投資の勉強を始めるなら今が最適かも!?来年から子供用NISAも始まるよ!

20150403 NISA

今年の税制改正で、来年からのNISAがちょっと変化します!

まだNISAを利用していない方も投資の勉強を始めるのに良い機会かもしれませんよ。

特に子供にもお金の勉強をさせたいと思っている親御さんは、来年から一緒にNISAで投資を初めてみるのはいかがでしょう?

ちなみにNISAとは少額投資非課税制度の事で、詳しくは下記リンク先の動画を観るとわかりやすいかと思います。

動画で学ぶ!!”家族の将来を考える”NISA(ニーサ)基礎講座☆ 図解付き|楽天証券

   ー SPONSORED LINK ー

NISAの拡充

投資上限額の引き上げ

現行のNISAでは年間の投資上限額が100万円までとなっていますが、これが20万円引き上げの120万円になります。

非課税期間は5年間と決められているので、累積額としては500万円が600万円まで引き上げられた事になります。

ジュニアNISAの創設

NISAは20歳未満のお子様は開設する事が出来ませんでした。これが、保護者(親権者)の同意の下で開設出来るようになります。

通常のNISAと違い、年間投資上限は80万円で、口座開設期間は平成28年から平成35年までの8年間です。

注意点として、そのお子様が18歳になるまで原則として払い出し不可との事です。

まとめ

政府は少しでもお金を流通させようとして、色んな事を考えていますね。これはまさにその一環の取り組みです。

投資の上限金額が120万円までになり、子供がいる家庭ではさらに80万円の投資枠で、年間で200万円まで非課税投資が出来る事になります。夫婦でやればさらに120万円で合計320万円ですね!

ぼくとしては上限金額いっぱいまで投資をする余裕がないのですが、お金をただ貯金していただけの人にしてみれば朗報だと思います。

子供にお金の勉強をさせる事も考えて、まだ投資をやっていない方はこれを良いキッカケに勉強してみてはいかがでしょうか?

去年からNISAを利用しているぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてマハロ(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :