机上に癒やしを求めて、メダカの水槽を新調しました!かなり癒やされます♪

メダカの水槽6

去年からメダカを飼育していたのですが、あまりに汚い水槽で、ただエサをあげているだけの状態でした。

このままでは飼育している意味もないと思ったので、人間側も癒やしを与えてもらえるようにしました。

総額5,000円弱を投資し、水槽、水草を新調したのですが、結果としてそれ以上の癒やしをもらえるようになりました。

キッカケは下記の本をAmazonで見つけて、読んで感動したからです。

この本を読んでるだけでも癒されるほどに、メダカが美しく飼育されています。

メダカを飼育してみたいな〜なんて考えてる人には、これ以上ないほどにオススメです。

   ー SPONSORED LINK ー

新しくなったメダカの水槽

水槽

メダカの水槽1

△水槽はアクアデザインアマノの『プラントグラス オーバル』高さ25cmを選びました。金額にして2,100円と割りとお手頃価格。

【公式サイト】プラントグラス | ADA – PRODUCT – Do!aqua

下に敷き詰めた『大磯活性砂』1Lで750円と、こちらはなかなかの金額。

水草

メダカの水槽2

△水草は育てやすく、馴染みのある『カボンバ』をチョイス。5本で230円。

5本買ってきたのだが、全長が50cmほどあり、そのまま入れたら見栄えが悪かったので、半分にカットして入れました。

10本分植えられたようで、ちょっとお得な気分。

水槽セット

メダカの水槽3

△水槽に砂利、水、水草、ポンプをセットして、3時間ほど置いたのち、メダカを投入しました。

メダカの飼育本には、水槽をセットしてから1〜2週間置いてから、メダカを入れるように書いてあったんだけど、そこまで待ちきれなくて入れちゃいました。

しかし、水槽を新調してから3週間が経過していますが、メダカはと〜っても元気です。

メダカの水槽4

△しずくを型取ったような形をしているので、メダカも見る位置によっては、とっても巨大に見えます。面白いです。

癒やしのある机上

メダカの水槽5

△机上の左側に、水槽をセットしました。

机で作業をしていてちょっと左を向けば、メダカ達が元気に泳ぐ姿が見えます。

作業の合間や、考え事をしてる時に、ボーっと眺めています。

メダカの水槽7

△ポンプから出た空気の泡が、水面で弾けた時の音が心地よく聞こえます。

メダカの泳ぐ姿、空気の泡が弾ける音。めっちゃ癒やされますよ〜♪

まとめ

息子の笑顔の癒やしとはまた別の癒やしができました。

これは机上での作業が捗りますよ〜♪

癒やしが欲しかったんだよな〜って人は、是非メダカを飼育してみて下さい。

水槽などを綺麗にセット出来ると、想像以上に癒やされますよ。

▽まずはこちらの本を一度読むと、自分の欲しい水槽レイアウトがイメージ出来ますよ。

これからメダカが繁殖したら、後3つぐらいは水槽をセットしたいと考えてるぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :