ブログが書けない苦悩の2日間!その原因とは?

20141012 113943

見事にブログを書けなくなってしまった。

と言ってもまだ2日書けなかっただけなのだが、今の自分にはその2日でも物凄く辛い。

仕事が忙しいとか、プライベートの予定がいっぱいでブログを書く時間がないって事じゃないんです。

思考が停止しちゃったんですよね。気持ちだけが先行してると言いますか・・・

でも結果からお伝えすると、ブログが書けない苦悩も自分自身で何とか解決出来ました。それじゃ何が言いたいの?って事なんだけど、ブログに対して真剣に向き合ってるからこんな事にもなっちゃったよ!って事を記録として残しておきたくて記事にしました。

ブログ書いてるとこんな事もあるんですよ。これから始めようとしてるそこのあなた!たまにはこんな事もありますよ!でもそれもまた楽しいんだよ!

   ー SPONSORED LINK ー

ブログが書けない苦悩!その原因とは?

まず何故急にブログが書けなくなってしまったのか?今月はほぼ毎日更新出来ていたのだが、今週になって急ブレーキがかかってしまった。その原因とは?

1.ブログのネタが浮かばない

ブログのネタなんて本当はいくらでもあるはずで、先週までは特に考えなくても「あ、今日はこのネタを記事にしよう」って浮かんでくるのに、それが急になくなってしまった。

本を読んだり、Twitter、Facebookなんかを眺めているだけで浮かんできたネタも、昨日までは全然ブログネタとして出てこないんです。

これを調べて記事に出来るかな?この知識を記事にしたら良いんじゃないかな?なんて考えはするんだけど、それが頭の中で記事にならないんです。

こんな事を書いても誰が読むんだ?こんな事で検索する人なんていないだろ!な〜んて一人ネガティブに的はずれな事を考えてました。

2.クオリティが気になる

ぼくは常にクオリティの高い記事を公開していこう!なんて考えてる訳でもないし、現実今までそんなにクオリティの高い記事が書けてるとも思っていません。でも、ここ2日はスッゴク記事としてのクオリティが気になってしまったんです。

今のぼくが思うその原因の一つとしては、21日の火曜日に更新した『【土と平和の祭典】自然を守り、自然と生きていく。そんな事を教えてくれるイベントでした!』という記事に対して後悔してるって事です。じゃあ書き直せば良いって簡単な事なんですけどね。

このイベントはスッゴク良いイベントで、本当はもっともっとたくさん伝えたい事があったのに、それが全然出来ていない。書いてある内容も伝えたい事がしっかりと伝えられていない気がして、それがその後の記事を書こうとした時にクオリティを気にするようになっちゃたんですよ。

あ、これはおれが読みたい記事になってないなって。

それと最近嬉しい事にPV(ページビュー)が上がってきたんですよ。それがどう関係してるのかって事なんだけど、人間て一度手に入れた物を手放すのってスッゴク嫌じゃないですか。それと同じ感じなんですよね。

やっとここまで上がってきたPVが、クオリティの低い記事を更新してしまって下がってしまったらどうしようって。そんな事を考えるようになったんですよね。

今考えるとバカみたいだし、ぼくのブログが今クオリティとか気にしてるレベルまで行ってないだろ!って感じなんですけどね。昨日まではそんなバカな事も考えていました。

3.時間がうまく使えていない

ちょうど井ノ上陽一(@yoichiinoue)さんが今日の更新でまさにタイムリーな記事を書いてくれていました。

それがこちらの記事▽

時間に追われた10月、タスク管理の決め手は時間記録だと改めて感じた件 | EX-IT

時間が足りなくなるのは、やはり「時間を使いすぎ」だからなのです。

時間が足りなくなる理由を説明してくれていたのですが、まさに「時間を使いすぎ」なんですよね。ぼくは無駄な事にね・・・

今までは通勤時間や、仕事の合間や休憩時間、帰宅してからのちょっとしたスキマ時間に、ブログの記事で伝えたい事を考えてEvernoteに記録しておき、ちょっとまとまった時間に記事として完成させていたんです。

でもその時間にブログで伝えたい事ってのがうまく考えられなくて、SNSをずっと見てしまったり、スマホでゲームやっちゃたり、何となくニュースサイトを眺めてたり。全然集中力がなくて、頭を使わない楽な事ばっかりやってました。

それじゃあ会社員ブロガーが記事を書く時間なんてないですよね。

ぼくが出した答え

難しく考えない

もうネタが浮かばないからどうしよう?とか、こんなクオリティでは公開出来ない!とか、考えてても答えなんて出ない事は考えるのやめました。

ぼくの頭ではいくら考えても答えなんか出ません。特にクオリティなんて、どんな記事がクオリティ高いのか?それもよくわかってないんだから、いくら考えても無駄っすね。

ネタも記事になるかわからないぐらいの事でも、とりあえず書いてみる事にしました。書いて読みなおして、これはヒドイって思ったら公開しなければ良いし、まぁこんな感じかな?ぐらいの出来だったら公開する事にします。

出来るだけ毎日更新する

あれだけ書く事に悩んでいた人間が何言ってんだ?って思うでしょ? でも今のぼくには記事を書かない日があると、また気持ちが不安でいっぱいになっちゃうんですよ。だから、多少出来が悪くても公開する事にします。

それでも絶対に毎日更新するんだ!って考えちゃうと、仕事や家庭に影響してきちゃうんで、出来るだけって事にします。カッコ悪い事言ってるのもわかってるけど、それでも楽しくブログを続けていきたいから。

きっとネタに困るって日も出てくると思うから、そんな日は文章を書く練習と思って、日刊記事を書いてみようかと思います。日記にはしないよう気をつけなくちゃね!

まとめ

いや〜 たった2日間でしたが、ブログを書けない、手が進まないってのは辛いものですね〜。もう焦る焦る。何を焦ってるのか意味わからないけど、焦ってました。

プロブロガーの立花(@ttachi)さんが言ってる、「常に呼吸するように記事を書く」が早く出来るように頑張ります!!

今日はブログが書けてスッゴク嬉しいぱすも(@jpasmo)なのでした(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK