人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

今週も来週も食べまくりのイベント満載だい!!#七ブ侍 #土曜日 #イベント

2014 08 11 ph 0089

みんなお待ちかねのはず!『七人のブログ侍』勝手にイベント広報係のぱすも(@jpasmo)です(`・ω・´)ゞ

7blog samurai 2nd

今週お届けするのは、先週までやっていた『下北沢カレーフェスティバル』とはちょっと違った形式で開催されるカレーグランプリ、ドイツの文化、グルメをを楽しめるイベントなどありますからね〜♪

そしてそして、昨日から始まったビックイベント『肉フェス』と『東京ラーメンショー』が来週末の11月3日まで開催されていますからね〜。本当にどこに行こうか迷っちゃいますよね!

それでは今回も今週末のイベントを振り返ってから、来週のイベントを紹介するよ!

今週末(2014年10月25日〜26日)のイベント

▽詳しくは先週の記事とレビューを参考にしてね!

食欲の秋にピッタリのイベントがやってきたぞ!!#七ブ侍 #土曜日 #イベント

来週末(2014年11月1日〜3日)のイベント

神田カレーグランプリ2014

神田カレーグランプリ

  • 日時:2014年11月1日(土)〜11月3日(祝・月)
  • 時間:11:00〜17:00
  • 場所:神田 小川広場

古本屋、カレー屋で有名な神田にて毎年行われている『神田カレーグランプリ』が今年も行われます!

ぼくはこのイベントは知っていたのですが、まだ一度も行った事がなく、今年は是が非でも行こうと計画しております!そのぐらい盛り上がるイベントらしいのですよ。

同じカレーイベントの『下北沢カレーフェスティバル』と大きく違うのは、まずみんなの投票で、神田カレーグランプリのお店を決めるところです。

神田カレーファンの皆様、1370名の投票(15店舗)と地元・神田育ちのメンバーで構成される推薦者会議での選出(5店舗)によりグランプリ決定戦出場店が決まりました。

上記引用に書いてあるように、カレーグランプリ決定戦なるものがあり、選出された20店舗の味比べをして、人気投票を行います。あなたの1票でグランプリのお店が決まるかも!?

そしてグランプリとは別に、神田界隈でカレーを提供しているお店が載っているガイドブックが、こちら神田カレー街公式ガイドブック2014 主な配布場所でもらえるそうなので、これは是非ともゲットしておきたいところです!

『下北沢カレーフェスティバル』と似た感じで、「神田カレー街食べ歩きスタンプラリー」を今年からやるそうです。ちっちゃなサービスあり、豪華景品も抽選で当たるという事なのでこちらも是非参加してみたいです。

スタンプラリーの開催期間は昨日の2014年10月24日〜2015年1月31日とかなりのロングイベントとなっていますので、『神田カレーグランプリ2014』に行けなかった場合でも、都合のつく時に行って参加する事が出来ますね!

ドイツフェスティバル2014

ABOUT | ドイツフェスティバル | Deutschlandfest

  • 日時:2014年10月31日(金)〜11月3日(月)
  • 時間:11:00~21:00 *31日 16:00~21:00
  • 場所:都立青山公園

日独交流150周年を迎えた2011年。国内では多くの記念事業や要人訪問など様々なプロジェクトが行われました。 その中のクロージングイベントとして2011年10月23日に行われたのが、 ドイツ連邦共和国大使館主催の「ドイツフェスティバル~絆をつなごう ドイツと日本」です。 このフェスティバルは文化、グルメを通じて両国の文化・伝統交流を図り実施されました。 また、東日本大震災の被災者支援のためのプロジェクトも数多く紹介されイベントは大盛況を収めました。 この日独交流フェスティバルを「一過性のものにしてはもったいない」、「来年も実施してほしい」など多くの声が聞かれ、改めて、数多くの方々がドイツに興味を持たれていると実感しました。 このような方々にもっともっとドイツの事を知って頂き、日本とドイツ双方の架け橋になるような、また広がりのあるようなイベントへと成長させていきたいと思っております。 昨年に引き続き、今年も開催が決定しました。

上記引用にあるように、このイベントは日本とドイツの絆をつなぐというかなり真剣で真面目なイベントのようです。

しかし別にかしこまったイベントという事ではなく、去年のイベントの様子を写真で観ても、音楽LIVEあり、ドイツ名物ウインナー、ビールありととても楽しそうなイベントです。

オクトーバーフェスト好き、または行けなかった人なんかにもってこいのイベントとなっているようです。

ぼくが特に観てみたいと思ったのは、1日、2日とやっている『ヨーデル演奏』です。日本人でアルプスの本物のヨーデル歌手「北川桜」さんを是非生で観ながら、ドイツビールを呑んでみたいっす!

▽北川 桜さんの動画がこちら

ヨーデルって良いですよね〜♪

第13回ドリーム夜さ来い祭り

ドリーム夜さ来い祭り

  • 日時:2014年11月1日(土)・2日(日)
  • 時間:1日12:00〜21:00 2日10:00〜21:00
  • 場所:
    1. お台場会場(ゆりかもめ台場駅・ホテル グランパシフィック LE DAIBA前)
    2. お台場会場(ホテル日航東京・アクアシティお台場間)
    3. お台場会場(セントラル広場)
    4. フジテレビ会場(本社屋前 池広場)
    5. ダイバーシティ東京 プラザ前会場(実物大ガンダム立像前)
    6. 石と光の広場会場(パナソニックセンター東京前)
    7. 東京ファッションタウン会場(ゆりかもめ側テラス下/2日開催)
    8. 丸の内会場(丸ビル・新丸ビル間 2日11:30 ~ 13:00開催)
    9. 有楽町駅前会場(2日13:30 ~ 15:18開催)

夜さ来いと言えば高知県の祭りである『よさこい祭り』が有名ですが、そもそもよさこいと言うのは、夜さり来い(夜にいらっしゃい)という古語が変化した言葉なんですよね。参照元:Wikipedia

そんな夜さ来いの祭りを東京で楽しめるのがこちらのイベントです。何と開催場所は9ヶ所もあります。そして参加チームは全部で76チームと、かなり盛大になることが予想されますね!

開催場所の2番、3番のお台場では物産展や、世界グルメ・マーケットなるイベントが同時開催されるので、踊り以外にもたくさん楽しめそうです。

お台場会場では、よさこい発祥の地、高知の「正調よさこい鳴子踊り」がその場で習え、すぐに踊れるコーナーも開催されるので、踊ってみたかった方は是非参加してみて下さい!

ぼくはそんな夜さ来いを踊ってる人達の真剣な顔を撮影したいと考えています。

まとめ

昨日からビックイベント2つが開催されましたが、今週末は天気も良くて最高のイベント日和ですね!

来週末の3連休にまでやっていますし、さらに『神田カレーグランプリ』『ドイツフェスティバル』『ドリーム夜さ来い祭り』と、なかなか忙しい週末になりそうですね!

また今回もオススメのイベントや、紹介したイベントで行ったよ!なんて報告をお待ちしております!

▽ぱすもへの連絡先はこちら

▽こちらのイベントカレンダーも使ってね!

【イベントカレンダー】今週末はどこへ行く?面白そうな首都圏のイベントは、ぱすもが作ったGoogleカレンダーで探そう!

7blog samurai 2nd

明日日曜日担当は、ブング侍《1616HACKS》のゲンメイ(@1616hacks)さんです!こちらも是非お楽しみに〜♪

▽『七人のブログ侍』まとめ記事はこちらから

七人のブログ侍 まとめ

2つのビックイベントに行きたくてウズウズしているぱすも(@jpasmo)でした(`・ω・´)ゞ