一人でも旨い鍋はみんなで食べると尚旨い!忘年会には茨城を代表する味覚『あんこう鍋』がオススメ!『茨城マルシェ』試食会に参加して茨城の味を知った!

2016年冬茨城マルシェ試食会 1

茨城県の特産物と言えば何を思い浮かべますか?

まずはゆるキャラ「ねば〜る君」のイメージが強く「納豆」が浮かびます。その他は干し芋、こんにゃく、ぼくにはこの3つしか頭に浮かびませんでした。

しかし茨城県にはもっともっと素晴らしい特産物があったのです!それは冬の味覚の代名詞と言っても過言ではありません。

そう、その名も「あんこう」です。「西のふぐに東のあんこう」と称されるほどに美味しい「あんこう」は、見た目はグロテスクでも骨以外は全て食べれてしまう経済的な魚とも言えます。

「あんこう」は肝を使った「あん肝」が有名ですが、その他にも鍋や唐揚げなど色んな食べ方があるのです。

茨城県では日立市、北茨城市での底曳網漁船で漁獲されており、今でこそ1位ではないようだが、昔は日本で一番の漁獲量を誇っていたようです。

そんな「あんこう」を美味しくいただけるお店が、東京の銀座にあったのです!その名も『茨城マルシェ』

今回は先日のブロガーイベントで知り合った茨城県広報監の方に試食会へのお誘いをいただき、「あんこう」を始めとした茨城の味覚を存分に教えていただきましたので、たくさんの写真と共にご紹介しますね!

   ー SPONSORED LINK ー

茨城マルシェ試食会

場所

2016年冬茨城マルシェ試食会 4

△『茨城マルシェ』は東京都中央区銀座1丁目にあります。最寄り駅は有楽町線の「銀座一丁目駅」ですが、JRの「有楽町駅」からも目と鼻の先にあります。有楽町駅前のマルイがすぐそこに見えます。

2016年冬茨城マルシェ試食会 2

△とってもオシャレな看板が夜の銀座に目立っていました。

2016年冬茨城マルシェ試食会 3

△入り口はこんな感じで、物販の『マルシェ&イートイン』とお食事が出来る『ビストロ』で入り口が2つあります。

試食会スタート

2016年冬茨城マルシェ試食会 5

△この日は11月なのに東京で54年ぶりに雪が積もるというめちゃくちゃ寒い日だったので、会の始まる前に「HOT飲む焼き芋」という身体の芯から温まる飲み物をいただきました。焼き芋と牛乳とお水だけで作られており、芋の甘さが十分に味わえる美味しいドリンクでした。

そして温まるドリンクをいただいた後、茨城県広報監の方の挨拶があり、ねば〜る君の保護者的役割をやってる“納豆お兄さん”の乾杯で、試食会がスタートしました。

あん肝&地酒セット

2016年冬茨城マルシェ試食会 6

△まず一番最初に出てきたのが『あん肝&地酒セット』です。

茨城県笠間市にある酒造【須藤本家】の『郷乃誉 ( さとのほまれ )』をちびちびやりながら、もう最初から「あんこう」の代表的料理「あん肝」をいただきました。優しい口当たりの純米大吟醸に「あん肝」ですからね。抜群の組み合わせです!

あんこう唐揚げ&地ビールセット

2016年冬茨城マルシェ試食会 7

△お次が 茨城県那珂市にある【木内酒造】の常陸野ネストビールの生ビールに、「あんこうの唐揚げ」の組み合わせです。

ネストビールはとってもフルーティでかなり美味しく、そこに割りと淡白な味の「あんこうの唐揚げ」がよく合いました。この組み合わせだったらいくらでもビールが飲めてしまいそうです。

納豆とチーズの湯葉巻き

2016年冬茨城マルシェ試食会 8

△そしてここで茨城を代表する特産物の納豆が登場です。納豆は乳製品との相性がとても良く、チーズと納豆のネットリ感が絶妙で最高でした。

レンコンの天ぷら

2016年冬茨城マルシェ試食会 9

△先ほどの料理が色んな味を組み合わせていたのに対して、今度はいたってシンプルに「レンコン」の天ぷらをお塩でいただきました。

ここまで出てきたお料理はどれも本当に美味しかったのですが、ぼくはこのレンコンの天ぷらが一番好きでした。レンコンの甘さを感じられて、お酒のつまみとしてよく合いました。

あんこう鍋

2016年冬茨城マルシェ試食会 10

△ここで主役の登場です!たくさんの野菜と共に入れられたあんこうが出てきましたよ。

2016年冬茨城マルシェ試食会 11

△コラーゲンたっぷりで低カロリーなあんこうは、女性が好きそうな味をしていました。たっぷりの野菜も一緒に食べられて、かなり満足な一品です。

2016年冬茨城マルシェ試食会 12

△お鍋の〆はやはり雑炊。今回だけ特別に奥久慈卵を使って雑炊にしてくれました。日本が世界に誇る料理だと言っても間違いありません!

茨城野菜とローズポークしゃぶしゃぶ

2016年冬茨城マルシェ試食会 13

△お次は茨城の銘柄豚肉『ローズポーク』がメインのしゃぶしゃぶです。

2016年冬茨城マルシェ試食会 14

△とっても甘みのある豚肉は野菜の甘みと相まって、めちゃくちゃ美味しかったです。お昼にはこの『ローズポーク』を使ったとんかつも食べれるそうなので、今度はお昼にも来てみたいと思いました。

あんこうどぶ汁

2016年冬茨城マルシェ試食会 15

△こちらが3つ目の鍋料理『あんこうどぶ汁』です。

2016年冬茨城マルシェ試食会 16

△水を一切使わず、ぶつ切りにした「あんこう」と野菜から出た水分だけで調理する漁師料理です。

2016年冬茨城マルシェ試食会 17

△調理は鍋が焦げ付かないようにずっとかき回していなくてはいけませんが、そこはお店の方が上手にやってくれました。

2016年冬茨城マルシェ試食会 18

△味付けは「あんこう」の肝とお味噌だけで、かなり濃厚な味です。

2016年冬茨城マルシェ試食会 19

△「あんこう」の旨みがかなり出ており、こちらも日本酒によく合いました。通常のお鍋のようにスープはほとんどありませんので、煮込み料理に近い感じでした。

常陸秋そば

2016年冬茨城マルシェ試食会 20

△お料理の締めくくりは、茨城県が全国に誇る『常陸秋そば』です。とても香り高く、〆の料理にピッタリです!本当にスゴく美味しかったです。

まとめ

2016年冬茨城マルシェ試食会 21

ぼくは昔勤めていた飲食店で試食会というのは何度もやってきたのですが、今回のように初めから最後まで料理をサービスしていただいたのは初めてでした。どちらかと言うと上司に料理を試食してもらうためにサービスする側だったんです。

試食会なのだから良いところも悪いところもハッキリ伝えなくてはいけない!と張り切っていたのですが、どの料理もお酒も本当に美味しかったので、気が抜けてついつい良い気分になっちゃいました。

これから忘年会シーズンなので、お店選びに迷ってる人がいたら、『茨城マルシェ』を強くオススメします!

漁師鍋『あんこうどぶ汁』をみんなでつつくのも良し!唐揚げや通常の鍋で「あんこう」を満喫するも良し!その他茨城の美味しい逸品で食事を楽しむのも良し!

茨城の味を東京銀座で楽しめる『茨城マルシェ』。かなりハイレベルなお店でした。

店舗公式サイト

茨城マルシェ

おまけ

2016年冬茨城マルシェ試食会 22

△納豆お兄さんとのツーショット写真を撮っていただきました(´ω`*)

 

奥さんのお土産に買った納豆もスッゴク美味しくて感動したぱすも(@jpasmo)でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :