解決法が見つからなかったのは欲望の力があまりに大きかったからだ【LRコラム】Vol.4

3つの欲望

先月までの自分は、週末にやりたいことが上手くやれていなくてモヤモヤしていた。

そこで自分が何を週末にやりたいと思っているのか、じっくりと考え書き出してみた。

悶々と考え続けると、3つの欲望が浮かび上がった。

浮かび上がったその欲望が書かれた紙を見ているうちに、すごく当たり前のことに気がついた。

毎週末にこの3つの欲望全てを叶えようとするから叶わないのだと。

   ー SPONSORED LINK ー

その3つの欲望とは

  • 金曜日の夜は好きなだけお酒を飲み、録画しておいたNHKの連続テレビ小説を観たい
  • 土曜日、日曜日も平日と同じように早起きして、手帳とブログを書きたい
  • 土曜日と日曜日の昼間は出来るだけ息子と遊んでいたい

この3つの欲望を自分は毎週叶えたいと思っていたのだ。

書かれた欲望だけを見ると、そんなに難しいことには見えない。

しかしよく考えると、時間的に無理がある。いや、体力的と言うべきかもしれない。

金曜日の夜に好きなだけお酒を飲みつつ録画しておいたテレビ番組を観ると、いつも布団に入る21時半という時間を大幅に過ぎてしまう。

これで翌朝に、平日と同じ5時に起きようとするには無理がある。睡眠という時間が足りないということで、結果として体力的に無理なのだ。

そこで今月に入り、自分は金曜日夜の欲望を抑えることにした。つまり金曜日の夜なのに、お酒を程々にして早めに寝るということだ。もう一度言うと、金曜日の夜なのにお酒をほどほどで我慢するのだ。

金曜日の夜から土曜日の朝まで飲み続けていた昔の自分からは信じられないことだが、その金曜日の欲望だけを我慢することにしたのだ。

すると結果はどうだろう。当たり前のごとく土曜日の朝も早く起きれる。しかも気持ちよく。

気持ち良く早起き出来るのだから、当然手帳もブログもいつも通りに書ける。さらにのんびりとランニングまで出来てしまう。

早朝に自分一人でやりたいことを済ませてしまえば、その後は何の気兼ねもなく息子と思う存分に遊ぶことが出来る。

まさに気分は最高だ!

3つ叶えたいと思っていた欲望をたった1つ我慢するだけで、残りの2つが何の苦労もなく、さらには気持ち良く叶えることが出来たのだ。

自分はこの解決法になかなか出会えなかった。

それは、金曜日の夜に叶えたい欲望の力があまりにも大きかったのが原因だと思う。

そして金曜日の夜にたらふくお酒を飲まなくても、何ら支障も無いし、身体的にも家計的にも良いことづくしだ。

この記事を読んでくれたあなたにも、なかなか叶えられない欲望があったらそれ以外の欲望に目を向けてみてほしい。

もしかしたら解決法を隠してしまうほどに、違う大きな欲望が渦巻いているのかもしれない。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :