今月から始まったNHKの連続テレビ小説『べっぴんさん』の見どころを考えてみた!

連続テレビ小説 べっぴんさん

今月3日から始まりましたね!NHKの連続テレビ小説『べっぴんさん』観てますか?

ぼくは今までNHKの連続テレビ小説をしっかり観たことがなかったのですが、前回の『とと姉ちゃん』が面白くて、めちゃくちゃハマってしまいました。

放送時間には仕事をしていますので、録画をして週末一気に観るというのが楽しみの一つになっております。

そんなNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』ですが、早くも放送を開始して1週間が経ちました。

見逃してた!って人も、今週から観てもまだ全然楽しめると思いますので、今回はぼくなりの見どころを紹介したいと思います。

第1回目からを見逃した方は、今でしたらNHKのオンデマンドから無料で視聴出来ます!
【視聴はこちら】NHKオンデマンド べっぴんさん

   ー SPONSORED LINK ー

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』

あらすじ

昭和のはじめに神戸の山の手で生まれた「すみれ」という女の子がヒロインです。お金持ちの家に生まれ、刺しゅうや手芸が大好きな女の子でした。

その「すみれ」が戦争で全てを失い、生きていくために子ども服作りを始める。

試行錯誤しながらも会社を立ち上げるまでになり、最終的には「子供のモノなら何でもそろう」日本初の総合子供洋品店をオープンさせる。

公式サイトNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の「ものがたり」から引用し、簡潔にまとめました。

注目の出演者

正直に言うとぼくはあまりテレビを観ないので、俳優さんもほとんど知りません。

しかし先週1週間の放送を観て気になった出演者を紹介します。

まずはやはりヒロイン役の「芳根 京子(よしね きょうこ)」さんですよね。2,200人を越す候補者から選ばれました。

友達に誘われて行った「上地雄輔」のライブ会場でスカウトされて芸能界入りをはたしたようです。本当にいきなりスカウトされるとかってあるんですね。

NHKの連続テレビ小説では2014年にやっていた『花子とアン』に出演していました。

公式ブログの写真を観ると「山口智子」さんに似てる感じがします。とても可愛い女性ですね。
【公式ブログ】芳根京子オフィシャルブログ「芳根京子のキョウコノゴロ」Powered by Ameba

そして次に注目なのは、「すみれ」の女学校時代の同級生、ももいろクローバーZの「百田 夏菜子(ももた かなこ)」さんです。

いつもニコニコしていて可愛い笑顔の女性というイメージを持っていましたが、今回の役ではメイクが控え目だからなのか、とても落ち着いた感じの女性を演じてます。

公式サイトの登場人物の説明ページでは、「すみれに再会し商売に誘われ、ためらいながらも、会社の創設のメンバーとなる。」と書いてあったので、最後まで出番がありそうで安心しました。

同郷(静岡)ということもあり、心底応援しております
【公式ブログ】ももいろクローバーZ 百田夏菜子 オフィシャルブログ 「でこちゃん日記」 Powered by Ameba

そして最後は先週1週間観て流石だと思った役者さんを紹介します。

それは神戸の靴店「あさや」の店主麻田茂男役の「市村 正親(いちむら まさちか」さんです。

今更紹介するまでもなく、誰もが知ってる名俳優さんで、奥様が「篠原涼子」さんというのも有名ですよね。

その市村さんなんですが、本当に靴職人をやっているんじゃないか?と思わせる演技には感動しました。細かい演技を見逃さないためにまばたきも出来ないほどです。

市村さんも最後の方まで出番がありそうで良かったです。
【公式ウェブサイト】市村正親公式ウェブサイト

その他注目点!

ぼくが勝手に注目してる点です。

  1. 前回の『とと姉ちゃん』と同じで、また女性が起業するというストーリー
  2. 主題歌『ヒカリノアトリエ』を歌うのが大好きなMr.Children
  3. 2014年の9月から放送された連続テレビ小説『マッサン』のヒロイン・エリー役を演じた「シャーロット・ケイト・フォックス」さんがまた出演する

ストーリーが前回の『とと姉ちゃん』と同じで女性がメインなんですよね。

日本では初の女性東京都知事が生まれ、アメリカでは初の女性大統領が生まれるかもしれないですしね。イギリスは女性のメイ首相だし、ドイツは女性のメルケル首相です。

まさに世の流れを汲んだストーリーなのだと思います。また女性が起業するという内容にも興味をそそられます。

もう一つは、ぼくの大好きなアーティスト『Mr.Children』が主題歌『ヒカリノアトリエ』を歌っているということです。

前回『とと姉ちゃん』の主題歌『花束を君に』を歌った宇多田ヒカルさんも素敵でしたが、今回も負けず劣らずのアーティストでございますぞ!NHKは力を持ってますな!

そして最後に以前放送された、連続テレビ小説『マッサン』のヒロイン・エリー役を演じた「シャーロット・ケイト・フォックス」さんがまた出演されるそうです。10月20日から登場ということで、こちらも楽しみの一つです。

まとめ

今回はNHKの連続テレビ小説『べっぴんさん』の見どころを勝手に考えて紹介してみました。

NHKの公式動画はこちらから観れますので、気になった方はご覧下さい。動画の埋め込みが出来なかったので、YouTubeのサイトに遷移します。

主題歌も動画で紹介したかったのですが、Mr.Childrenの公式チャンネルからは配信されていませんでした。残念。

ただ楽しいだけでなく、ストーリーに考えさせられることもあり、時に涙する場面もありで、今回の連続テレビ小説も大注目です。

来年の4月1日までの全151回を一緒に楽しみましょ〜!

第1回目からを見逃した方は、今でしたらNHKのオンデマンドから無料で視聴出来ます!
【視聴はこちら】NHKオンデマンド べっぴんさん

 

涙もろいおっさんぱすも(@jpasmo)にはたまらんドラマです! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :