2015年この本を読んで本当に良かった〜ベスト5 #七ブ侍

Old books 436498 1920

アイスだけでなく本も愛するアイス侍!ぱすも(@jpasmo)が今年も参上でございます!

七ブ侍第弐幕

七ブ侍ファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか?2016年になり早くも10日が経ちましたが、正月ボケはしてませんか?

今年もアイスの記事をお送りしたいと考えておりましたが、その前にぼくが去年読んだ本をご紹介したいと思った次第でございます。

と言いますのも、同じ七ブ侍でイロトリドリの管理人こっこ(おしゃれスーツ助平)(@cocco00)さんの記事2015年に読んで面白かったおすすめ小説ベスト6 #七ブ侍 | イロトリドリを読んで、ぼくも紹介したくなりました。

去年約50冊の本を読んだ中で、今回紹介した本は出会うことが出来て本当に良かったと思えるものです。

   ー SPONSORED LINK ー

2015年この本を読んで本当に良かった〜ベスト5

第5位

『億男』おれも宝くじが当たったら・・・なんて考えながら楽しく読めました!

△小説が好きではなかったぼくを、小説好きにしてくれた本です。

内容的にも宝くじが当たったらなんて夢のある話で、そこからの予想だにしない展開がとっても面白かったです。

第4位

朝活を習慣化させるのに役立った本『続けられない自分を変える本』著者:大平信孝

△息子が産まれて自分の時間がなくなり、朝の時間を有効活用しなくてはならない!と考えていた時に手に取り読んだ本です。

今でこそブログや手帳記入など習慣となり続けられていますが、この本を読んだことで習慣化をより強化できました。

習慣化だけでなく、目標などに対しても使える習慣化シートの書き方は本当に大事な知識となりました。

第3位

『コウノドリ』これからパパになるあなたに是非読んで欲しい!出産がこれほど奇跡的な事なんだと知らなかった!

△嫁さんが妊娠中に読んだマンガです。最近まで綾野剛さんが主演でドラマとしてもやっていました。

まだ息子が産まれる前に読んだので、出産に対する恐怖がかなり強くなりましたが、無事に産まれてくれた息子に対しての喜びがこのマンガを読んだことで5倍以上になりました。

誰もが経験をしてきた出産(自分が産まれた時)。その出産どれもが奇跡なんだと知りました。

ドラマはもう終わってしまいましたが、マンガはまだ連載中ですのでこれからも読み続けたいマンガの一つです。

第2位

『あした死ぬかもよ?』明日死ぬことを考えるのは悲観的なことではない!むしろ今を最大限に生きるために必要なことなんだ!

△「明日死ぬかもしれない」なんて考えたことがありませんでした。

「明日死ぬかもしれない」と考えることは、決して後ろ向きな考え方じゃなくて、すっごく前向きな考え方だったのです。

息子が産まれてから幸せな毎日を過ごしておりますが、それでも毎日“明日死んでも大丈夫か?”と自問自答しながら生きています。

暗い気持ちになるかと思って読んだら、すっごく明るくハッピーになった本でした。

第1位

『読んだら忘れない読書術』この本を読んでわかった!なぜ読書が必要なのか?そして深く読む方法は?

△2015年に50冊近くの本が読むことが出来たのも、この本を読んで読書の楽しみ方を覚えたからでした。

今までは本を読むことで、その本の知識を身に付けた気でいましたが、あまり自分の身になっていなかったんですよね。

それがこの本を読んだことで、本の読み方、本で得た情報の身に付け方を教わりました。

あまり読書が好きではない人、とりあえずたくさんの本を読んでいるって人に是非オススメしたいです。

まとめ

2015年に読んで良かった本をランキング形式で5冊ご紹介させていただきましたが、順位は特にこだわりがありません。とにかくこの5冊の本を読んで良かったです。

来年もオススメ本を紹介できるように、気になる本をたっくさん読んでいきたいと考えています。

1年後をお楽しみに〜♪

七ブ侍第弐幕

さて明日月曜日の担当は、イロトリドリの管理人こっこ(おしゃれスーツ助平)(@cocco00)さんです。

それではまた次回七ブ侍の記事までさようなら〜ヽ(´ー`)ノ

読書大好きになったぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :