【ほぼ日手帳】2015年版をTOBICHIで確認してきたら、分冊版のカズンサイズは何とも残念な結果に!?#tobichi #techo2015

先週の日曜日、8月24日に【ほぼ日手帳】2015年版の全76種類を見に行ってきました。店内は写真撮影OKだったので、自分が素敵だと思ったデザインのカバーを紹介します!

そして最後に2015年版から発売される、分冊版のavec〈アヴェク〉カズンサイズについて残念な結果がありましたので、改善を期待しつつご報告致します。

▽【ほぼ日手帳】2015年版を展示しているTOBICHI公式サイト

HOBONICHI の TOBICHI – ほぼ日刊イトイ新聞

▽オリジナルの『分冊版(avec)』が届きました! ※2014年10月1日追記

【ほぼ日手帳】『分冊版(avec)』の中身を紹介!『通常版』と比較してみたよ!

   ー SPONSORED LINK ー

【ほぼ日手帳】2015年版 ラインナップ

MOTHER2 Onett

ほぼ日手帳の生みの親である、糸井重里(@itoi_shigesato)さんがゲームデザインを手がけたゲーム『MOTHER2』のコラボレーションカバーです。

持っているだけで楽しくなりそうな、色鮮やかなデザインで、ファミコン世代の自分には何とも魅力的です。仕事で使うとなるとちょっと微妙ですけど・・・

中川翔子 マミタス

グラビアから歌手、声優とこなすマルチタレントのしょこたんこと、中川翔子さんの愛猫『マミタス』が描かれたカバーです。

描いたのもしょこたんなんですって!本当にマルチの才能を持ってますよね!

PORTER Base

吉田カバンが出しているブランド『PORTER』とのコラボレーションカバーです。

こちらは何とオリジナルサイズと、カズンサイズ両用なんですって!各サイズがあるって事ではないんですね〜。 手帳のカバーと一緒に色んな物を持ち歩きたい人には最適カバーだと思います。見た目もカッコ良いです!

アンリ・ESSENCE

写真左がCAFFE(カフェ)で、NERO(ブラック)です。

こちらのカバーはWEB SHOP限定販売で、しかも!!抽選販売なんです!値段がカバーだけで41,040円(カズンだと上記2種類の色はないようです。違う色で金額は61,560円)するのでなかなか手が出ないんですが、一生物と考えると安い気がします。当選して買えるかわかりませんけどね(^_^;)

分冊版avec〈アヴェク〉

分冊版とは

ほぼ日手帳はスケジュール管理をする為の手帳として使用する事はもちろんなのですが、日記帳として写真や観に行った映画の半券を貼ったりして楽しむのにも適しております。

しかし!描く以外の貼りを多用すると、どうしても手帳は分厚くなり、年度末にはかなり描き辛くなってしまいます。それもまた充実感が味わえて良いって人もいると思いますが、「分厚くなる=重くなる」これだけはどうしても持ち歩くにはネックとなります。

カズンは何も貼ってない状態で重さが本体だけで489gありますから、ここに写真や半券などが積もり積もると、もう持ち歩くには不便な手帳となってしまいます。

この問題を解決すべく開発されたのが、1年を半年づつに分けた分冊版avec〈アヴェク〉です。

▽分冊版avec〈アヴェク〉について公式サイトはこちら

ほぼ日手帳「分冊」についてのアンケート – ほぼ日刊イトイ新聞

残念な結果とは!?

今年からカズンを使い始め、重いとは思いながらもカズンの良さにハマってきた矢先の発表だったので、これはもう来年の手帳は分冊版avec〈アヴェク〉のカズンで決まりだ!!って思ってたんです。

それが何と分冊版avec〈アヴェク〉カズンには・・・

『週間ダイアリー』がなくなってる!!

これはもうかなり致命的な仕様です。オリジナルを使っている時には別売りの『週間ダイアリー』を購入してまで使用していたのですが、それがカズンには最初から付いてる事でかなり使いやすかったのに・・・

さらに!!分冊版avec〈アヴェク〉カズンに『週間ダイアリー』がなくなったのに、別売りの『週間ダイアリー』は用意されていないとの事なんです。

TOBICHIにいたスタッフさんに、『週間ダイアリー』の販売を何とかしてもらうようにお願いはしてきましたが、それが実現されるのかどうか・・・

おれ流【ほぼ日手帳】2015年版の組み合わせ

カズンで『週間ダイアリー』がなくなってしまった今、別売りで『週間ダイアリー』が販売されなければ、カズンの使用を諦め、オリジナルの分冊版avec〈アヴェク〉と別売りの『週間ダイアリー』で使用してみたいと考えております。

でも本当はやっぱりカズンの分冊版avec〈アヴェク〉に、『週間ダイアリー』の組み合わせで使用したいです!!糸井重里(@itoi_shigesato)さん!!何とか『週間ダイアリー』の販売をして下さいませm(_ _)m

まとめ

TOBICHIの店内端っこには『MOTHER』シリーズに登場する架空のキャラクター《どせいさん》がちょこんと座っていました。

今年はまだ4ヶ月あるので、それまでにカズンの『週間ダイアリー』が発売される事を期待しつつ、分冊版avec〈アヴェク〉を楽しみにしたいと思います。

TOBICHIについて

▽外観写真

▽TOBICHIで配られていた、スタッフさん作の地図がこちら

TOBICHIはまだ8月29日、30日、31日と展示会を開催される予定なので、気になった方は是非行ってみて下さいね。

▽こちらの公式ガイドブック売ってました

『週間ダイアリー』カズン版の販売を心より望んでいるぱすも(@jpasmo)でした(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK