確かにこだわって作られているのはわかった!が!?ファミマ限定『こだわりのバニラアイス』『こだわりの苺アイス』

ファミマ限定 こだわりのバニラアイス こだわりの苺アイス

先日2015年8月25日に新発売となった、ファミマ限定『こだわりのバニラアイス』『こだわりの苺アイス』を食べてみました。

最初に食べた感想を言ってしまうと、商品名に「こだわりの」と入れてるぐらいこだわって作られたのがわかるぐらいに美味しかったです。

最初の一口、二口では有名アイスブランド「ハーゲンダッツ」のバニラとストロベリーにそっくりではないか?と思いました。

でも最後までしっかり味わうと、違うんです。「ハーゲンダッツ」とはやはり違った美味しさがありました。

それではどう違った美味しさがあったのか?を含めて2種類を紹介すると共に、最後のまとめではぼくの正直な感想もお伝えします。

   ー SPONSORED LINK ー

『こだわりのバニラアイス』

パッケージ正面

ファミマ限定 こだわりのバニラアイス 6

△こだわって作られたアイスなだけあって、パッケージもテーブルランナーみたいなデザインが施してあります。

パッケージ側面

ファミマ限定 こだわりのバニラアイス 1

△無脂乳固形分10.0%、乳脂肪分15.0%、卵脂肪分1.2%。販売者は森永乳業なんですね。

パッケージ裏面

ファミマ限定 こだわりのバニラアイス 2

△カロリーはなんと291kcalと大台に乗ったカロリーです。これは食べ過ぎたらアカンやつです。

パッケージ内面

ファミマ限定 こだわりのバニラアイス 3

△紙の外パッケージをはがすと、内面に「おいしさの3か条」なるものが書かれていました。使われている砂糖の18.0%が沖縄産のサトウキビ糖で、アイスではよく使用されている乳化剤・安定剤は使っていないとのことです。

乳化剤とは、アイスクリームの中身で脂肪粒子と氷の結晶と細かい空気の泡を均一にするために使用されているのですが、それが使われていないのです。どんな食感になっているのか楽しみですね。

バニラアイスの登場!

ファミマ限定 こだわりのバニラアイス 4

△紙の内蓋を開けた途端に、バニラの良い香りが漂ってきました。

実食!

ファミマ限定 こだわりのバニラアイス 5

△一口食べてまず思うのが、バニラの味がと〜っても濃厚だという事です。そして甘さもかなりあります。

「おいしさ3か条」に書かれていた、天然のバニラを使用したバニラ香料というのもすごくよくわかります。鼻から抜ける匂いがとても強いです。

乳化剤を使っていないとのことでしたが、食感は柔らか過ぎず程良いと感じました。

『こだわりの苺アイス』

パッケージ正面

ファミマ限定 こだわりの苺アイス 1

△こちらもしっかりこだわりを感じるパッケージに仕上がっております。別にパッケージを見ながら食べるわけではありませんが、しっかり考えられたデザインだなってわかる方がやはり買いたくなるものですよね。

パッケージ側面

ファミマ限定 こだわりの苺アイス 2

△無脂乳固形分9.0%、乳脂肪分14.0%、卵脂肪分0.6%と、全ての値においてバニラを下回っています。

パッケージ裏面

ファミマ限定 こだわりの苺アイス 3

△カロリーは278kcalと、高めながらもバニラよりは少ないですね。かと言って食べ過ぎはやはり太りますよね。。。

パッケージ内面

ファミマ限定 こだわりの苺アイス 4

△こちらも「おいしさ3か条」が書かれています。豊潤は苺果汁30%使用とありますが、果汁が豊潤ってどういうことなんだろ・・・?

そしてこちらもバニラと同じように、乳化剤・安定剤は不使用です。

いちごアイス登場!

ファミマ限定 こだわりの苺アイス 5

△こちらは蓋を開けると苺の甘い香りが漂ってきました。この香りはテンション上がりますね〜♪

実食!!

ファミマ限定 こだわりの苺アイス 6

△豊潤な苺果汁が30%も使われているからでしょう。香りからお味までしっかりと苺を楽しめます。

そして森永れん乳を使用と書かれていた通り、とても甘いです。ぼくの好みとしては、もう少し甘さ控えめのほうが嬉しいかな。

まとめ

今回はファミリーマート限定で販売されている『こだわりのバニラアイス』『こだわりの苺アイス』をご紹介させていただきました。

アイス1個の値段が248円と、コンビニアイスとしてはかなり高級な部類に入ると思います。そしてその値段に見合った味なのか?そこが1番気になって食べた訳なんですけどね。

とてもこだわって作られているのがわかったので、値段相応だとは思いました。

しかしぼく個人の感想としては、素材や作り方にこだわったアイスが多数販売されている昨今で、どうして同じような金額でさらにアイスの味としては王道のバニラとストロベリーで発売したのでしょうか?少し疑問が残りました。

そしてこだわりは十分感じられたけど、ずば抜けて美味しいとは思えませんでした。少し変わった素材でこだわったアイスが出たら、是非食べてみたいですね。

アイス業界もかなり飽和してるのを感じたぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :