クロスバイクにもママチャリにも使える空気入れ『Panaracer(パナレーサー) 楽々ポンプ [ブラック] エアゲージ付』空気圧がひと目でわかって使いやすいよ!

空気入れ パナレーサー1

去年の9月にクロスバイク『GIANT エスケープR3』を購入したのですが、今年に入ってからリビングに置きっぱなしになっておりました。

先日久しぶりに乗ろうと思ったのですが、ビックリするぐらい空気が抜けておりまして、全く乗ることが出来ませんでした。

やはりママチャリなどとは違って、しっかりお手入れしていないと乗れないんだな〜なんて思いつつ、このままでは困るので早速空気入れを購入しました。

それが今回ご紹介する『Panaracer(パナレーサー) 楽々ポンプ [ブラック] エアゲージ付』なんですが、お値段が3,000円ちょっとで、ぼくのクロスバイクにも嫁さんのママチャリにも使えるかなりコストパフォーマンスに優れた品物でした。

空気入れをお探しの方は是非参考にしてみて下さい。

『Panaracer(パナレーサー) 楽々ポンプ [ブラック] エアゲージ付』

   ー SPONSORED LINK ー

『Panaracer(パナレーサー) 楽々ポンプ [ブラック] エアゲージ付』

本体

空気入れ パナレーサー2

△こちらが本体です。付属品なんかも全部くっついております。

英式・米式・仏式に使えます

空気入れ パナレーサー3

△包装紙をとめてあった厚紙に、この空気入れのセールスポイントが書いてありました。

1mのロングホースで、すべてのバルブに対応していて、空気圧がひとめでわかるそうです。多機能ですね!

エアゲージ

空気入れ パナレーサー4

△こちらがエアゲージです。これを見ながら空気を入れます。

自転車ごとの適正空気圧はタイヤの側面に書いてありますので、そちらを参考に入れて下さい。

空気入れ パナレーサー5

△英式・米式・仏式とは、上図に書いてあるようにバルブの形が違うんですね。

ぼくのクロスバイクは仏式で、嫁さんのママチャリは英式です。マウンテンバイクなどでは米式バルブが使われているそうです。

クロスバイクの空気入れ方

空気入れ パナレーサー6

△クロスバイクのバルブがこちらです。黒いバルブキャップがついております。

空気入れ パナレーサー7

△バルブキャップを外すと仏式のバルブがお目見えです。

空気入れ パナレーサー8

△ここで一つ注意点!と言いますか、ぼくがつまずいた点です。

バルブキャップを外すと上図のように小さいナットが下まで降りていますので、これを回して上まで上げます。

空気入れ パナレーサー9

△上図がナットを1番上まで上げた状態です。この状態にしないと空気は入りませんのでご注意下さい。

空気入れ パナレーサー10

△こちらが空気入れの先端部分です、左側に金色の物体が見えますよね。

空気入れ パナレーサー11

△先ほどの先端部分を下から見上げると、金色の「バルブ変換アダプター」が入っていますので、これを取り出して先ほどの仏式バルブに回しながらはめます。

空気入れ パナレーサー12

△「バルブ変換アダプター」を装着するとこの状態になり、やっと空気を入れることが出来ますよ。

空気入れ パナレーサー13

△先ほどの空気入れ先端をはめて、エアゲージを見ながら適正空気圧まで空気を入れましょう。

ママチャリの空気入れ方

空気入れ パナレーサー14

△こちらが嫁さんのママチャリです。こちらもかなりご無沙汰していたら、すっかり空気がなくなっておりました。

空気入れ パナレーサー15

△ママチャリは英式のバルブなので、バルブキャップを外すと上図の状態になります。こちらはナットを操作する必要はありませんよ。

空気入れ パナレーサー16

△ただし、そのまま空気入れの先端を使うことは出来ず、付属の英式バルブクリップを上図のように取り付けます。

空気入れ パナレーサー17

△バルブを挟むようにしてはめたら、後はエアゲージを見ながら空気を入れるだけです。いたって簡単でございました。

まとめ

ショッピングサイトAmazonのレビューだけを参考に購入した空気入れだったのですが、非常に使いやすく、お買い得商品でございました。

クロスバイクにもママチャリにも使えるところが、ぼくの買ったポイントでした。

最初の頃は乗るたびに自転車屋さんに行って、空気を入れてもらえばいいやって思ってたのですが、まさか自転車屋さんに行けないほどに空気が抜けてしまうとは思ってもいませんでした。

自転車を買った際には、今回のような万能空気入れを一つ買っておくのが良いかと思いました。

『Panaracer(パナレーサー) 楽々ポンプ [ブラック] エアゲージ付』

こちらの自転車関係の記事も合わせてどうぞ

運動不足解消にも、Ingressにも最適なクロスバイク『GIANT エスケープR3』は初心者に最適ですよ!

手の幅9cmのサイズはLでOK!【TOREAD サイクリング ハーフ グローブ 】

GIANTのサドルカバー購入!見た目なんて「そんなのかんけーねー!」お尻の痛さには耐えられません!

これから寒い季節になりますが、週末ぐらいは自転車に乗ろうと決めたぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :