遂に購入!!クリエイターに人気の『トラベラーズノート』ほぼ日手帳と比べてみました!

トラベラーズノート6

遂に購入しちゃいましたよ!クリエイターに人気の『トラベラーズノート』ですよ!

ブロガー仲間でも持っている人が多く、ぼくも欲しいけどほぼ日手帳があるしな〜なんて思って購入せずにいましたが、持つべき理由が見つかったので購入しました!

ほぼ日手帳オリジナルサイズと、今回購入の『トラベラーズノート』パスポートサイズとのサイズ比較もしてみましたので、悩んでる方の参考になれば幸いです。

   ー SPONSORED LINK ー

『トラベラーズノート』パスポートサイズ

購入品

トラベラーズノート1

△今回『トラベラーズノート』パスポートサイズと一緒に、セクション罫のリフィルノートと、連結バンド、ポケットシールを購入しました。

『トラベラーズノート』パスポートサイズ

トラベラーズノート2

△何か海外からの郵便物って感じじゃないですか?とってもお洒落でテンション上がっちゃいます♪

トラベラーズノート3

△開封!

トラベラーズノート4

△白い綿の袋に入ったノートと、オレンジのゴムバンドが入っておりました。それと注意書きの紙です。

トラベラーズノート5

△『トラベラーズノート』パスポートサイズ登場!!素敵な茶色をしております。

トラベラーズノート7

△表紙をめくると、天然素材の革らしい風合いがよくわかります。

トラベラーズノート9

△裏表紙の内側には、ノート全体を留めておくゴムがひっかかってます。

トラベラーズノート15

△裏面はこんな感じ。先ほど見たゴムが穴から出てきてます。こいつのおかげで中身が落ちちゃうことはなさそうです。

左下には『トラベラーズノート』を作ってる会社【MIDORI】と「MADE IN THAILAND」の刻印がおしてあります。

無地リフィルノート

トラベラーズノート8

△付属のノートには無地のノートリフィルが入っておりまして、真ん中を1本のゴムで留めてあるだけです。

セクション罫リフィルノート

トラベラーズノート10

△こちらは別売りで購入した、セクション罫のリフィルノートです。

連結バンド

トラベラーズノート12

△二つのノートを重ねて、各ノート真ん中のホッチキスの針が見える中央で開きます。

トラベラーズノート13

△それを別売りの連結バンドで留めると写真のようになり、2冊が表紙から取れないように出来ます。

トラベラーズノート11

△上から見るとこんな感じ。2冊だと大した厚みにはならないので、持ち歩きにも邪魔にはなりません。ノートをたくさん挟む人だと4冊ぐらいは普通に用意してるみたいです。

ポケットシール

トラベラーズノート14

△ポケットシールには3種類あるのだけど、ぼくは表紙裏の部分に貼るポケットシールだけにしました。スターバックスカードだと3枚入れて丁度良い感じ。それ以上だとカードが落ちてしまいそうでした。

カードを入れても良いんだけど、ぼくは他の紙に書いたメモ帳を一時保管する場所として使う予定です。

ほぼ日手帳オリジナルサイズとの比較

全体的見た目

トラベラーズノート16

△左側が『トラベラーズノート』パスポートサイズで、右側がほぼ日手帳オリジナルサイズです。ほぼ日手帳の方が一回り大きい感じですね。

中身の比較

トラベラーズノート17

△ほぼ日手帳の1日ページは縦の長さが15cmに対して、セクション罫リフィルノートは12.4cmです。

トラベラーズノート18

△開いてみてもほぼ日手帳の方が一回り大きいのがわかります。

厚みは両方とも中に入れるノートによって違うので、今回は比較しておりません。自分次第で薄くも厚くも出来ますからね。

自作ペンホルダー

トラベラーズノート19

△下記サイトを参考にさせていただき、自作のペンホルダーを作りました。ついでに付箋も貼ってあります。

ほぼ日手帳では「バタフライストッパー」というペンを挿して手帳が開かないシステムになっておりまして、その「バタフライストッパー」を愛用していたぼくとしては、せめてペンホルダーが欲しい!と強く考えておりました。

裏表紙に挟んで付けるペンホルダーが販売してはいるのですが、どうにも気に入ったものはありませんでした。

そんな時にネットで見つけた下記のサイト。『トラベラーズノート』を愛用されている管理人様が、丁寧に自作ペンホルダーの作り方を紹介してくれているではありませんか!実際に作ってみてもめちゃくちゃ簡単だし、使い勝手もかなり良いです。

この手帳に合うペンを購入する事も考えたのですが、愛用のボールペン『ジェットストリーム 3&1』をどうしても使いたかったので、この方法を選びました。

トラベラーズノートのペンホルダーを自作!カスタマイズ第5弾。自分の愛用しているペンにぴったりサイズのペンホルダーを作成!

まとめ

トラベラーズノート20

このノートを買うにいたった持つべき理由とは、嫁さんと一緒にいた時に生まれました。

ぼくが思いついたアイデアをiPhoneでメモしておりましたら、「また携帯ばっかりいじって!」って言われたんです。

別に遊んでる訳ではないのに遊んでるように見られちゃうんだな〜って思ったんで、iPhoneでメモしなくて良いように、いつでも携帯できるノートを持とう!と思ったって訳なんです。ただこれだけなんです。

使い始めてまだ4日目ですが、常に持ち歩いて、思いついたことをすぐにメモするようにしております。日記みたいなのも書いてます。タスクも書いてます。でもほぼ日手帳も使ってます。

ほぼ日手帳との使い分けや、『トラベラーズノート』の気に入った使い方なんかがわかってきたらまた記事にしようと思ってます。

いつでも持ち歩けるノートが欲しいな〜って考えてるのであれば、このノートはオススメですよ♪

▽大きいサイズはこちら

▽ぼくの愛用ボールペンはこちら(ぼくが買ったのは千円ぐらいだったんだけど安くなったのかな?)

書く&描くことが大好きになってきたぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてマハロ(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :