コーヒー初心者の自分にもわかった!なぜスタバのコーヒーセミナーが人気なのか?!

2014 06 20 18 58 51

大人気でなかなか予約の取れない、スターバックスのコーヒーセミナー[アイスコーヒー編]に参加してきました。

自宅ではインスタントコーヒーしか入れた事のない自分ですが、自宅で優雅な時間を過ごす為にはコーヒー豆からコーヒーを入れる方法も知っておいた方が良いだろうと思ったって訳です。

そして人気のある店舗では約1ヶ月先の予約も満席になっているスターバックスのコーヒーセミナーというのは、どういった理由で人気なのか?参加してみてわかりました。

ひと言で言うと、「楽しい」んです!

そして色んな意味でお得感満載なんですよ!その辺も含めてセミナーの内容と感想をお伝えします。

   ー SPONSORED LINK ー

スターバックスコーヒーの世界へようこそ!

2014 06 20 18 52 00

セミナー概要

コース内容:おいしいいれ方 アイスコーヒー編
受講料:3,000円
開催日時:2014年6月20日(金)
開催場所:木場イトーヨーカドー店

ここで特筆しておきたいのは、受講料が3,000円という事です。
この金額高いと思いますか?自分は参加するまでは少し高めかな?なんて思ってました。でも、帰る時には何て安くてお得なセミナーなんだ!と感じさせてくれる内容でした。理由としてはこれからお伝えする人気ポイントがあったからです。

コーヒー初心者にもわかった人気のポイント

1.受講料3,000円分のポイントを付けてくれる

2014 06 20 18 52 30

スターバックスでコーヒー豆を買うと、250円ごとにスタンプを一つ押してくれるポイントカード『STARBUCKS BEANS CARD』というカードがあり、そのスタンプを3,000円分押してくれるんです。
スタンプの数に応じてもらえる商品が違うのですが、今回早くも12ポイント貯まりました。セミナーの受講料分もスタンプを押してくれるなんて太っ腹ですよね〜♪

2.コーヒーがたらふく飲める

2014 06 20 20 12 06

まぁ当たり前って言ったら当たり前ではありますが、コーヒーセミナーなのでコーヒーがたらふく飲めます。3種類のコーヒー豆から入れたコーヒーを「ブラック」「シロップ入り」「ミルク入り」と各3種類の違った飲み方で飲む事が出来ます。

一つアドバイスさせていただくとしたら、空腹で参加しない方が良いです。
自分は仕事が終わって急いで参加した為、空腹の状態で参加してしまいました。もうご想像がついた方もいるかと思いますが、空腹でたくさんのコーヒーを飲むと気持ち悪くなります。
自分は気持ち悪くなる前に飲む量をセーブしたのですが、空腹でなければもっと飲めたのに〜って思いました。

3.しっかりとしたコーヒーの知識がつく

2014 06 20 19 18 19

情熱を持って教えていただいた内容

  • 世界のコーヒー三大生産地と風味の特徴
  • アイスコーヒーに向くお豆とは?
  • 4つの基本と抽出方法

コーヒーに対して熱い情熱を持ったスターバックスのブラックエプロンのお二人に、コーヒーの知識をわかりやすく教えて頂きました。 
これに関しては別記事としてお伝えしようと考えておりましたが、やはりセミナーに参加して教えていただく方が良いと思いましたので、教えていただいた知識をおおまかにお伝えしてこの3つです。
その他にはスターバックスがどういった基準を美味しいコーヒーとしているのか?どういった基準でコーヒー豆の木を選んでいるのか?などを教えていただきました。

熱い情熱を持ったキースさん(右側)、はましんさん(左側)の説明はとっても丁寧でわかりやすかったです。そしてコーヒーが本当に大好きなんだっていう気持ちがしっかりと伝わってきました。

4.アイスコーヒー抽出体験

2014 06 20 20 32 25

スターバックスで販売しているグラスドリップコーヒーメーカーを使用して、東アフリカ産のブレンドコーヒー『カティカティ』のアイスコーヒーを抽出体験させてもらいました。

自分で抽出したアイスコーヒーは最高に美味しかったです!そしてあなたにお伝えしたい1番の感想としては、コーヒーを入れるのってめっちゃ簡単なんだ!って事です。

今までは面倒臭いんだろうな〜って思っていたので、インスタントコーヒーでしか飲んだ事がなかったのですが、こんなにも簡単なら自宅でもやってみよう!と思えました。何よりセミナー講師の方が丁寧に教えてくれたおかげだと思います。

5.お土産をもらえる

2014 06 20 21 23 08

スターバックスのセミナーでは、帰る時にお土産をもらう事が出来ます。お土産の内容は、

  • コーヒー豆100g
  • スターバックス特製クリップ
  • レモンポピーシードスコーン

コーヒー豆は挽いてない(豆の状態)のですが、すぐに飲むのであれば無料で挽いてもらう(粉の状態)事が出来ます。
スターバックス特製のクリップはコーヒー豆の袋を止めておくのに使えそうです。
最後のスコーンはセミナー時間中に食べれなかったので、持ち帰りをさせてくれました。

まとめ

今回はコーヒー初心者の自分が参加してわかった、スターバックスセミナーの人気の理由をお伝えしました。

このスターバックスセミナーに参加して本当に良かったと思えるのは、親切丁寧に教えてもらった事で、コーヒーが今まで以上に大好きになったって事です。

プロに入れてもらったコーヒーはもちろん美味しいのですが、自宅でコーヒーを楽しむ方法も知っていた方が良いですよね!

あなたのオススメセミナーがあったら、是非ぱすも(@jpasmo)に教えて下さい(`・ω・´)ゞ

▽スターバックスのセミナーはこちらからどうぞ

コーヒーセミナー | スターバックス コーヒー ジャパン

▽関連商品はこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK