人生リフォームブログ『ライフリフォーマー』

【ブログ初心者】見出しをカッコ良くしたい!

20131122215129853

 

昨日の自分のブログを読み返してみての感想 ダセェ・・・( ̄ヘ ̄) まず何が気いらないのか? 

自問自答してみた

1.文字が小さい

2.言葉の使い方

3.全体的なデザイン

とにかく3日目にして、不満だらけになってしまった。

上記3つ以外にも不満はたくさんあるのだが、不満を言っていても始まらないので改善方法を考えてみた

1.文字が小さい   スタイルシートのどこかを変更すれば良いのだろう・・・

2.言葉の使い方   このブログの方向性が決まってくれば、改善される気がする・・・

3.全体的なデザイン   これからスタイルシートの勉強をして、スタイリッシュなデザインにしよう!

ここで1つ気付いた!! 見出しだ〜!! 見出しのデザインを変更してみたら、ちょっとは見た目が良くなるのでは? 見出しとはつまり 

2013 11 22 5

はまラボさんから引用させていただきましたm(_ _)m》

自分のブログも見出しに線が付いたら、少しはセンス良く見えるのでは?と思いました。

そこで早速Google先生にお伺いしたところ、こんな素敵なサイトを見つける事ができました

見出しデザインの参考にしたい CSSで作るhタグのサンプル集 (ここでサムネイルなんかを載せたら良いんだろうけど・・・ まだ無理w)

ここのサイトに、自分の欲していた見出しのデザインがございました それと共にスタイルシートに記述するべきコードも書いてありました 

20131122222204b37

ふむふむ、これをスタイルシートに記述すればオシャレなブログに早変わりってわけか(= ̄▽ ̄=)V

でも・・・ どこに記述したら良いの??

( ̄ー ̄; FC2ブログのテンプレートの設定から、スタイルシートの編集が行えます

20131122223159b7b

しか〜し!! スタイルシートのどこに記述したら良いのか、全然わかりませんでしたorz

2013 11 22 6

 

最終的にはh3のスタイルに直接記述しちゃいました (本当はもっとスマートなやり方があるんだろうけど、今はこれで良しとしよう)

何か無理やりな感じではありますが、成功したようなのでその成果を とくとご覧あれ!!

 

これがカッコ良い見出しだ!!

うん とりあえずはこれで少しはマシになったかな? なったよね?・・・(´・ω・`)

これからもっとしっかりとスタイルシートの勉強もして、 よりスマートに、スタイリッシュなブログを目指して頑張ります!