人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

5つの理由があって『第3回iPhone Blog Cafe( #ibcafe )』に参加を決めました!

IPhoneBlogCafe20140602

今週末2014年6月7日(土曜日)に開催される『第3回iPhone Blog Cafe( #ibcafe )』に参加する事を決めました。

どんな内容なのかをすっご〜く簡単に説明すると、iPhoneでブログを更新しているプロフェッショナルのあかめ先生(@mk_mizuho)に、iPhoneでの更新方法を教えていただくって内容です。

▽詳しい内容はこちらをご覧下さい

[Å] 第3回 iPhone Blog Cafe(iBC)開催決定!iPhoneでブログを書きたい人のための勉強会! | あかめ女子のwebメモ

第3回iPhone Blog Cafe( #ibcafe )を開催します。するぷろ・するぷろーら特集、懇親会もグレードアップ! | 明日やります

 僕が『第3回iPhone Blog Cafe( #ibcafe )』に参加を決めた理由とは?

1.主催者・講師が好き

 『第3回iPhone Blog Cafe( #ibcafe )』の主催者である奥野(@odaiji)さんは、自分が初めて参加したイベント『つながるカンファレンス』で初めてお会いし、今年1月に参加した巨大飲み会『Dpub9』、代々木公園で開催された『モブログ花見大会』という3つのイベントでお会いしました。

二人だけでじっくりお話した事はありませんが、とにかく最初に会った時から親切&楽しく接してくれました。すっごく親近感がわく人です。きっと誰とでも仲良く出来るんだろうな〜って思ってます。

講師のあかめ先生(@mk_mizuho)も奥野さんと同じく巨大飲み会『Dpub9』、代々木公園で開催された『モブログ花見大会』でお会いした事があります。何よりあかめ先生が運営しているブログ「あかめ女子のwebメモ」はほぼ毎日読ませていただいております。

そんなあかめ先生はブログ界ではかなりの有名人であるのに、決して気取ることなくすごく気さくに接してくれます。 何よりめっちゃ明るい女子です!

そんな二人が主催・講師をされるとあって、それだけでも参加したいと思いました。と言いますか、開催される事を心待ちにしておりました。

2.あかめ先生の実演が観れる

これが1番の理由と言っても過言ではございません。やはりモブログの第一人者とも言われるあかめ先生の実演を観れるというのは、かなりの貴重体験かと思います。

本やネットで知識を得る事は出来ますが、やはり実際に更新していているのを見て覚えるのでは違うのだと思っています。

3.iPhoneでブログ更新した事はあるが、今だに慣れない

ブログの更新をする為のiPhoneアプリ【するぷろ】を使用してブログ更新した事があるのですが、他記事へのリンク張りと、画像を貼り付けてそれに対するコメントをした時の文字の位置が思い通りにならないのです。 

結局iPhoneでは下書きまでになり、仕上げはMacBookにて【MarsEdit】というアプリを使用して更新していますので、これをiPhoneだけで更新するまでにしたいのです。

4.ブロガー友達が欲しい

やはり同じ境遇、同じ悩みを持つ友達が欲しいです。ブログを運営していく上では技術面の事はもちろん、運営するモチベーションを維持する事も楽ではありませんので、良い刺激をもらえる友達が欲しいと思っています。 

イベントの参加理由としては少し的が外れてるかと思いますが、インターネット上以外ではこういう機会でもない限りブロガー友達を作るのは難しいので、こんな理由も良しとします。ってか、良しとして下さいm(_ _)m

5.先輩ブロガーもオススメしてたから

自分がリスペクトしているブロガーのりゅう(@RyuNagayama)さんがこんな記事を書いていました。

もはやブロガーには必須スキルか!モブログをはじめて劇的に変わった5つのグッドポイント | CLOCK LIFE*

この記事がずっと頭の片隅にあったので、今回第3回目の『iPhone Blog Cafe』が開催される事を知り、すぐに参加しようと思いました。 

 

まとめ

このイベントに参加して、今まで以上にクオリティの高いブログを更新出来るようになりたいです!

そしてもう一つ、モブログをマスターする事で更新記事数を増やしたいと考えています!あれ?参加理由7つだったか・・・(^_^;)

とにかくブログスキルアップを図るべく、しっかりと勉強させていただきます!楽しみだ〜♪

是非参加者の皆様には、同じ目的意識を持つ者同士として、ぱすも(@jpasmo)と友達になって下さい(`・ω・´)ゞ

 

▽申し込みフォームはこちらから 

『第3回iPhone Blog Cafe( #ibcafe )』 

まだ多少の空きはある(6月2日18時時点)ようなので、参加を考えている人は早めに申し込んだ方が良いかと思います。