メダカも朱に交われば赤くなる!?【日刊LR】Vol.37

メダカの色が変化5

メダカの水槽で、衝撃の事実が発見されました!!

何とメダカの色が変色してきたのです!

こんなことって本当にあるのでしょうか?いや、事実なんだから本当なのですが、自分の目で確かめてみても、いまだ信じることができません!!

   ー SPONSORED LINK ー

メダカの色が変化2

△先週の土曜日までは、ぼくの水槽には黒メダカ4匹と、白メダカ1匹が泳いでおりました。

そこへ日曜日に購入してきた『楊貴妃メダカ』という色の赤いメダカを11匹入れました。上の写真を見てもらうとわかるように、とても綺麗な赤色をしたメダカです。

メダカの色が変化3

△そして昨晩もメダカを眺めてボーーーーっとしていると、あることに気がついたのです!

トップの写真と、この上の写真でちょっと見えるのですが、何と黒メダカの尾びれが赤く色づいているのです。

メダカの色が変化4

△色の変化があったのは、黒メダカ4匹のうちの2匹だけ。上写真に写っている白メダカに色の変化はありませんでした。

メダカの色が変化1

△iPhoneで撮った写真なのでかなり画像が荒いのですが、変色したメダカを拡大するとおわかりいただけるかと思います。

このメダカは尾びれだけでなく、背びれ、腹びれまでも赤く変色してきています。

メダカは色が変化する生き物ということを知らなかったのでネットで調べてみたのですが、飼育する入れ物によって、黒メダカが黒っぽくなったり、白っぽくなったりするっていう記事はいくつか見つかりました。

しかし、このヒレだけが変色するという記事は見当たりませんでした。

本当に赤い色をした『楊貴妃メダカ』と一緒に飼育を始めたから赤くなったのか、それとも他の原因があって色が変わったのか、未だ原因は不明です。

また原因が分かり次第、お伝えいたします。

現場からは以上です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookにてコメント