大人気!男のズボラ飯シリーズ!第二弾は『お刺身入り豪華なネバネバ豆腐』

20140804 195216

男のズボラ飯を作ることに夢中な36歳男子ぱすも(@jpasmo)(`・ω・´)ゞです!

今回はネバネバで栄養満点&カロリー控えめの納豆、オクラにお刺身を入れて豆腐に乗せて出来上がり! 名付けて『お刺身入り豪華ネバネバ豆腐』です!(注意!ネーミングセンスについての苦情は受け付けておりません。)

居酒屋のメニューにもある、『納豆豆腐』『まぐろ納豆』に、オクラのネバネバを加えただけの料理なんですが、これがまた簡単に出来る割にはめっちゃ美味しいんですよ!ご飯のおかずにするも良し!酒の肴にするも良し!カロリー控えめだからダイエット中の方でも安心して食べれます!

今回はそんな素敵で豪華だけど、簡単に出来るネバネバ料理をご紹介します!栄養が偏りがちな一人暮らし男子にオススメですよ!

   ー SPONSORED LINK ー

お刺身入り豪華ネバネバ豆腐

食材

20140804 193136

△今回の食材はこちらの「オクラ」「納豆」「豆腐」「おつまみ用お刺身セット」です!「おつまみ用お刺身セット」は自分の好きな刺身があればセットでなくても良いです。

味付けには昆布つゆを使用しました。その他には「茗荷」「大葉」「ごま」なんかも入れても良さそうです。

オクラの下準備

20140804 193313

△オクラだけはちょっと下準備が必要となりますので、まずは食べたい分(今回は4本)にお塩を振りかけて、オクラに生えてる”うぶ毛”をこすって取ります。そんなにしっかりではなく、軽くこするぐらいで大丈夫!

20140804 193644

△お塩がついたままのオクラを沸騰したお湯に入れます!

20140804 193724

△約20秒茹でたら一気に冷水で冷まします。しっかり冷まさないとオクラが綺麗なグリーンになりません。

混ぜるだけ〜!

20140804 194538

△下準備をしたオクラをお好みの大きさにカットしたら、後は食材を混ぜるだけです。「おつまみ用お刺身セット」に付いていたわさびと、納豆に付いてるタレも一緒に入れます。「おつまみ用お刺身セット」に入ってる大葉は最後に飾り付けするのでここでは入れません。味付けとして自分は昆布つゆを入れました。

昆布つゆは味見をしながら加えた方が良いと思いますが、割りと多めに入れた方がまんべんなく味が行き渡って良いと思います。

20140804 194518

△食べやすいサイズにカットした豆腐をお皿に入れて、その上に先ほど混ぜ混ぜしたネバネバ達を盛り付けます。

完成

20140804 195048

これもお好みですが、今回は刻んだ大葉1枚と、鰹節を上に乗せました。ごま油をかけてみても美味しいかも。

まとめ

20140804 195041 オクラの下準備以外はほぼ混ぜて盛り付けるだけの料理です。 予想以上に簡単でしょ?

オクラの歯応えに、大葉の香りで夏バテぎみで食欲がない時でもきっと食べれちゃいますよ♪

オクラは夏が旬の野菜で,そのねばねばが体にいいと言われています。胃の粘膜を強くし、胃炎や胃潰瘍の予防、整腸作用、そして強精作用もあるとか。納豆などのたんぱく質と合わせると夏バテに効くといわれています。 引用元:オクラの下ごしらえの方法 | nanapi [ナナピ]

上記にある様にオクラはかなり優秀な食材です!鰹節とお醤油をかけただけでも美味しくいただけますので、猛暑日が続く今夏はオクラパワーで乗り切りましょう!

今回の料理はもちろんお刺身なしでも美味しくいただけますよ!

大人気!男のズボラ飯シリーズはこちら

男のズボラ飯!これで夏バテなんて吹き飛ばせ!『ゴーヤチャンプル』

【オススメ調味料】

△このお醤油で食べる刺身は甘みが増してめっちゃ美味しくなります!

△『ヤマサの昆布つゆ』は麺つゆ、煮物など何にでも使えちゃいます。

あなたのオススメ夏バテ対策料理を是非ぱすも(@jpasmo)に教えて下さい(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK