やっぱり自分の時間が欲しくなったぼくは【朝活】を始めました!そこまでの経緯と今後の展望を赤裸々に伝えます!

Writing 933262 640

約1ヶ月前にぼくはこんな記事自分の気持ちに素直となる事を決めたぼくは、今しか味わえない貴重な時間を大切にする【週刊LR】2015年10月11日を書いてます。

内容としては、本を読んだりブログを書いたりしたいんだけど、今は息子を抱っこする時間を最優先にしますって事なんですけどね。

1ヶ月経ってもこの気持は変わっていません。

でもね、ちょっと自分に欲が出てきてしまって、その気持を抑えきれず先日大きく反省するようなことをやっちゃったんですよ。

だから何としても自分の時間を作ろうと思って、早起きするに至った訳なんですど、今回はその辺りの恥ずかしい内容も含めて赤裸々にお伝えしようかなって思います。

   ー SPONSORED LINK ー

自分の時間を確保するためには早起きするしかなかった!

自分の気持ちに嘘をついていた訳ではないんだけど

先日やってしまった大きく反省するようなことって言うのは、息子に大声を出してしまったんですよ。

その日は朝から肩と首、そして頭までも痛くて体調としてはかなり悪かったんです。

それでもいつも通りに仕事をして、帰宅して息子とお風呂に入って、嫁さんと夕飯を食べてました。

夕飯を食べてる途中から息子は泣いていたのですが、その時はまだ嫁さんと交互に抱っこして夕飯を済ませました。

その後に嫁さんがお風呂に入るということで、ぼく1人で息子を抱っこしていたんです。

息子はどうにも寝れない様子で、抱っこしていて寝そうになるんだけど、すぐに起きてまた泣き出すってのを繰り返してました。

それが30分ぐらい続いたところで、ぼくは泣き止まない息子に「どうしてそんなに泣くの!?」って大声出しちゃったんですよね。今考えると情けないやら恥ずかしいやらで、思い出すのも嫌なんですけど。

そして次の日にそのことを1人反省しながら気づきました。「おれは自分の時間が全くなくとも、笑顔でいられるような大人ではない」って事を。

情けない話なんですけどね。だから少しでも自分の時間を作るように考えたんです。

どうやったら自分の時間を確保できるか?

仕事が終わって帰宅してからは、やはり息子と嫁さんとの時間を大切にしたいので、夜には自分の時間を確保することは出来ません。

そうなると、唯一何とかなりそうなのは朝だけなんですよね。

では朝時間を確保するにはどうしたら良いか?出勤するまでの時間から逆算して考えました。

  1. 6時15分:出社
  2. 6時10分〜6時15分:出社準備
  3. 4時30分〜6時10分:自由時間100分確保!!
  4. 4時15分〜4時30分:朝のシャワー
  5. 4時00分〜4時15分:起床してもろもろの準備

△このように朝4時に起きれば100分の時間を確保できることがわかりました。

次にどうやったら朝4時に起きれるのか?を考えました。

  1. 睡眠時間は6時間30分欲しい
  2. 夜は21時30分に寝なくてはならない
  3. 21時には寝る準備に取り掛かれるようにしなくてはならない
  4. 21時にはお風呂、夕飯を済ませなくてはならない

ここまで考えたら、何とかなりそうな気がしてきました。

そして一昨日から実践して、昨日、今日と自分の時間をしっかり確保できるようになりました。

【朝活】を続けるうえでの懸念点&課題点

昨日と今日は無事に自分の時間を確保できましたが、この朝活動する【朝活】を続けるにはいくつかの懸念点&課題点が残っています。

懸念点としては、朝活してる時間に息子が泣き出したらどうするか?です。

息子が泣いてるのが聞こえつつも、自分のやりたいことをやれるほどぼくはメンタルが強くありません。抱っこしに行きたくなっちゃいます。

そこで考えた対策としては「嫁さんに最大限の敬意を払いつつ息子をお願いする」です。

息子の泣き声が聞こえないふりをするってのは、そうそうできるものではありませんので、ここは唯一の理解者であり、人生&育児のパートナーである嫁さんにお願いすることにしました。

課題点としては、自分の時間を確保するのに助けてくれている嫁さんに対してのフォローです。

夜21時までに夕飯やお風呂を済ませ、21時30分には寝て、翌朝4時に起きて息子の泣き声を無視しつつ自分の時間を確保するのには、嫁さんの協力なくしてなしえません。

さらにぼくが21時30分に寝ることで、嫁さんとのんびりテレビを見たり、話をする時間がなくなっちゃいますからね。

この課題点についての解決策は今のところ、週末に全力でフォローするってことしか浮かんでいません。

嫁さんに気持よく協力してもらうためにも、ここはもう少しよく考える必要がありそうです。

まとめ

長々と書いてきましたが、とにかくぼくは自分の時間が全くなくても大丈夫なほど大人ではないし、嫁さんの協力なくしては育児もブログも勉強も出来ないんだってことがよくわかったよ!ってことでした。

まだ【朝活】も始めて2日目なので、これがしっかり習慣化できるのか?はたまた問題が発生して断念することになるのか?まだまだわかりませんが、無理のない範囲で継続したいと考えています。

24時間という全ての人間に共通して与えられた時間を、いかに効率良く有効に使えるのか?難しいけど面白い問題ですよね。

あなたは24時間をどう過ごしていますか?

ますます嫁さんに頭が上がらなくなったぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookにてコメント