電車以外の移動手段を教えてくれるGoogleマップは凄いね!

 Googleマップイメージ

いつもと違う場所に行く時に、あなたはどうやって行く手段を調べますか?

Googleマップで検索するといろんな方法を教えてくれるんです。

   ー SPONSORED LINK ー

Googleマップの何が凄いの?

いつもの方法

自分はいつも下記の『乗換案内』というiPhoneアプリを使用し、現在地からの最寄りの駅から目的地の最寄り駅までの手段を調べていました。

「乗換案内」無料の電車ルート検索・時刻表・運賃・列車運行情報・鉄道路線案内ナビゲーション
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行

 

行った事のない場所へ行くにはどうしましょ?

先日自宅(最寄り駅は門前仲町)から、あまり行った事のない錦糸町の駅まで行く用事がありました。

電車で行けば乗換1回、約10分の乗車時間で到着する事はアプリで検索したのでわかっていました。

しかし、実は最寄りの駅(門前仲町)まではちょびっと遠いんです。

徒歩で約8分。(近いだろ!って突っ込みはここではナシよ(*´Д`))

電車以外の方法はないかな〜と思っていました。

 

Googleマップで検索してみた

そこで違う交通手段をGoogleマップで検索してみたのです。

すると検索結果が4つも出てきたのです。

1番

スクリーンショット 1

これは木場公園の南側から都バス(錦13甲)に乗って錦糸町に行く方法が出ています。

移動時間は19分と2番目に短い時間ですが、検索した時間ではこのルートが1番早いとの事です。

 

2番

スクリーンショット 2

これは木場公園の前から都バス(東20)に乗って錦糸町駅前まで行く事が出来ます。

移動時間が18分と1番短いです。

 

3番

スクリーンショット 3

これは何と清澄白河駅まで歩いて、錦糸町まで半蔵門線に乗って行くルートですね。

このルートだったら、門前仲町の駅まで歩いてそこから電車に乗って行った方が良いです。

木場公園から錦糸町駅までのルートを検索したからこの結果が出たんですね。

 

4番

スクリーンショット 4

これは2番と同じバス停から都バス(業10)のバスに乗って、錦糸町駅まで行くルートですね。

移動時間が20分で、運賃は200円と4番目の検索結果ですが、大差はありません。

 

以上のような検索結果が出ました。

 

まとめ

普段は電車での交通手段しか考えていませんでした。

理由としましては

  • バス停の場所を知らない
  • どのバスに乗ったら良いか全くわからない
  • 時間が電車ほど正確でない

以上の事から電車ばかりを利用していたのですが、Googleマップがバス停の場所、どのバスに乗ったら良いのかを正確に教えてくれた為、この時は無事にバスで錦糸町駅まで行く事が出来ました。

電車よりは多少時間がかかりますが、運賃は少し安くなりました。

そして歩く距離が短くなったのが1番嬉しかったです。

これから時間に余裕のある時には、Googleマップに移動手段を教えてもらってバスを利用したいと思いました。

 

近くに電車の駅がない場合は、特にGoogleマップで移動手段を検索してみると良いと思います。

 

他にもGoogleマップの便利な使い方を知ってる方がいましたら、是非ぱすも(@jpasmo)に教えて下さい(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK