お墓参りをするべき期限なんてないよ!会いたくなったら行けばいい!

2016 03 08 18 57 46

友達というか、職場仲間というか、姉さんというか、とにかく大切な人があっちの世界に行っちゃって、今日で11年という月日が経ちました。

おれの結婚式に出席してもらえなかったり、おれの息子を抱っこしてもらえないって寂しさはあるんだけど、さすがに11年も経つともうちょっと落ち着いた感情になってきます。

そんな大切な人のお墓参りに行ってきたので、今回はお墓参りについておれが思うことを話します。

何が言いたいのか結論を先に言っておくと、お墓参りをするべき期限なんてないって事。

   ー SPONSORED LINK ー

お墓参りをするべき期限なんてどこにもない!

もういいんじゃない?

2年か3年前のことなんだけど、おれが昔の友人のお墓参りに行くって話しを知人にした事があって、その時に言われた言葉が今でも強く残ってるんです。

その人が言った言葉は「その人が亡くなってもう何年も経つんだから、そんなに律儀に毎年命日にお墓参り行かなくてもいいんじゃない?」です。

おれには全くもって意味がわからなかった。

何年か経ったら、お墓参りに行かなくてもいいなんて決まりあるの?

どれだけの月日が経ったからとかって、人間関係では関係なくないですかね?

あの人は5年会ってないから忘れてもいいや!ってなります?

自然に忘れちゃった人のことは、忘れちゃったんだから仕方ない!

でも、ずっと忘れずにいる人がたとえこの世にいなくたって、忘れてないんだし、1年に1回ぐらいは会いたいんですよ!

お墓参りに行くって、そういう気持ちがあるからこそなんじゃないのかな?

別にその知人に対して怒ってるわけじゃないけど、なんだか気持ちのない人だな〜って思いました。

お墓参り行ってます?

お墓参りって別に義務でも、行かなきゃいけないって決まりでもないんだけど、おれの周りにはあまり行かない人が多いみたい。

これは職場でのことなんだけど、3年前に他界しちゃった先輩がいて、おれはその人と1年ちょっとしか一緒に働いてなくて、でもその1年ちょっとでは凄くお世話になったので、毎年命日前後にお墓参り行ってるんです。

でも、おれよりず〜〜〜っと前からその先輩と一緒に働いてきた仲間は、お通夜以来でお墓参りに1度も行ってない人がいるの。

お墓参りに行くから偉いとか、行かなきゃダメだ!とかって言ってるんじゃないんです。

でもおれの心の中ではそう言ってるのかも。

1年に1回の1時間もかからないことも出来ないのか?って。

別に1年に1回じゃなくたっていい。会いたくなった時に行けばいいって話なんだけどさ。

まとめ

何だかちょっとグチっぽくなっちゃったけど、決してグチではありませんからね!

ただ、何年か経ったからお墓参りに行かなくていいとか、そんなことを考えてしまうことは悲しくない?って思ったのでした。

会いたい時に会いに行けばいいんです。お墓は滅多な事では移動しませんから。会いたい時にお墓に行けば会えるんですよ。

たとえお墓まで行けなくても、その人のことを想うだけでもいいと思いますよ。

お墓の前でたくさん昔話をしてきたぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

Facebookにてコメント