BBQで合コンをやってくれと頼まれたから、合コンについて考えてみました。

PAK86 nomimonoganarabutable500

先日『友達の友達と友達になろう! 100人でBBQをやるにはどうしたら良いのかを真剣に考えてみた!』という記事を書きました。

すると友人から、「100人じゃなくて良いから、BBQで合コンをやってくれよ!」と言われました。

合コン・・・

20代前半の時は合コンという名の飲み会をやった事があります。

一昨年には、『馬場コン(高田馬場でやる合コン)』というのに参加した事があります。

しかし、合コンとはいったいどういった定義なのでしょうか?

そしてBBQで合コンをやるにはどうしたら良いのかを考えてみました。

   ー SPONSORED LINK ー

合コンとは??

まずは調べてみました。

コンパとは、仲間と親睦を深めるために行う飲み会のこと。主に日本学生や若者の使う俗語で、語源はドイツ語Kompanie英語companyフランス語compagnieなどに由来する。1950年代には「コンパ」という名称のパブも流行した[1]。なお、コンパには、合コン(合同コンパ)、新歓コンパ、追いコン(追い出しコンパ)などの種類がある。

引用元 ウィキペディア

ウィキペディアには上記のように記載されておりました。

コンパとは、仲間と親睦を深めるために行う飲み会のことで、合コンはそれを合同でやるという事か・・・

 

また違うサイト 合コン研究会 には下記のように書いてありました。

 合コンとは,「男女が出会いを求めて参加する飲み会」です。男女合同の飲み会(=コンパ),つまり「男女合同コンパ」が縮まって「合コン」となりました。

 

「男女が出会いを求めて参加する飲み会」 これが1番とピンと来ますね!

 

BBQと合コンを合わせると?

それではBBQで合コンをやるという事になると、それはいったいどういう事なのでしょう?

BBQは「野外で調理し、飲食する事」と認識しております。

単純に2つを合わせると、「男女が出会いを求めて、野外で調理し、飲食する飲み会」になります。

 

通常のBBQと何が違うの?

では、いつもやっているBBQとどう違うのでしょうか?

いつもやっているBBQは自分の友達をとにかく誘います。

その際の誘い文句としては、「友達、恋人、家族、親戚、愛人、連れてこれる人はみんな誘って来て下さい!」と言っています。

自分としては友達の友達と知り合える、出会いの場となっている訳ですが、異性、同姓を気にした事はありません。

参加してくれた人達も、異性だけでなく同姓と出会い、友達となってその後に飲み仲間となっています。

つまり同姓を求めず、異性だけを求めるBBQをやれば、BBQ合コンとなるようですね。

 

どうやって人を集めるの?

通常のBBQと違う事はわかったのですが、それでは異性を求めるBBQはどうやって人を集めれば良いのでしょうか?

いつもの誘い文句ではダメなので、「同姓の友達を連れて来て下さい!」と言えば良いのか・・・

そして、「既婚者、恋人がいる方は参加出来ません。」となる訳ですね。

この条件で人は集まるのかな?

ネットで告知して、全然知らない人を募集するとしたらどうしたら良いのかな?

そしてそれは結果として楽しいのだろうか・・・??

それと男性、女性の人数を合わせなくてはいけませんね。

(これが1番のネックになるだろうな〜)

 

まとめ

BBQ合コンという「男女が出会いを求めて、野外で調理し、飲食する飲み会」をやるためにどうしたら良いのか考えてみましたが、あまりワクワクしてこないし、100人BBQを考えた時のようなドキドキ感も出てきませんでした。

今までBBQを主催して、参加してくれた人同士が仲良くなり、そこから恋人に発展してくれた事がありましたが、それはそれでスッゴク嬉しかったです。

しかし、最初からそれを目的にBBQをやってみて楽しいのか、かなり疑問ではありますが、リクエストがあったので一度はやってみようと思います。

本当に開催できた場合は結果報告もさせていただきますので、お楽しみにしていて下さい!

 

 

BBQ合コンに参加してみたいよ〜!って方がいましたら、是非ぱすも(@jpasmo)にご連絡下さい(`・ω・´)ゞ

開催日が決まり次第、ご連絡させていただきますm(_ _)m

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

Facebookにてコメント