めちゃ混みだったけど感動するほどのショーも観れる『大洗マリンパーク』写真たっぷりでご紹介します!

大洗マリンパーク19

本日茨城県大洗にある『大洗マリンパーク』に行ってきました。

久しぶりの水族館はとっても楽しく、さらにイルカ・アシカのショーはとても素晴らしく感動しました。

あなたにも実際に水族館へ行ってショーの素晴らしさを体験してもらいたいのですが、その前にぼくが撮った写真でどれだけ素敵な水族館だったのかをお伝えします。

   ー SPONSORED LINK ー

『大洗マリンパーク』

入り口

大洗マリンパーク1

△サメは飼育する種類の数で日本一、マンボウは専用の水槽の大きさで日本一の水族館です!

大洗マリンパーク2

△現在(2015年8月13日)では恐竜の化石が触れる展示会をやっていたので、入り口にも恐竜がお出迎えしてくれています。

館内

大洗マリンパーク6

△こちらの水族館は大洗の海に面した場所にあり、水族館からも海を眺めることができます。天気が良ければもっと素敵な景色が観れたことでしょう。

大洗マリンパーク7

△とても大きな館内は、7階までが吹き抜けになっていて、上から水が流れたりもしていました。

大洗マリンパーク5

△館内の途中で、水槽の裏側が見れる場所もありますよ。

水族館探検ツアーという水族館の裏側が見れるツアーもあります。先着順なのでかなり気合いを入れて並ばないと見れそうにありませんけどね。

水族館の生き物達

大洗マリンパーク3

△中に入るとすぐの場所にカピパラがいました。水辺の動物ということでいるのですね。

大洗マリンパーク4

△カピパラの隣にはペンギン達が可愛く癒してくれます。やっぱりペンギンて可愛いな〜♪

大洗マリンパーク8

△生きた化石と呼ばれるカブトガニや、ヒトデ、ヤドカリなどが触れるコーナーもあります。子供達は本当に楽しそうでした。ぼくも子供達に混ざってカブトガニを触りましたけどねw

大洗マリンパーク9

△やっと魚の出番です。まずは川に生息するイワナやヤマメ達です。

大洗マリンパーク20

△そしてもう海の生き物で、ぼくが大好きな亀です。頭や甲良に苔が生えてしまっているウミガメちゃんです。可愛い目をしてますよね〜♪

大洗マリンパーク21

△1番大きな水槽にはダイバーが中からカメラ撮影をしつつ、魚達の説明をしてくれていました。一度で良いから水槽の中に入ってみたいですよね!

大洗マリンパーク22

△「暗黒の海ゾーン」と呼ばれるゾーンには深海魚がいました。こちらは「リュウグウノツカイ」という名前の深海魚の剥製が飾ってありました。

なかなか不気味で迫力のある姿は、是非本物を観て欲しいと思います。

大洗マリンパーク23

△こちらはカラフルで美しいけど毒を持ってる『ハナガサクラゲ』です。綺麗な花だけでなく、綺麗なクラゲにも毒があることを知りました。おぉぉ怖い。

大洗マリンパーク24

△こちらは北海道沿岸の夏に見ることができる『キタカミクラゲ』です。たくさんのクラゲが泳ぐ姿はとても幻想的です。

大洗マリンパーク25

△この魚の名前は忘れてしまいましたが、淡い赤色をした身体はとても綺麗でした。

大洗マリンパーク30

△こちらはノコリギのような鼻先を持ったサメです。こちらも淡く赤い体色でとても綺麗でしたよ。

イルカ・アシカオーシャンライブ

大洗マリンパーク10

第1回目のショーが9時半から始まり10時ぐらいに終わった後の写真です。次の11時の回を観るためにこんなにもたくさんの人が並んでいました。

大洗マリンパーク11

11時開始というのに、既にショーを観るための席は満席。ぼくらも40分ぐらい前から並んでいたのに、立ち見席となってしまいました。

大洗マリンパーク13

△逆光のために少し見辛いですが、イルカのショーの風景です。

大洗マリンパーク14

かなりアクロバティックなイルカの動きには、ただただ驚いて拍手していました。

大洗マリンパーク15

△アシカも芸達者で、観客からは拍手だけでなく笑い声も聞こえていましたよ。

大洗マリンパーク16

△さらにはこんなイルカのスーパージャンプも観れました!

大洗マリンパーク17

△こちらは写真ではちょっとわかりづらいのですが、イルカの上にアシカが乗って移動しています。こんな芸が出来るなんて本当にビックリです!!

大洗マリンパーク18

△可愛いポーズもしてくれました♪

日本一のサメとマンボウの水槽

大洗マリンパーク27

下の階からエスカレーターで上がる途中で上を見上げると、なんとサメが泳いでいました!初めてサメを下から見上げました。

大洗マリンパーク29

△恐ろしい顔のサメも、水槽の中では優雅に泳いでいました。怖いと言うより可愛いかったですよ。

大洗マリンパーク28

△肝心なマンボウの写真もいくつか撮ったのですが、なかなかうまく撮れなくて、唯一の写真がこちらの「うすっ!」です。めちゃくちゃ平べったくて薄い身体をしています。

まとめ

大洗マリンパーク31

ぼくのコンパクトカメラではなかなか上手く撮影出来ませんでしたが、それでも水族館の素晴らしさはちょっと伝わりましたかね?

やはり日本一と言われるサメとマンボウの水槽は、とても迫力があり一見の価値ありですね。

日によってやっているイベントやショーの時間が違ったりしますので、行く前には下の公式サイトから確認して行くことをオススメします。

イルカ・アシカのショーを真剣に観ている子供達の姿も可愛かったな〜♪

公式サイト

アクアワールド茨城県大洗水族館 – 関東最大規模の海の総合ミュージアム

魚は観るのも釣るのも食べるのも大好きなぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :