ブログを始めた事で生まれたデメリットが3つ!それに対する対処法は1つ!#七ブ侍 #金曜日

2014 06 13 ph 0122 2

今週も続いております『七人のブログ侍』金曜日担当のぱすも(@jpasmo)です(`・ω・´)ゞ

今回は先週の記事ブログを始めてまだ8ヶ月だけど、良い事5つありました!#七ブ侍 #金曜日 の逆で、ブログを始めた事で生まれてしまったデメリットと、それに対する自分なりの対処法をご紹介します!

これからブログを始めようと思っている方、ブログを始めてみて同じような思いをされてる方の参考になるとは思っていません。でも参考にならなくても、こんなヤツもいるんだな〜ぐらいに思っていただければと思います。

   ー SPONSORED LINK ー

ブログを始めて生まれたデメリット3つ

7blog samurai

1.時間が物凄く足りなくなった

これはブログを始めたほとんどの方に当てはまるのではないでしょうか?何故ブログを始めると時間が足りなくなるのか?その理由は大きく分けて3つあります。

  • 記事のネタ集め
  • 記事で使用する画像の準備
  • 構成を考え、文章を書く作業

1日24時間の中で、寝ている時以外はほとんどブログの事を考えています。これはブログの記事にできるかな?この事を調べて記事にしたら面白いのでは?なんて事をず〜っと考えています。もっと他に考えなくてはいけない事もあるとは思うんですが、ブログの事を考えてる時間があまりに楽しすぎて、この事に時間を取られ過ぎています。

後は実際に1つの記事を作成する為の時間が1つの記事で約2時間かかります。2時間で1つの記事が書ければまだ良い方です。ヒドイ時は5時間ぐらいかかった事もあります。

これは記事作成に対する『慣れ』によるところが大きいと思いますので、この先はもう少し短い時間で作成出来るようになるのではないかと思っています。実際に8ヶ月前よりはすこ〜し早く作成出来るようになりました。

2.今まで以上に物を買うようになった

自分はそんなに物欲が強い方ではないと思っているので、大好きなガジェット類、iPhoneのアプリ、本などをよっぽど欲しいと思わない限り買う事はありませんでした。たぶん。。。

しかしブログを始めてからというもの、「あ、このガジェット(またはiOSアプリ)を買って記事にしよう!」と思う事が増え、それに伴い物をたくさん買うようになってしまいました。

3.新発売が気になって仕方がない

ブログを書き始める前から『ガリガリ君』『スターバックス』については大好きだったのですが、ブログを書き始めてからというもの、自分の好きな物で記事が書ける事がわかり、2つの事が今まで以上に大好きになりました。

大好きな上記2つの記事を書きたいが為に、新商品発売の情報を常に気にするようになり、発売日には1分1秒も早く手にしたくて仕方ないです。他にも関東で行われるイベント(花火、祭り、催し物)の情報もスッゴク気になるようになりました。

気になるだけならデメリットではないのですが、常に新しい情報をチェックしたいが為に、今まで以上にネットサーフィンをしたり、気になるサイトに登録をしてメールをたくさんチェックするようになりました。デメリット1番と共通してしまいますが、気になる事をチェックする為にたくさんの時間を消費するようになりました。

上記デメリットに対する対処法

とにかく楽しむ!

上記デメリットに対する対処法は『とにかく楽しむ』これしかありません!!

「もっと具体的な対処法はないのかよ!?」ってお叱りの言葉が飛んできそうではありますが、楽しむ以外に対処法はありません。正直に言うと、自分が楽しんでやっているので、対処法を考えていないというのが正直なところかもしれません。

 

まとめ

今回のブログを始めた事で生まれたデメリットの対処法は、仕事や人間関係でも同じ事が言えるのではないでしょうか?

嫌な事、大変な事、辛い事、たっくさんありますが、それを如何にして楽しむ事が出来るか?それが人生を有意義に過ごす方法だと自分は考えています。

何かちょっと固い言い方になってしまいましたが、何でもかんでも楽しんでいきましょ〜!!

7blog samurai

明日土曜日担当は、《まり日記》のまり(@encop)さんです!お楽しみに〜♪

『七人のブログ侍』金曜日担当ぱすも(@jpasmo)の記事をお読み戴きまして、誠にありがとうございました(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK