木場公園BBQ場の予約方法が、2017年7月10日から変更になります!もう早朝に並ばなくても良いんです!

木場公園花見BBQ 1

東京都江東区にある木場公園は、交通の便が大変良く、さらには花や緑がたくさんあるので、とっても人気のある公園です。

その木場公園にはBBQ場がありまして、上記の理由からも、それはもう大人気のBBQ場でございます。

以前下記の記事でご紹介しましたが、木場公園BBQ場は予約を取りたい日の、前月10日に予約受付けが開始します。

何度も言いますが、とっても人気のあるBBQ場なので、希望の日に予約を取ろうと思ったら、10日の早朝から並ばなくては予約が取れませんでした。

しかし、今月2017年8月分の予約が開始する、7月10日から予約方法が大幅に変更となり、これまでのように早朝から並ぶ必要はなくなりました。と言いますか、並んでも予約が取れません。

木場公園の近くに住んでる人であれば、まだ早朝に並ぶことも可能でしたが、遠くに住む人が予約を取ろうと思ったら、と〜っても大変でした。でもその心配がなくなるのです。

それでは、木場公園BBQ場の新予約システムについて調べましたので、旧予約システムと比較しつつご説明します。

   ー SPONSORED LINK ー

木場公園BBQ場の予約方法が変更になる!

17412645971 c543618916 k

新旧変わらない点

  • バーベキュー広場(全40区画で1区画20名様まで)は完全予約制
  • 予約は、毎月10日から翌月一ヶ月分の受付を開始

上記2点はこれからも変わらない点です。

変更点1. 予約方法

1番大きく変更となるのが、この予約方法です。

今までは電話、もしくはサービスセンター窓口にて、午前10時より受付が開始され、先着順に予約が取れました。

これが、電話(午前10時から)もしくはオンライン予約システム(午前8時から)にて受付が開始となります。

つまり今までのようにサービスセンター前に早朝から並び、10時まで窓口が開くのを待っていても、予約が取れないということです。これは知らない人が、今までのように並んでしまいそうですね。

電話での予約は10時からと従来から変わりませんが、それよりも2時間早い午前8時から、オンライン予約システムで予約が取れます。これはもうインターネットを使えない人が、ほとんどいないことを想定しているのでしょうね。

変更点2. 区画数の配分

木場公園BBQ場は、2015年の4月にリニューアルして、バーベキュー区画が6メートル四方の40区画と増設されました。

その40区画のうち、旧システムでは25区画が窓口受付けで、残りの15区画が電話受付けにて、各々先着順に予約が出来ました。

それが今回の変更により、予約システムで30区画、残りの10区画が電話予約にて、先着順の予約が出来るようになります。

電話で予約出来る区画が15区画から10区画と減ってしまいましたが、それでも10区画は残されているということです。つまり、8時から予約システムで予約を取ろうとしてダメだった人も、10時からの電話予約チャンスが残されているということです。

予約方法

予約方法は東京都公園協会の公式サイトのお知らせ一覧から見ることが出来ますが、いずれなくなってしまいそうなので、こちらへ引用しておきます。

<オンライン予約システムによる予約方法>

下記予約サイトにアクセスする ★7月10日AM8:00までは予約画面に入ることは出来ません

①PC・スマホ(スマートフォン)の場合 https://www4.revn.jp/kiba-bbq/

②携帯電話(フィーチャーフォン)の場合 https://www4.revn.jp/kiba-bbq/fp/

[第1ステップ]

  1. [予約状況]を開き、カレンダー青色表示(空きあり)のご利用日を選択
  2. 残り区画を確認の上、[予約]をクリック
  3. [メールアドレス]・[メールアドレス確認]に同じアドレスを入力
  4. 送信

[第2ステップ]  

一旦画面を閉じ、「木場公園バーベキュー予約専用窓口」から届いた『メールアドレス登録完了』メール記載の[予約登録用URL]を開きます。

  1. 予約数:1区画(~20人)/2区画(~40人)いずれかを選択
  2. 利用人数:人数を数字入力(最大40人)
  3. お名前:姓/名を入力
  4. 連絡先:市外局番から3つの箱に分けて入力
  5. 利用規約を読み、[利用規約に同意する]にチェック
  6. [内容確認に進む]をクリック
  7. (内容確認の上問題なければ)[登録]
  8. 届いた『予約情報登録完了』メールを確認

<キャンセル>

『予約情報登録完了』メール記載の「キャンセル用URL」を開いて手続き 

★開く前にあらかじめパスワードをコピーしてください(桁数が多いため)★

<注意事項>

  1. 同月内の土日祝日に2件以上予約することは出来ません。 2件以上のご予約が確認された場合、最初にお申込みの1件を残し、予約の取り消し処理をさせていただくことがございます。
  2. 予約締切は利用前日の24:00です。
  3. 予約日に利用出来なくなった時は速やかにキャンセル手続きを行ってください。 無断キャンセルが続いた場合、先の予約について取り消し処理をさせていただくことがございます。
  4. キャンセル締切は利用前日の24:00です。 当日キャンセルされる場合は、サービスセンターまでお電話ください。
  5. (予約システムを利用せず)電話で予約される方へ 10日(10:00~受付開始17:00終了)は大変込み合い、繋がりにくくなります。予めご了承ください。

まとめ

17226779689 b9fc7cf2f6 k

「お客様の利便性向上のため」という名目にて、このように予約システムが改善されていくのは、本当に嬉しい限りですね。

注意事項の3番に、「無断キャンセルが続いた場合は、その後の予約も取り消すよ」と書かれています。これはBBQ場の予約が、キャンセルしてもキャンセル料等がかからないため、予約だけしておいて当日来ないって人が多くいるからだと思います。

実際に人気のBBQ場は、予約開始日には満員御礼となっていても、BBQをやりたい日時の2日前にチェックすると、空いているというのはよくあることです。空いていないことも多々ありますけどね。

こういった計画性もなく、ただただ予約を取っておくという人、または業者からの予約を防ぎ、本当にBBQをやろうと計画している人に予約が取れるシステムになるのです。

今回のように素晴らしい改善をしてくれる木場公園を、ぼくはこれからも利用し続けたいと思います。

これからBBQを計画している都内近郊の方は、是非木場公園も利用してみて下さいね。

木場公園を利用したBBQの記事はこちら


 

何度も木場公園にはお世話になってるBBQのマッキーでした! 最後まで読んでくれてMahalo…(`・ω・´)ゞ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBBQのマッキーをフォローしよう!

SPONSORED LINK

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*