《1日1写》のススメ!TwitterでもFacebookでもGoogle+でもInstagramでも良いんです!撮る事が大切なんです!#1日1写

1day1Picture 001

あなたは何か一つでも毎日必ずやっている事はありますか?

最近のぼくは毎日ブログの更新をしているのですが、それよりずっと前から続けている事があります。それが《1日1写》です。

《1日1写》とは、毎日1枚以上の写真を撮るという事です。それがどういう効果があるのか、実際にあったのかを今回お伝えします。

これを読んで一緒に始めてくれる仲間が出来ると嬉しいんですけどね〜♪

   ー SPONSORED LINK ー

《1日1写》のススメ

《1日1写》とは?

《1日1写》とは、元々「1日1新」という考えを自分なりにアレンジしたもので、毎日1枚以上の写真を撮る事です。

「1日1新」とは、税理士でありトライアスロンの鉄人である井ノ上陽一(@yoichiinoue)さんが考案したチャレンジで、毎日何か一つ新しい事に挑戦し、記録していくことです。

まとめると、
・1日1つ以上新しいことをやってみる
・やったことは記録する(私は公表しますが公表しなくてもかまいません。ブロガーの方は是非公表を)
・新しいことは、ちょっとしたことでもいい、お金を使わなくてもいい
という3つのルールです。

かなりユルイ感じのルールですが、井ノ上さんの凄いところは、とりあえず365日やってみると公言し、実行しているところです。さすが鉄人です!詳しくは下記井ノ上さんのブログをご覧下さい。

初日は「あかすり」!1日1つは新しいことを体験する「1日1新」 | EX-IT

《1日1写》をやる効果!

では実際に毎日1枚以上の写真を撮ってみてどういう効果があるのか?箇条書きにすると下の3つです。

  1. ライフログとしてしっかり記録が残せる
  2. 何かを撮るという意識で生活出来る
  3. 撮影技術が向上する(自称)

毎日1枚以上の写真を撮る事で、毎日の曖昧な記憶が鮮明な記録として残せます。1枚の写真があるだけで、その前後の事も思い出せるようになるのです。これは生活を振り返るのに大きな効果が得られます。

そして毎日写真を撮るという事を意識する事で、常に周りに何か新しい発見がないか?を気にするようになります。その効果として、周囲の事に細かく気づけるようになります。

もちろん毎日違う写真を撮らなければならない訳ではないのですが、一つの花を撮影しても、昨日と今日では違う表情を見せてくれたりしますからね。そんな所を気にするのも楽しいものですよ。

最後の撮影技術が向上するのは、きっと上手くなるだろうな〜という半分希望も込めて書きました。何でもない写真1枚でも、誰かに観てもらうなら、少しでも上手に撮れた写真の方が良いですからね。

オレ流《1日1写》のルール

撮影した写真をTwitterにハッシュタグ“#1日1写”を付けてツイートする。ただこれだけです。

撮影の対象が昨日と同じでも良いのです。全く同じように撮影することは出来ないと思うので。それに誰かに評価してもらう為にやるのではないので、気楽にやってます。

と言っても、今までは1日1枚写真を撮っても自分で観てるだけで、ハッシュタグを付けてツイートするのは今日が始めてなんですけどねw

まとめ

《1日1写》いかがでした?あなたもやってみたくなりましたか?

1日1枚以上の写真を撮るというのも、絶対に撮らなくてはいけない!!と気張ってしまうと嫌になってしまうので、気軽にやるのが続ける秘訣だと思います。

大切なのは毎日1枚でも写真を残しておこうという気持ちです。その気持ちがあれば、上で紹介した《1日1写》の効果は得られると思いますよ。

是非あなたも一緒にやりましょう!TwitterでなくFacebookでもGoogle+でもInstagramでももちろんOKです!ハッシュタグ“#1日1写”を付けて投稿して下さいね。投稿したよ〜って連絡もられると尚嬉しいです♪

ぱすもの各SNS

  • Twitter:ぱすも
  • Facebook:LIfeReformer
  • Google+:LifeReformer
  • Instagram:ぱすも(@pasmo_t)

    写真大好きぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてマハロ(`・ω・´)ゞ

     

    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう

    最新情報をお届けします

    Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )