽2010年の様子がこちらのサイトで紹介されています。 

2万株のアジサイが見頃♪下仁田あじさい園(2010年) (【旅の駅】下仁田こんにゃく観光センター)

  あじさいと共に下仁田の町並みを楽しむのも良さそうですね。

▽公式ページはこちら

下仁田町ホームページ : あじさい祭り

★静岡県

9.城ヶ崎あじさいまつり 

【期間】平成26年5月31日(土)〜6月29日(日)
【場所】伊豆四季の花公園

当園のあじさいは、日本原種の種類数が日本一となっており、230種類以上の原種のあじさいを中心に全国より集められており、株数は合計3,000株となっております。代表的なあじさいとして、ここ城ヶ崎海岸に自生するがくあじさいの八重咲き種「城ヶ崎」「伊豆の華」が挙げられます。 

 こちらの『あじさい苑』では日本原種がたくさん観れる事で有名です。自分も6年前に一度行った事がありますが、とてもたくさんのあじさいを楽しむ事が出来たのを覚えています。

▽6年前に行った時の写真です。普段観るあじさいとはちょっと違ったあじさいがたくさん咲いていました。

 2008 06 21 ph 0028 Fotor Collage

あじさい苑 | 伊豆四季の花公園

10.下田 あじさい祭り

【期間】平成26年6月1日(日)〜6月30日(月)
【場所】下田公園

下田では6月1日から30日まであじさい祭が開催されます。場所は下田市街と下田港を一望にできる下田公園。その広大な敷地を埋めつくす、総計15万株・300万輪の紫陽花は訪れた人を圧倒するほどです。園内を巡る遊歩道に延々と続く大輪の花は、ひと時の静寂さをもたらしてくれるでしょう。 

最後に来ました!遂に15万株というとてつもない数のあじさいです!かなり広い敷地に咲いている事が予想されますが、それでもかなり迫力のあるあじさいが観れそうです。 一度は絶対行ってみたいです!

 ▽こちらの動画でその様子が少し伺えます 

 

伊豆・下田の観光ガイド<下田市観光協会> あじさい祭

 

まとめ

2008 06 21 ph 0093

昨年は自宅近くの木場公園のあじさいを撮影しましたが、今年はいろんな場所のあじさいを撮影したいな〜と思ったので、関東近辺で探してみました。あじさい祭りをやるのと同時にフォトコンテストを開催している所がいくつかあったので、ちょっとした腕試しに参加してみたいと思います。

それにしても下田の15万株のあじさいってのはどんな迫力なのか観てみたいですね〜♪

 

 

他にもオススメのあじさい祭りをご存知の方は、是非ぱすも(@jpasmo)に教えて下さい(`・ω・´)ゞ

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK