水槽のお手入れは手を濡らさずに出来ることが重要!!『ピンセット ロングサイズ 48cm』と『GEX おそうじラクラク クリーナースポイト』これらがあれば簡単楽ちんにお手入れ出来ますよ!

メダカのお手入れアイテム9

今回はぼくが愛用しております、めだか水槽のお手入れグッズをご紹介します。

これらがあるおかげで手を濡らさずお手入れできるので、ちょっと気になったゴミを取ったり、水草の位置を変えたりするのがとっても楽ちんです。

手入れが面倒臭いとせっかくのめだか飼育も楽しくなくなっちゃいますからね。便利グッズは非常に大切だと思います。

   ー SPONSORED LINK ー

めだか水槽の簡単お手入れグッズ

『ピンセット ロングサイズ 48cm』

メダカのお手入れアイテム1

△画面の割れたiPhone5sと比べておわかりいただけると思いますが、かなり長いピンセットで、先が曲がってるタイプと真っ直ぐなタイプの2本セットになっています。

さすがにここまで長いと無用の長物か!?なんて思いましたが、このサイズを買って本当に良かったです。

なぜならぼくの持ってる水槽であれば高さが48cmもないので、手を濡らさずに使うことが出来るからです。

使用例

メダカのお手入れアイテム8

△ぼくがめだかを飼育している水槽では、底砂利が少ないのも原因なんですが、せっかく植えこんだ水草がすぐに抜けてフラフラと浮いてしまいます。

メダカのお手入れアイテム2

△その浮いてしまった水草も写真のようにピンセットでつかみ、再度底砂利に植えこむことが簡単です。

メダカのお手入れアイテム3

△ね?しっかり水草が植えられたでしょ?

メダカのお手入れアイテム4

△小さくちぎれてしまった水草や、ゴミなんかも簡単につかんで捨てることが出来ます。

これが短いピンセットではいちいち手が濡れてしまうので、お手入れすることが面倒臭くなっちゃうんですよね。

それがこのピンセットだと手が濡れないので、気になった時にサッとお手入れすることが出来ます。これ、とっても重要なことですよね。

『GEX おそうじラクラク クリーナースポイト』

メダカのお手入れアイテム5

△こちらもiPhone5sと比較してもわかる通り、28.5cmと長いスポイトになっています。

使用例

メダカのお手入れアイテム6

△28.5cmでも十分に水槽の上から、手を濡らさずにお手入れ出来ます。

メダカのお手入れアイテム10

△このスポイトはゴミを取るのにも便利なのですが、ぼくはサカマキガイという貝を取るとによく使っています。

メダカのお手入れアイテム7

△この貝は知らぬ知らぬのうちにドンドンどんどんと増えてしまうので、こまめに駆除しないと水槽が貝だらけになってしまうのです。

駆除しても駆除しても現れるこのサカマキガイは、本当に悩みのタネです。ビックリするほどすぐに現れますから。。。

まとめ

今回はめだか飼育に必需品のお手入れグッズをご紹介しました。

水槽を綺麗に保つにはこまめなお手入れが必要となりますが、面倒臭いとついおろそかになり、気づいたらめだかの泳ぐ姿が見えないぐらいに汚れてしまったなんてことにもなりますからね。

手を濡らさず、簡単かつスピーディーにお手入れが出来るグッズが必須となりますよ!

めだかに癒やしてもらう代わりに、水槽は常に綺麗にしておきたいものですね。

 

めだか関係の道具がどんどん増えているぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookにてコメント