Facebookの『Poke』って使ってますか?僕は最近まで存在さえ知りませんでした!

Facebook

Facebookに『Poke』(呼び方は「ポーク」ポケじゃないですよ!)って機能があるのをご存知でしたか?

かなり昔からあるらしく、3、4年前までは『あいさつ』という名前で存在していた機能のようです。

自分は先日Facebookで友人のページを見ていたら、偶然にもこの機能を見つけました。

2010年12月15日からFacebookを利用しているのに、最近までこの『Poke』という挨拶機能の存在さえも知りませんでしたので、どんな機能なのかを調べてみました。

   ー SPONSORED LINK ー

『Poke』とは?

スクリーンショット 2014 03 20 15 31 39

Facebookの公式ヘルプで調べてみたら、上の画像のように答えが出ました。 

誰かをPokeすると、その人にはPokeされたというお知らせが届きます。ユーザーがFacebookで友達をPokeする理由はさまざまです。たとえば、友達に元気?とたずねるかわりにFacebookでPokeすることができます。

う〜ん。。。

いまいち意味がわかりません。

一度ネーミングが『あいさつ』となっていたようなので、挨拶代わりに使用するらしいのですが・・・

 

『Poke』の使い方 

PCブラウザで使う場合

スクリーンショット 2014 03 19 22 05 45

友人のタイムラインが表示されるページに行き、ネジマーク横の下矢印をクリックすると『Poke』が出てきます。

ここをクリックする事で『Poke』する事になります。

 

スマートフォンアプリから使う場合 

2014 03 19 20 27 51 

PCの時と同じように、友人のタイムラインが表示されるページに行きます。

右上にあるマーク(何て名前なのだろうか・・・?)をタップすると、下に『Poke』が出てきますのでこれをタップします。

 

『Poke』されると

2014 03 19 20 26 44

誰かに『Poke』されるとスマートフォンアプリでは、右下の「その他」から、下にずずずっとスクロールすると『Poke』ってところがあり、ここから確認する事が出来るそうです。

 

まとめ

今回『Poke』について調べたのですが、残念な事に今まで一度も『Poke』された事がないので、スマートフォンアプリでも、PCブラウザでも確認する事は出来ませんでした・・・

PCブラウザでは『Poke』された時にどこに表示されるのかもわかりませんでした。

少し悲しい事実ですが、それだけの知名度だって事にしておきます。

《挨拶》という機能で使うらしいのですが、いつどこで使うのかず〜っと考えてみたのですが答えは出ませんでした。

つまりはそれぐらいの機能という事なんでしょうね。

 

 

『Poke』の楽しい使い道をご存知の方は、是非ぱすも(@jpasmo)に教えて下さい(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK