人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

WordPressに移行して、最初に入れたプラグイン

山からの風景

今年の仕事も今日で終わり、ホッとしてるまきお(@jpasmo)です。

昨日半ば強引にFC2ブログからWordPressに移行したのですが、その際にとりあえずこの機能だけは最初から入れておきたい!と思い、実際にインストールをしたプラグインを紹介されていただきます。

WordPressのプラグイン

Image Widget

↓この部分↓

スクリーンショット 2013 12 27 21 49 04 4

ブログサイトの右部分にある、自己紹介の部分です。

サムネイル画像とキャプションで自己紹介文を入れる事ができます。

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

http://i-intersection.com/2013/05/22/wordpress%E3%80%80%E8%B6%85%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%EF%BC%81-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%8Eimage-widget%E3%80%8F%E3%82%92/ INTERSECTION

 

 

Ultimate Google Analytics

無料で使えるアクセス解析、『Google Analytics』を使用する為のプラグインです。

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

http://wp-exp.com/blog/ultimate-google-analytics/ WordPress超初心者講座

 

 

WP Social Bookmarking Light

こちらのプラグインはソーシャルメディアの共有ボタンを一元管理できるプラグインです。

自分はFC2ブログの時と同じように、TwitterのShareボタンとFacebookのいいね!ボタンを表示させたかったので、このプラグインをインストールしました。

Twitter、Facebook以外にもPoket、Evernoteにも対応していて良かったです。

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

http://netaone.com/wp/wp-social-bookmarking-light/ NetaOne

 

 

WP to Twitter

TwitterとWordPressを連動させることができるプラグイン

記事を公開投稿すると、記事のタイトルとURLをTwitterへ投稿してくれます。

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

http://www.gl0ssy.net/plugin-wp-to-twitter/ GLOSSY

 

 

まとめ

今回はとにかくこれだけは入れておかねば、移行出来ない!というぐらい必要だったプラグインを紹介させていただきました。

これからまたオススメなプラグインが現れたら紹介させていただきます。

それにしてもFC2ブログに慣れてしまったからか、1つの記事を書くにもかなり苦戦させられております(T_T)

早く使いこなせるように頑張るぞ!!

 

 

最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます!

シェアしてくれると本当に喜びます!