『パスワードを自分の目標にしたら人生が変わった話』ってのはなかなか良いかもしれないぞ!

2014 11 12 12 41 15

先日下記の記事を見つけまして、ちょっと気になったので読んでみたんですよ。

内容は上海在住でデジタルデザイナーのマウリシオさん(Mauricio Estrella)が、パスワードを「自分の現在の目標」にした結果、その目標が叶い始めたという事です。

「一日に何回も入力するパスワードを自分の目標に設定することで、パスワードを入力するたびにそれを思い出し、あなたの行動に大きな影響を与えることが出来ます」

△マウリシオさんは自分の経験を元に言いました。

パスワードを目標に変更するだけなら簡単な事だと思ったので早速やってみました!まだパスワードを変更して1日しか経っていませんが、かなり効果が期待できそうですぞ〜!

▽今回参考にした元記事はこちら

パスワードを自分の目標にしたら人生が変わった話 | CuRAZY

   ー SPONSORED LINK ー

パスワードを目標に変更

まずいくつかある今月の目標から、2つを候補にあげました。

「毎朝手帳をチェックする」

手帳を毎朝チェックするという習慣付けを目標にしていたので、それをパスワード使用可能文字で表現しようとした結果

  • 『notebook-opend@every-moning』
  • 『notebookopend@everymoning』
  • 『notebook@everymoning』
  • 『notebook@moning』

こんなん出ました。

どれも何度かタイピングしてみましたが、正直パスワードとしてはどれも長い!セキュリティ面では良いのかもしれませんが、これではログインするのが嫌になっちゃいそうです。

最後の『notebook@moning』はまだ何とか入力しても良さそうな文字数ですが、これではもはやどんな目標だったのか忘れてしまいそうです。

「ブログ20記事更新」

目標の内容はどうであれ、この目標をパスワードにすると

  • 『blog@20』

短い・・・ これや!!しかも目標内容もしっかりわかる!おれがわかれば良いんだから。

この目標からはこれ以上もこれ以下もないようなパスワードが出来上がりましたので、この目標パスワードを設定する事に決めました。

パスワードの変更後

今回考えたパスワードは、ノートブックパソコン(MacBook Air)のログイン時に使用する事にしました。

iPhoneで使用した方が入力する事が多くて良いかと思いましたが、さすがに面倒くさいのでやめました。

それでもぼくのパソコンは5分でスリープモードになるので、かなり頻繁にパスワードを入力をしています。

パスワードを変更したばかりの時は、変更をした事も覚えているので何て事ないんですが、違う事をやっていて少し時間が経った後にログインしようとすると、ついついいつもの癖で前のパスワードを入力しちゃうんですよ!

その時です!あ!パスワード変更したんだった。そのパスワードは今月の目標だったんだ。と思い出すんです。その入力するたびに思い出す事が重要なんだと、マウリシオさんも言っていましたからね!

まとめ

パスワードを適度な文字数の目標に設定してまだ2日目ですが、これはかなり効果が期待できそうです!

このやり方は目標パスワードを覚えてしまって、完全に入力に慣れてしまったら効果が薄れるので、適度なタイミング(1週間、1ケ月、目標を達成した時)で変更していくのが良さそうです。

このままパスワードを目標に設定して、月末までにはしっかりと目標が達成できたのか?しっかりとまたご報告させていただきます。

今月の目標パスワードがバレバレになってしまったぱすも(@jpasmo)でした(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK