『Instagram』の写真も観ずに『いいね!』が出来る機能って必要ですかね?※追記あり

04936fc9499ad7ede1000c369032099f

今やTwitterやFacebookに並んで大人気のSNS『Instagram』をご存知ですか?

写真共有サービスのSNSなんですけど、スマホで撮った写真を簡単にオシャレな写真へと編集が出来て、ほとんど文字の入力をする必要なく共有出来ることで人気なSNSなんですよ。

でもこの『Instagram』の公式アプリがiPhoneの3Dtouchに対応したアップデートをしたことで、ちょっとおかしなことになってるんですよ。

ぼくは断言しますよ!この機能は絶対に間違ってる!!

※追記10月18日 2016年10月15日に時点でこのおかしな機能が改善されていることを確認出来ました。

【関連記事】Instagramに願いが通じた!?これでしっかり写真を確認して「いいね!」出来ますよ!

   ー SPONSORED LINK ー

『Instagram』のおかしな機能

2016 10 08 15 29 46

Instagramの公式アプリがあると、お気に入りの人が投稿することで通知され、ロック画面に表示されます。

前バージョンですが、使い方についてはこちらの記事をご覧下さい
【参考】Instagram(インスタグラム)を始めたらまずこの設定をやってみて!

△上の写真ではぼくがお気に入り登録している、トリンドル玲奈さんが写真を投稿したので通知が来たところです。

「toritori0123さんがたった今、写真を投稿しました。」というセリフの下に小さく「押してさらに表示」とあります。これが3Dtouchの機能ですので、この表示を強く押してみます。

2016 10 08 15 29 50

△表示を強く押したことで、3つの項目が表示されました。

それが「いいね!」と「クリック返信」、そして「投稿を表示」です。

写真を表示させるには、iPhoneのロックを解除しなくては観れませんので、「投稿を表示」を押してもロック解除画面に遷移し、ロックが解除されると同時に投稿された写真が表示されます。

ロックを解除しなくては写真が観れないのは至って当たり前の機能だと思いますが、一番上にある「いいね!」だけは違うのです。

ロックを解除しなくては写真が観れないのにも関わらず、一番上の「いいね!」をタップすると写真を観てもいないのに、「いいね!」されているのです。

2016 10 08 15 30 59

△先ほどトリンドル玲奈さんが投稿された写真を観ると、とっても可愛い笑顔でベッキーと写っていますね。

という写真の感想ではなく、左下にあるハートのマークに注目して下さい。

赤い色になってますよね?これは「いいね!」をすると赤く表示され、最初は白く表示されているのです。

つまり、赤くなってるということはぼくはこの写真を初めてみたのに、その前から「いいね!」されていたということなんですよ。

この機能っていったいどうなんですか!?写真を観てもいないのに「いいね!」って評価はおかしくないですか?

まとめ

純粋に良いと思った写真に対してだけ「いいね!」をしている人からしたら、この機能は本当におかしいし、不必要だし、間違った機能だと思います。

Facebookなどでもただただ「いいね!」を押す人を批判する声もあります。

ぼくとしてはそれは個人の勝手だからどっちでも良いと思うのですが、今回ご紹介した機能はそのただただ「いいね!」をすることに対しての助長になっているのではないでしょうか?

投稿された写真を観て素敵な写真には、「いいね!」で自分の気持ちを伝えられる素晴らしい機能だと思うんですけどね。

こんな使われ方をしたのでは、悪い意味でちょっと使い方が変わってきてしまうんのではないかと思いました。

Instagram(@instagram)さん、この写真を観てもいないのに「いいね!」出来る機能は削除した方がいいんじゃないですかね?

 

何でもかんでも新機能に対応すれば良いってもんじゃない!と思ったぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookにてコメント