俺のサングリア!レシピを大公開!家飲みでもBBQでも大好評!簡単なので、一度作ってみてはいかが?

俺のサングリア 11

先日BBQに必要な飲み物をご紹介しましたが、今回はその中でも家では妻に、BBQではみんなに喜んでもらえるサングリアのレシピを公開します。

BBQに必要な飲み物の記事はこちら

公開すると大げさに言っておりますが、別に大した工程がある訳でも、特別な隠し味がある訳でもございません。

ただ仕込みに必要な時間は5分で、後は24時間から36時間寝かせれば出来ちゃいます

こんな簡単なレシピですが、作るのに慣れるまではなかなか面倒くさくて作らないものです。でもこの記事を良い機会に、是非一度チャレンジしてみて欲しいと思ったのでレシピを公開します。

   ー SPONSORED LINK ー

俺のサングリアレシピ!

材料

  • お手軽価格の赤ワイン 1.8L
  • りんご 1個
  • オレンジ 1個
  • グレープフルーツ 1個
  • レモン 1個
  • 砂糖 大さじ3
  • ホワイトキュラソー 30ml

俺のサングリア 1

△主な材料は、この4種類のフルーツと赤ワインです。

簡単に言ってしまうと、これらのフルーツをカットして、赤ワインに漬け込むだけです。しかし、一つだけ注意点がございます。

まず、フルーツの皮にはワックスが付いておりますので、よ〜〜〜く水でこすり洗いして下さい。なぜなら、ぼくのレシピでは皮も一緒に漬け込むからです。

皮の渋みが嫌いで、皮を全部むいてしまう人はそこまでしっかり洗わなくても良いです。でも皮ごと入れるのがオススメなので、よく洗って下さい。

りんご

俺のサングリア 2

△りんごにも甘みが強いりんご、酸味の強いりんごがあると思いますので、お好みのりんごを選んで下さい。ぼくはりんごの品種はこだわらず、その日安いりんごを1個買ってきて使います。

芯と種は捨てて、その後のカットは適当です。ただあまり大きいと果汁がしっかり出ない気がするし、小さいと身が崩れます。

オレンジ

俺のサングリア 3

△オレンジもなるべく安く、甘そうなものを選びます。

カットも同様に、薄過ぎず、厚過ぎず、皮がついたまま使います。

レモン

俺のサングリア 4

△レモンだけは輪切りにしています。その理由としては、種が取りやすいからです。

写真を見てもらうと輪切りにしたレモンには、種が残ってるのが見えると思います。この種は体に毒ではありませんが、ぼくは飲みたくはないので、全て捨てています。

グレープフルーツ

俺のサングリア 5

△この時は普通のグレープフルーツよりも、ピンクグレープフルーツの方が安かったので、ピンクのグレープフルーツを買いました。カットはオレンジと同じで、あまり薄くならない程度で半月型にしています。

今回使ったフルーツの中では、グレープフルーツから1番苦味が出ます。これを好きな人もいるし、苦手な人もいるでしょう。ここは好みの問題なのですが、あまり苦味は得意でない場合は、グレープフルーツを入れないか、入れるにしても皮をむいた方が良いです。

ぼくはこのグレープフルーツの苦味が好きなので、しっかり皮ごと入れてしまいます。

材料のカット完了!

俺のサングリア 6

△梅酒などを漬ける時に使う果実酒びん(4L入る5号の瓶)に、フルーツだけ入れた状態です。

赤ワイン

俺のサングリア 7

△ワインと言えば瓶に入ったものが主流ですが、サングリアに使うワインは、紙パックに入った安いワインです。ワインは安いもので良いのですが、ここはいくつかの赤ワインを味見して、自分が好きなワインを選びましょう。

ぼくはいくつかのワインを味見してみて、このサントリーの『酸化防止剤無添加のおいしいワイン。1.8L』に行き着きました。このワインは1.8Lで830円から960円で販売しています(スーパーよりも酒屋さんの方が若干安い)。

AmazonでもパントリーBOXを使えばお安く買えるみたいです。

味をマイルドにするため

俺のサングリア 8

△砂糖(三温糖)を大さじ3杯入れます。これは苦味をマイルドにし、飲みやすくするためです。

甘く仕上げたい場合には、大さじで5、6杯は入れても大丈夫です。これも好みの問題なので、たくさん入れてみて甘すぎたら次は少なくするといった感じで、自分にとってのベストを探して下さい。

全然甘くしたくない!という人もいると思いますが、味の調和をとるという意味で、3杯は入れた方が良いと思います。3杯では全く砂糖の甘さは感じませんので。

完成!の1歩手前

俺のサングリア 9

△カットしたフルーツに、赤ワインを入れ、砂糖を3杯入れた状態がこちらです。以前はこれで完成としていたのですが、これにちょっとしたリキュールをプラスすると、さらに美味しくなることを発見しました。

隠し味にホワイトキュラソー

俺のサングリア 10

△このままでも美味しいサングリアですが、ここにオレンジの皮から作られたホワイトキュラソーというリキュールをプラスします。ホワイトキュラソーにもいくつか種類がありますが、ぼくは『コアントロー』というリキュールを使いました。

このリキュールをプラスすることで、全体的に味がまとまる気がします。そして飲みやすさが増した気がするんですよね。量としては30mlしか入れてないのですが、それでもこれがあるのとないのでは、仕上がり方が違います

△このリキュールは色んなカクテルを作る時に使われており、料理にも使えることが多いので、このハーフサイズが1本あると便利です。

まとめ

俺のサングリア 12

サングリアは冷蔵庫で保存すれば、1週間は余裕でもちますが、中に漬け込んだフルーツはそこまでもちません。しかもどんどん渋みが出てしまいますので、48時間を目安に取り出して下さい。

48時間経ったらフルーツを取り出し、空のペットボトルに入れて冷蔵庫で保存するのがベストだと思います。

BBQなどアウトドアでこのサングリアをふるまう時には、この果実酒瓶に入れたままで持って行けば、中に入ったフルーツが見え、より美味しく感じることでしょう。

冷蔵庫で冷蔵保存してる場合はそのまま飲んでも良いのですが、冷暗所で常温に置いておいた場合は、氷を入れたグラスに注ぎ、少し冷たくして飲むのがオススメです。

冬は逆に手鍋などで沸騰させない程度に温め、シナモンスティックを入れてホットワイン風に飲むのもオススメですよ。

見た目的にも華やかで、普通に安いワインを飲むのよりも美味しく、さらに自分好みに作れるサングリア。是非一度お試し下さいませ。

BBQに関する他の記事はこちら


 

食べ物だけでなく、飲み物の研究も怠らないBBQのマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :