好きなことでの可能性を考える【日刊LR】Vol.35

2016 04 24 22 24 01

苦手分野、得意分野についての考え方は2通りある。

苦手分野を努力して克服することが大切と言う人と、苦手分野は気にせずに得意分野をより一層得意にするべきと言う人。

どちらが正しくて、どちらが間違っているかはわからないが、自分は後者の得意分野をより一層得意にする方が、生きていくうえで楽しいのだと思う。

そこで今の自分が、このブログをより成長させるため、どんな得意分野を伸ばすべきか考えた。

   ー SPONSORED LINK ー

このブログでは特にこだわったカテゴリもなく、自分が学んだこと、考えたこと、知ったことを雑多に書いている。

その中でも特に楽しく書いていたのが、アイスのレビュー記事だ。

書いていたと過去形なのは、ここ最近では考えるところがあり、書くのをやめている。

考えるところというのが、記事の内容だ。

アイスレビューに書いてる内容としては、味の感想、パッケージの裏表の写真、アイス外側と中身の写真、それらについて気づいた感想、また比較出来るようなアイスがあれば比較した感想などだ。

これは自分がと〜ってもアイスが大好きで、毎日何個でも食べるのが苦ではなく、むしろ楽しく食べているからこそ書けていた。

もちろん今でも毎日アイスを食べてるし、新商品が出ればほぼ全て食べている。

しかし、先ほど紹介したアイスレビューの内容は誰かの役に立っているのか?少しでも誰かを楽しませられているのか?と疑問に思ってしまい、書けなくなってしまった。

自分のブログなんだから、書きたいことを書きたいように書けば良いのもわかってはいる。しかし、誰でも見れるように記事を公開してるのだから、独りよがりで終わらせたくないのだ。

アイスを食べることは大好きだし、世間一般の人と比べたらアイスの知識も少しはある。

だからこれこそが、自分にとっての得意分野なんだと思う。

他にも得意分野を増やすってことを考えたこともあるが、ここまで好きなものってなかなかない。

つまりこのブログをより成長させるためには、得意ではない記事を書くのではなく、少しだけでも得意なアイスについての記事を書くべきだという結論が出た。

では今まで通りにアイス記事を書いていけば良いのか?というとそうではない。

アイス関係の記事で断トツに読まれているのが、『白くま』を比較した記事だ。

【関連】コンビニで買えるアイス『白くま』6種類を食べ比べしてみたぞ!1番美味しかったのは・・・!?

つまり今まで通りの記事にプラスして、こういった比較記事に需要があるようなのだ。

それ以外にも、ただアイスの情報だけを記事にするのではなく、アイスを使った何か。アイスと関連する何か。これらを見つけ、記事にしていくことが、得意分野を伸ばすことになるのだろう。

そしてその結果、このブログが成長することにつながるのだ。

何だかアイスのことばっかり考えてたら、ワクワクして楽しい気分になってきた♪

やっぱりアイスは自分の得意分野なんだな。うんうん。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :