忘年会で利用してわかった!浅草の有名釜めし屋『むつみ』は釜めし以外も旨い!

釜めしむつみ 14

先日会社の忘年会で、釜めしが美味しくて有名な浅草の『むつみ』へ行ってきました。

ここのお店も先日紹介した上野のとんかつ屋『とんかつ武蔵野』と同じように、釜めしが食べたくなったら行くお店です。

いつもは予約もせずに行って釜めしだけを食べて帰っていましたが、今回は忘年会ということで釜めし以外のお料理もたくさん食べてきました。

いろんな食材を使った釜めしが美味しいだけあって、釜めし以外も美味しかったですよ〜!今回は写真多めでご紹介します!

SPONSORED LINK

浅草『釜めし むつみ』

外観

釜めしむつみ 1

△東京メトロ銀座線の浅草駅から徒歩で10分弱の、住宅街にこちらのお店はあります。

哀愁漂う看板がありますので、そんなに迷うってことはないと思います。

店内

釜めしむつみ 17

△いつもは正面の入り口から入ってお座敷のテーブル席なんですが、今回は忘年会として9名で予約していたので、正面入口ではなく、横手の入り口から階段を上がって2階の席に案内されました。

予約をしたお客さんだけでなく、4名以上の団体さんだとこちらに案内されるみたいです。

呼び鈴がないのでドリンクの注文をする時にはちょっと困りましたが、個室だったので周りが気にならず、ついつい大きな声でおしゃべりしちゃいました。

メニュー

釜めしむつみ 2

△壁掛けホワイトボードには釜めしの他に一品料理のメニューも書かれています。

釜めしむつみ 3

△そしてこちらがコースメニューです。今回ぼく達が注文したのは5400円のコースでした。

釜めしむつみ 4

△一品料理のオススメには唐揚げ、フライ、天ぷらと和食ならなんでも来いって感じです。

釜めしむつみ 5

△こちらが普段から注文の出来る釜めしです。季節限定釜めしがオススメです。

コース料理

釜めしむつみ 6

△ここからはコース料理のご紹介です。たくさんありますので、ササッとご紹介します。

まずは「トマトのサラダ仕立て」。クリームチーズと粉チーズが乗ってて、コクがあるのにあっさりしてて美味しい。

釜めしむつみ 7

△こちらは「煮物盛り合わせ」。里芋、かぼちゃなどたくさん入ってました。量が結構あります。

釜めしむつみ 8

△そして「お造り盛り合わせ」。釜めし屋さんなのに刺し身が旨い!これにはちょっと驚きました。

釜めしむつみ 9

△こちらは「帆立と胡瓜のみぞれ和え」。いくらとミョウガが乗っていて、箸休めに最高でした。

釜めしむつみ 10

△焼魚にもいくらが乗ってる「鮭の西京焼き」です。いくらと鮭で親子西京焼きってことですね。

釜めしむつみ 11

△こちらは贅沢に具が入った「海鮮茶碗蒸し」。冷たい飲み物で冷えたお腹がホッコリしました。

釜めしむつみ 15

△こちらはかなりボリュームのある「焼き鳥」です。「ふぐの唐揚げ」じゃなかったのは残念でしたが、かなり食べごたえがあって美味しかったです。

そしてこの後に天ぷらが出てきたのですが、ここらで美味しい焼酎が効いてきてしまい、写真を撮りわすれちゃいました。

釜めしむつみ 16

△そして少しだけお飲み物のご紹介。

焼酎が好きなぼくは赤霧島をボトルで注文してロックにて飲んでいましたが、こちらのお店ではコーヒー焼酎の飲み比べってのもありました。コーヒーの濃い〜味がガツンときて美味しかったですよ。

ソフトドリンクももちろんありますので、お酒を飲まない方にも安心です。

釜めし登場!

釜めしむつみ 13

△こちらが『むつみ』さんのメイン料理!釜めしです!

ふっくらと炊き上がったご飯は色んな食材の旨みを吸い込んで、美味しさ満点です!そして周りのオコゲは格別の美味さです!

ぼくは五目釜めしを選びましたが、差額を払えば他の釜めしを選んでも大丈夫です。最初の方に聞きに来てくれますので、宴会の始まる前に決めておくのがオススメです。

まとめ

2年ぶりぐらいに行った『釜めし むつみ』さんでしたが、相変わらず釜めしがめちゃくちゃ美味しかったです。

そしてタイトルでもお伝えしましたが、釜めし以外のお料理も本当に美味しくてビックリしました。ビックリするってちょっと失礼かもしれませんが、ぼくはこちらで釜めし以外を食べたことがなかったので、正直にそう思いました。

店員さんが呼んでもなかなか来てくれないことや、釜めし以外のお料理が一気に運ばれてきたことなど、ちょっと残念な部分もありましたが、飲食店としては一番の繁忙期だと思えば許容範囲内でした。

おまけ

ちょっと昔の写真を引っ張り出してきました。

釜めしむつみ 18

△こちらは2012年に行った時の「五目釜めし」。

釜めしむつみ 19

△こちらは「穴子の釜めし」です。

どちらも本当に美味しかったことを今でも鮮明に覚えています。穴子好きのぼくには最高の釜めしでしたよ。

店舗基本情報

関連ランキング:釜飯 | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

 

以上、釜めし好きに一度は行ってみて欲しいお店『釜めし むつみ』さんのご紹介でした。最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

SPONSORED LINK

あなたの意見を聞かせて欲しいな♪