大流行!LINEアカウント乗っ取り詐欺!自分がとった対処法!

2014 08 06 19 19 57

ま〜、見事にやられましたね。まさか自分がこの流行に乗るなんて思ってもいませんでしたよσ(^_^;)

でもね、LINEアカウントが乗っ取られて1番困るのは、LINEが使えないなんて事じゃないんですよ!LINEに登録されてる友達みんなに迷惑がかかるって事なんですよ!

正直この『LINEアカウント乗っ取り詐欺』って、あまりに流行り過ぎてて騙される人がいないんじゃないか?ってぐらいに友人の対応が冷静でした。

それでもやはり迷惑はかけてしまいましたので、大変申し訳なく思っております。

と言う事で、この大流行中の『LINEアカウント乗っ取り詐欺』にやられてしまった自分が取った行動を記しておきたいと思います。同じ体験をしてしまった方の参考になれば何よりです。

ちなみにですが、自分はパソコンからもLINEを使用していた為、IDの設定、メールアドレス、電話番号の登録はしておりました。つまり、それでも乗っ取られたという事でございます。

   ー SPONSORED LINK ー

『LINEアカウント乗っ取り詐欺』

事件発覚!

△昼過ぎまで普通にLINEを使用しており、その30分後ぐらいに友人からこんな画像が添付されたメールが届きました。

その他、FacebookやTwitter、メール、電話などでたくさんの方から「おまえ、やられとるぞ!」という温かいお言葉の連絡をいただきました。本気の苦情電話もいただきましたが…(−_−;)

△そしてすぐに自分のスマートフォンでLINEを開くと、この画面が出てしまってすでに使用する事は出来ませんでした。

自分がとった対処法

問題報告フォーム│LINE(ライン)

△すぐに上記リンク先の、問題報告フォームからアカウントの削除依頼を出しました。

アカウントを乗っ取られても、登録していたメールアドレスやパスワードを変更されていなければ、LINEアプリからアカウント不正使用の報告が出来るようですが、自分の場合はLINEアプリが全く使えなかったので、パソコンからこの問題報告フォームに入力しました。

LINEに対しての対処法は以上です!少し時間が経ってから友人に連絡をし、自分のアカウントが無効になっているかの確認をして終了です。

LINE以外の対処法

LINEのアカウントが乗っ取られてしまったので、他のアプリケーションやサービスのアカウントにアクセスし、パスワードの変更を行いました。

自分はFacebook、Twitter、Amazonのパスワードを変更しました。こういう作業が大変なんですよね・・・

まとめ

本日はなかなかない体験をする事が出来、こうやってブログの記事にする事が出来ましたが、やはり友人、知人、会社関係の人にまで迷惑をかけてしまった事が心苦しいです。

自分はIDの設定、メールアドレス、電話番号の登録をしていたのに乗っ取られてしまいましたからね〜。こんな事があるともうLINEを使いたくないですが、そうも言ってられませんからね〜。世知辛い世の中でございますね。

LINEのスタンプがなくなってしまって落ち込んでるぱすも(@jpasmo)でした(`・ω・´)ゞ

Posted from するぷろ for iOS.

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. posted by なみ

    ご無沙汰しています。

    やはり乗っ取られていたんですね。
    同じline届きました。

    被害なくて何よりです。
    私も気を付けます。

    そして、ブログされてたんですね。
    また遊びに来ますね(^^)

  2. なみさん
    コメントありがとう!かなりご無沙汰しておりますm(_ _)m
    また遊びに来て下さいヽ(´ー`)ノ