【2017年版】ポッドキャスト初心者がオススメするPodcast番組3選!!

C1zn57gfdb0 jonathan velasquez

ポッドキャスト聞いてますか?

ポッドキャストとはインターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つで、イメージ的にはインターネットを使って聞けるラジオです。

iPhone以外のスマートフォンではどうやって聞けるかわからないんですが、iPhoneだと『Podcast』というアプリが標準で入っており、そのアプリを使って聞くことが出来ます。

有料の番組もあるようですが、ぼくが聞いているのは無料の番組だけです。

前々から車の運転中は読書もパソコン操作も出来なくて、時間がもったいないって気がしてましたが、そんな時こそこのポッドキャストを聞くのに最適なんです。

ぼくが聞いてる番組は10分から長くても45分くらいなので、ちょっとしたドライブで聞き終えることが出来るのもオススメの点です。

今回はそんなポッドキャスト初心者のぼくが、愛聴している番組3つをご紹介します。

   ー SPONSORED LINK ー

ポッドキャスト初心者がオススメするPodcast番組4選!

高城未来ラジオ

170x170bb 4

大人気のメールマガジン「高城未来研究所」が、ついにポッドキャストへ。この番組では、世界情勢の裏側、エネルギー、水と食物、テクノロジーやメディアなどの未来動向を読み解くため、毎回多彩なゲストをお招きし、マスメディアではなかなかお話しできない俯瞰的な視点と私見を、皆様にお伝えいたします。【公式サイトより引用】高城未来ラジオ

△この番組は高城剛さんが、様々なゲストを呼んでかなり突っ込んだ質問を投げかける、割りと短めの番組です。

平均して12分ほどの番組で、長い時でも14分しかなかったので、本当にちょっとした時間に聞くのに最適です。

すごく有名な人をゲストに呼ぶというよりは、名前は匿名でそれぞれの道のプロ(ギャンブラーや美容外科医など)を呼び、公には言えないようなことを突っ込んで質問して聞いています。

高城さんは自分でおっしゃってましたが、人の話を聞くのが苦手なようで、ぼくとしてもそこはゲストの話を聞きたいんだけど、ってとこで自分が長く話してしまうなんてこともあり、そんなところも面白さの一つです。

心屋仁之助のホントの自分を見つけるラジオ

170x170bb 2

『心が凹んだ時に読む本』など著書累計300万部超の「性格リフォーム」心理カウンセラー、心屋仁之助が「聴くだけでホッとする」時間をお届けします。ラジオの枠にとらわれず、気楽に・自由に・ゆる~く楽しんでいます!著書やブログとはまた違う「隣で一緒にお茶を飲んでいる」ような感覚で番組ををお楽しみください。心屋への質問もお待ちしています。http://www.kokoro-ya.jp/ 【公式サイトより引用】心屋仁之助の「ホントの自分を見つけるラジオ」

心屋仁之助さんと言うと、心理カウンセラーとしてたくさんの本を出していて、芸能人の悩み相談なんかをテレビで観て、知っている方もいるのではないでしょうか。

そんな心屋さんのラジオなので、悩みが解決したり、心が軽くなるようなラジオかと言うと、そうでもないです。

基本的にかなりゆるく、ただの雑談のような感じです。

しかし、時折ズバッと心に突き刺さるようなことを言ってくれるんですよね。

まぁそれも人それぞれ受け捉え方が違うし、受け取る時の状態にも左右されるとは思いますが、時折ためになって、でも基本はただただ聞いていて楽しいラジオです。

本田健の人生相談 〜Dear Ken〜

170x170bb 3

『ユダヤ人大富豪の教え』をはじめ、著作シリーズは700万部を突破する作家であり、お金と幸せの専門家の本田健が、毎週リスナーの皆さんの質問に立体話法で直接お答えする番組です。 ライフワーク、お金、ビジネス、パートナーシップ、親子関係など、質問者が聞きたいことを本田健がお答えします。 質問した人はお金のことを聞いていたのに、なぜか自分には職場で起きていた人間関係の問題の解決方法がわかったなど、どのような質問も今の自分にピッタリな内容として、あなたの人生を進めるたくさんのヒントときっかけが得られることでしょう。【公式サイトより引用】本田健の人生相談 〜Dear Ken〜

今回ご紹介した番組の中で、ぼくが1番楽しみにしてるのがこの番組です。

本田健さんは作家としてとても有名な方ですが、トークが面白いんですよ。

ぼくは本田健さんの本『運命をひらく 生き方上手<松下幸之助>の教え』の刊行記念講演でお会いして、なんて話が上手で面白い人なんだって思いました。

そこでこの番組のことを知り、それからポッドキャストというのを聞くようになったんです。

そんなぼくをポッドキャストの魅力に気づかせてくれたこの番組ですが、内容がかなり充実しています。

リスナーの方からの質問に答えたり、健さんオススメの本を紹介してくれたり、著名人との対談収録を聞かせてくれたりします。

メインはお金に関しての話ですが、それ以外にも家庭のことだったり、勉強の方法だったりと、色んなジャンルの話が聞けるのも良いところです。

まとめ

今回はポッドキャスト歴2ヶ月ちょっとのぼくが、すごく楽しく聞いている番組3つをご紹介させていただきました。

3人とも有名な方なので、これらの番組ももちろんご存知な方が多いとは思ったのですが、まだポッドキャストの魅力に気づいていない方にとっては、参考になるかな?と思ったので紹介しました。

ポッドキャストはダウンロードしてしまえばオフラインの場所でも聞けるので、Wifiの繋がる場所でダウンロードしておけば、電車や車などの移動中でも途切れることはありませんからね。

ランニングにもポッドキャストが最適って言ってる方もいたので、今度試してみたいと思います。

 

以上、ポッドキャスト初心者ぱすも(@jpasmo)がオススメするPodcast番組3選でした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

Facebookにてコメント