タスク管理でぼくがやらないと決めた一つのルール!

やらないと決めた事 001

タスクとは直訳すると【仕事】という意味ですが、ぼくはやるべき事、やりたい事を箇条書きにしたものだと考えています。

そしてこのタスクを完了させる、消化するという事で自分がどんどんとレベルアップしているんだと思います。だからタスク管理を上手くやろうとして、色々と試行錯誤しているのです。

そこで最近大きな事に気づきました。それは【締切日】の重要性です。【締切日】とは自分が困らない為に設定する事なのに、逆効果になる事があるのです。

今回はその【締切日】がどう逆効果になるのか?そしてタスク管理を行っていくうえで、ぼくがやらないと決めた事は何なのかを紹介します。

   ー SPONSORED LINK ー

やらないと決めた事!!

今日やるべきタスクをそのままにしない!

はい。もう言いたい事はこれだけです。「今日やるべきタスクをそのままにしない!」です。どういう事なのかを説明します。

タスクには必ずしも【締切日】を設定している訳ではありません。いつかやりたいと思っていることもタスクの一つとして登録してあるので、そういったタスクには【締切日】が設定されていません。

しかし、それ以外のタスクには「この日までにやらなくてはいけない」という【締切日】がだいたい設定されています。そしてこの【締切日】が本日中だった場合、『Todoist』というタスク管理システムでは今日という項目から、今日やるべきタスクだけを表示してくれる機能があります。この今日やるべきタスクを1日の中で何回も確認しては一つずつ完了させていきます。

ここまでは何の問題もないのですが、全てのタスクを完了出来なかった時に問題が発生するのです。

本日中にやるべきタスクを完了出来ずに残してしまった場合、次の日に今日やるべきタスクを確認すると、前日に残してしまったタスクも表示されるのです。つまり【締切日】が過ぎたタスクが完了されるまで常に表示されてしまうのです。

これが大問題なんです!【締切日】が過ぎたタスクまでもが表示されるがゆえに、本日やるべきタスクが見難くなり、さらに【締切日】が過ぎたタスクが一つではなくたくさん溜まってしまったらもう最後です。タスク管理システムはほぼ機能を失っていると言ってもいいでしょう。

【締切日】の過ぎたタスクが残っている事は、その他のタスクまでも完了出来ないようにしてしまう。いわば呪いのタスクと変化してしまうのです。だからその呪いのタスクを発生させない為に、ぼくは今日やるべきタスクをそのまま翌日に持ち越さないと決めたのです。

ではどうしても完了出来なかったタスクはどうしたら良いのでしょうか?

完了出来なかったタスクの処理

まず最初にその【締切日】が今日のタスクを見直します。これはもう今日中には出来ないな〜と思ってしまった時点で考える事です。

1.【締切日】が妥当であるか?

そのタスクの【締切日】が今日と設定されているが、本当に今日中にやらなくてはいけないのか?を考えます。そして今日でなくても大丈夫だとするならば、すぐにその【締切日】は削除します。

今日中でなくても良い。つまり緊急性がないタスクという事なので、【締切日】を削除し、やらなくてはいけない日が決まったら再度【締切日】を設定します。

2.分割する

あまりに大きなタスクであった場合、なかなか手がつけられない事があります。そういったタスクは分割出来ないのか?を考えます。

例えば「部屋の掃除をする」というタスクだった場合には、「机の上を片付ける」「いらない洋服を捨てる」「掃除機をかける」といったように、タスクを分割してしまうのです。

分割出来たタスクにはまたそれぞれ【締切日】を設定し、一つ一つ完了させていく事で大きなタスクが完了出来るようになります。

3.諦める

時間的問題、体力的問題、集中力の問題とタスクを完了出来ない理由は色々とあるでしょう。しかし1日は24時間と決まっています。24時間内に出来ないものは出来ないんです。潔く諦めましょう

潔く諦めて良いのですが、必ず【締切日】は明日へ変更させましょう。今日中のままにしてはいけません。必ず【締切日】を変更させるのです!

まとめ

今回はタスク管理でぼくがやらないと決めた一つのルールをご紹介しましたが、あなたの参考になりましたか?

人それぞれ考え方がありますし、タスク管理のやり方も人それぞれでしょう。たまたまぼくは今日中にやるべきタスクを残してしまうと、その他のタスクにも影響が出てしまうと考えた為に、【締切日】をそのままにしないと決めました。

【締切日】が過ぎたタスクがたくさん溜まってしまうと本当に悲惨ですよ。本当に呪われてしまった気分になるんですよ。

それにぼくが使ってるタスク管理の『Todoist』では、今日中にやるべきタスクを全て完了させると、トップ画像にあるように「今日はタスクはありません。すてきな夜をお楽しみください。」なんて素敵な言葉を言ってくれるんですよ。

今では完了出来ないタスクには早めに見切りをつけ、【締切日】を再設定し、必ずこの素敵な言葉を読んで今日という1日を終えるようにしています。

少し長くなってしまいましたが、こんな考え方もあるんだと思ってもらえたら幸いです。

今日も素敵な夜を過ごしたいぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてマハロ(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :