のどごし最高!伊香保名物「水沢うどん」を4つのつけ汁で食べてきた!『水沢うどん 松島屋』群馬県渋川市伊香保町

水沢うどん松島屋 1

群馬県渋川市伊香保町の名物「水沢うどん」ってご存知ですか?

諸説あるらしいですが、「讃岐うどん」「稲庭うどん」と並んで日本三大うどんとも言われるそうです。【参考サイト】水沢うどん – Wikipedia

その「水沢うどん」が食べられるお店は水澤寺の付近にいくつもあるのですが、その中で今回は『松島屋』というお店で食べてきました。

のどごしが良く、4種類のつけ汁で食べる「水沢うどん」はかなり美味しかったですよ!

   ー SPONSORED LINK ー

『水沢うどん 松島屋』

看板

水沢うどん松島屋 2

△水澤寺から上毛三山パノラマ街道を下ると、たくさんの「水沢うどん」店があります。水澤寺からちょっと下ったところに『松島屋』はありました。

入り口

水沢うどん松島屋 3

△日本ならではの木造建築のお店です。入り口前と道路を挟んで反対側にも駐車場があります。

この日は紅葉の時期ということもあり、かなりの混雑っぷりでした。

水沢うどん松島屋 4

△入り口には親切にも、おおよその待ち時間が書かれていました。ぼくたちはそんなに待たずに入れたのでラッキーでした。

店内

水沢うどん松島屋 5

△入り口を入ると、大きな1枚板のカウンターがあり、その奥には座敷席がたくさんありました。

テーブルがたくさんあるため隣のテーブルと若干近いとは感じましたが、2名でも大きなテーブルなので、広々とした感じはあると思います。

メニュー

水沢うどん松島屋 6

△単品のざるうどんから、つけ汁4種類、5種類のセットがありました。

「梅セット」

水沢うどん松島屋 7

△こちらがぼくの注文した「梅セット」1,030円です。4種類のつけ汁がセットになっています。

水沢うどん松島屋 8

△右が胡麻で左が醤油

水沢うどん松島屋 9

△右がなめこで、左が山菜のつけ汁です。

まとめ

本当にのどごしサッパリでツルツルした食感のうどんでした。

4種類のつけ汁は胡麻が一番美味しく、その次に山菜が美味しいと感じました。コシもしっかりあるため、食べごたえもありましたね。1歳の息子でも食べれましたよ。

伊香保には温泉だけでなく、こんな美味しい食べ物があるなんて知りませんでした。

東京からも関越自動車道を走れば2時間もかからず行ける場所ですからね。ちょっとしたドライブを楽しみつつ行くのも良いかもしれません。

また行きたいと強く思わせてくれるお店でした。

店舗基本情報

関連ランキング:うどん | 渋川市その他

以上、伊香保名物「水沢うどん」が食べれる『松島屋』のご紹介でした。

 

うどん大好きぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookにてコメント