当たり前のこと事出来てますか?目標達成に近づいていますか? #七ブ侍 #金曜日

2014 07 26 ph 0145

『七人のブログ侍』金曜日担当のぱすも(@jpasmo)(`・ω・´)ゞです。

7blog samurai

2014年も7ヶ月が過ぎ、残り5ヶ月となりましたが充実した日々を送っていますか?

自分が思う充実した日々というのは、2014年の目標、毎月の目標に少しでも近づいていると感じられた時だと思っています。そして今の自分は全然充実した日々を送れていません!

それはなぜか?少し気づくのが遅かったですが、それでも自問自答の末に一つの答えが出ました。それは毎月の目標設定から間違っていたのです。

どこが間違っていたのか?どのように目標を設定したら良かったのか?自分なりに答えを出しました。

   ー SPONSORED LINK ー

充実した日々を送る為には

目標は達成出来そうな予測じゃない!

まず自分が7月に立てた目標で問題なのはこの二つです。

  • ブログ更新23記事
  • ランニング50km

この目標は達成するのが決して難しい数字ではなく、むしろ容易に達成出来る数字です。しかし先月を振り返ると二つとも達成出来ていません。何が原因なのか?

それは簡単に達成出来るであろうと自分が思った為に油断をし、目標の為に真剣にならなかった事が原因なんだと分析しました。

ではどうやってこの二つの目標の数字を出したのか?なんですが、これは明らかにこのぐらいなら余裕で達成出来るだろうな〜と考えて出しました。

完全に甘えです。これ以上ないくらいに甘々の甘えで、生クリームにハチミツかけてキャラメルソースをかけてチョコレートソースをかけたぐらいに甘えておりました。想像しただけで気待ち悪くなってきましたが…

そんな甘々な目標を立ててやる気が起こるはずもありませんよね。目標というのを自分がどれだけ出来そうなのかを予測する事と履き違えてしまいました。

『目標というのは、理想とする自分に近づく為のものであり、達成感を得る為に出来そうな結果を予測する事ではなかったのです!』

目標の分割

目標は達成感を得る為の予測ではない事がわかったのですが、それでも努力したらその分の達成感は欲しいものです。 その為には大きな目標を達成するまでの道のりを細かく分割すれば良いのです。

自分の場合では年間ランニング距離1000kmという目標を立てているので、これを毎月の目標として12分割すると一月84km走るという目標になります。この時点で7月の目標が間違っているのがわかりますよね。。。

1000km走るという目標は簡単には達成出来ないので(だから年間の目標ではありますが)、それを分割した距離を目標にする事で、少し目標を達成するという事に近くなりました。

一月で84kmという距離は少し頑張れば達成出来ます。しかし、そんなに楽な目標でもありません。一月で150kmというと、かなり頑張らなくては達成出来ません。つまり今の自分にはその目標ではやる気が起きません。84kmという絶妙な目標を立てる事でやる気を出すという事が大切だったんですね。

目標の再確認(現状把握)

目標を立てそれを達成すべく頑張る為に大切な事は、目標の再確認です。

月初、月末には目標を気にしていましたが、毎日確認する事はなく、週に1回目標を見るぐらいでした。これでは自分が目標に対してどの位置にいるのかさえわかりません。後どのくらい頑張れば良いのかもわからなければ、頑張りようがありませんよね。

そこで自分が決めた事は、『毎日チェック』です!現時点で今月の走行距離はどれだけなのか?いくつのブログを更新したのか?毎日チェックをし、目標に対しての自分の位置を毎日確認する事にしました。

まとめ

「何を当たり前の事を言っているんだ?」と思ったそこのあなた!自分も凄く当たり前の事を記事にしたな〜と思っております。

でもね、自分はその当たり前の事でさえ出来ていなかったのですよ。まぁ恥ずかしい限りではございますが、今月からの自分はこの当たり前の事をしっかりとやっていき、しっかりと今月の目標を達成したいと思います。

なかなか目標を達成出来ないあなたも、この当たり前の事を一緒にやっていきませんか?

{関連記事}

『目標と抱負』間違って使ってませんか??

7blog samurai

明日土曜日担当は、《まり日記》のまり(@encop)さんです!お楽しみに〜♪

 

あなたの目標を達成させる為の工夫を、是非ぱすも(@jpasmo)に教えて下さい(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

Facebookにてコメント