人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

『ラジオ体操』の効果とは?【日刊LR】Vol.15

2013 06 15 ph 0270 17151501338 o

自分は去年10月頃からほぼ毎日『ラジオ体操』をやってる。

始めたキッカケは、テレビ番組で健康に良いと聞いたから。

やり始めは本当に健康に良いのか?なんて半信半疑ではあったけど、5ヶ月近く続けてみていくつかのことがわかった。

自分は材木屋という肉体労働をしていて、背中や腰、肩などが痛くなることがあったのだが、それが最近では全然ない。

たまたまなのかもしれないけど、思い返してみても『ラジオ体操』を始めて少し経ってからは、身体の具合が悪くなった記憶がない。

そして体重が5kgちょっと落ちた。

これは2ヶ月ちょっと前から『半断食』を始めたことの影響が大きいとは思うが、『ラジオ体操』の効果も少しあると思う。

『ラジオ体操』の効果もあると思う理由としては、お腹周りのお肉が落ちたからだ。

『ラジオ体操』は本気で真剣にやると、息が上がるし、冬でもうっすら汗をかく。そのぐらいの運動量があるということ。

そして上半身をグルグルと回したり、前後左右に動いたりすることが、かなり影響していると凄く感じる。

健康のために半信半疑で始めた『ラジオ体操』だが、ダイエットという思わぬ成果も出てきた。

これはもうやめられない。と共に、是非みんなで楽しく『ラジオ体操』をやりたいな〜とも思うのだった。

2 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。