14日目を迎えた【朝活】の状況報告!覚醒にはラジオ体操が1番だ!

朝のイメージ画像

【朝活】を始めて、もう14日目を迎えることができました。

今回は【朝活】を始めてどうなのか?どんな感じで続けているのかをご紹介します。

【朝活】を始めてみたいんだけどな〜って人の参考になれば幸いです。

始めた時の記事はこちら→やっぱり自分の時間が欲しくなったぼくは【朝活】を始めました!そこまでの経緯と今後の展望を赤裸々に伝えます!

   ー SPONSORED LINK ー

14日目を迎えた【朝活】状況

起床時間

平日は最初に予定していた通り、だいたい4時には目が覚めています。

週末はその時の予定に合わせて、起きるべき時間の1時間前に目覚めています。

平日も週末も今の所予定通りに目が覚めてはいるんですけどね。。。布団から出るのが辛いんですよ。

身体を覚醒させる

目が覚めても身体が動かないのでは意味がありません。

温かいシャワーを浴びても、いまいち身体の動きが悪い時が多々あります。

そこで考えたのが、《ラジオ体操》です。

YouTubeで見つけた動画を観ながら、《ラジオ体操》第1と第2をやっています。

準備を含めても7分で全て終わり、頭の先からつま先まで覚醒しますよ!

どうしても布団から出られない時

シャワーを浴びて《ラジオ体操》をやれば、目が覚めるのがわかっていても、あまりの眠気と寒さで布団から出られない時があります。

そんな時には、布団に入りながらできる事をやります。

スマートフォンがあれば、メールのチェック、読書、ブログも書こうとすれば書けます。

布団から出られないことを嘆いてネガティヴになるよりも、布団内でできる事をやればそれでOKとしています。

【朝活】は机に向かってやる作業だけではないとしています。

【朝活】をやってみて

基本的には1番やりたいと考えていた、ブログを書くことをやっています。

【朝活】で完成まで書けなくても、書き始めたことでその日のうちに更新まで出来るようになりました。

ブログ以外には手帳を書いたり、メダカの世話をしたり、タスクの整理をやっています。

最初に懸念していたこと

“朝活してる時間に息子が泣き出したらどうするか?”ですが、奇跡的に息子が泣くことはほとんどないです。

生後3ヶ月にして空気を読んでいるのか、嫁さんがすぐに対応してくれているのか、はたまたただ単におれが気づいていないだけなのか。。。

とにかく今の所は問題になっておりません。

それ以外の課題である“自分の時間を確保するのに助けてくれている嫁さんに対してのフォロー”ですが、週末に仕事やマラソン大会などがあったために、全くフォロー出来ていません。

この課題については、試行錯誤を繰り返し、嫁さんの融点(嫁さんの怒りが溶けるポイントという意味)を早めに探り当てたいと思います。

まとめ

【朝活】の第一目標としていた、〔とにかく予定通りに起きる〕は達成できています。

いつもより早く起きる、その後に何をやるのかは自由として始めました。

最初から早起きして、ブログを書くことまでを目標としてしまうと、ハードルが高くなってしまいますからね。

そもそも【朝活】を始めようと考えたのは、自分の時間を少しでも作るってことでしたから。

この調子で後1ヶ月続けていき、来年早々からは少しステップアップして、起きてからやる事の目標も立てたいと考えています。

最初は“ハードルを低く”が大切だと、経験してみてよくわかりました。

最近はアラームなしで4時前に目が覚めてしまうぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookにてコメント